※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちょ
ココロ・悩み

600万円の年収で3000万円の家を建てる検討中。35年フルローン変動金利で考えているが、月々の支払いは約8万円。生活費は抑えており、やっていけるか不安。

世帯年収約600万程で3000万で家建てようか考えてます。
間取りはほとんど決まっており、仮審査待ちの通れば本審査→契約の流れまで来ました。

今は家賃5万程の賃貸(2DK)に住んでます。
子供が産まれてから考えるようになりました。

貯金は残しておきたいので35年フルローン変動金利で
考えてます。

旦那は乗り気で私は半分悩んでます。

旦那は賃貸に払うお金が無駄かな。そして子供も産まれて狭いかも。と
旦那の言い分も分かるし私的にも広いおうちに引っ越したい!!!と
現状衣類が溢れています… かな〜〜り処分しましたが入りきってません… 収納も少ないです。

土地も気に入ってしまいこれを逃して次探す時にいい土地がなかったら…とか考えてしまいます。

ですが家を買うとなると月々8万程に…

普通車2台持ち 車のローンは特になし
携帯代の分割払いくらいです。
趣味も2人とも特になく友人も少ないので旦那が休みの日は2人で家にいます。(冬にスノーボードくらい)
ほとんど自炊でお小遣いもなし(必要ないとの事)
何か必要な物が出た時は相談して買ってます。
タバコも吸っていましたが私が妊娠を機に禁煙してくれました。
ギャンブルもしません。

こんな感じですがやっていけると思いますか??

住宅ローン8万円くらいの方、生活はどんな感じですか?

コメント

青椒肉絲

住宅ローン意外にも、火災保険やら税金もありますよ💧

• なっちょ

なっちょ

全てコミコミで計算してもらって8万くらいかなと言われてます💦
    まだお家は早かったかなー…😱笑

• 5月23日
  • 青椒肉絲

青椒肉絲

ん~…💧
    私ならまだやめてきます(;_;)
    と、言うのはうちも世帯年収600万近くで、住宅ローンは結構考えています💨

だけど、うちがローンをまだ組まない理由としては、変動金利は便利そうだと一見思えると思いますが、これから金利が上がってくるであろうと予想されている世の中なので固定の方が良いかな~って思うのと、あとは頭金をそれなりにいれないと、この分金利は高くなりますし、無駄に支払っているという事になります💦💦

車のローンが無くても、月々の保険やガソリン代、住宅ローンの返済に家の保険、固定資産税に、修繕費用の積み立てもあります💦
    それにプラス生活費を考えると不安です💧

ファイシャルプランナーさん?に相談もしましたが、やはり大丈夫って自分達が思わない限りは大きなローンは組めないです💦💦

• 5月23日
  • なっちょ

なっちょ

金利もこわいですよねー🤣
    固定にするか変動にするかも悩んでたりします…
    周りは変動金利が多かったので固定金利の情報があまりなく、変動でいいかな?とちょっと安易に考えてました💦

もう一度よく考え直してみます😫

• 5月23日
にゃーち

住んでる場所にもよりますが
年収400ちょっとで月7万
ボーナス払いありのフルローンで
家建てましたよ😂
車も軽と普通車2台持ちで
カツカツですが今のところ旦那の
給料のみでやってけてます!

• なっちょ

なっちょ

フルローンで組んでる方って結構多いんでしょうか🤔??
    貯金も出来てますか??

• 5月23日
  • にゃーち

にゃーち

フルローンにしても旦那の定年前までに
    払い終えるのでフルローンにして
    余裕できた都度繰り上げ返済する感じです!
    毎月決まった額はできてないですが
    ちょいちょいしてますよ✨
    旦那の生命保険と娘の学資保険が
    積立型なのでそこでも貯金してる
    かたちになってますし!

• 5月23日
  • なっちょ

なっちょ

私もにゃーちゃんさんと同じような感じで返済しようかと思ってました!
    貯金も出来てマイナスにはなっていないのですね!! 少し励みになりました😌

• 5月23日
なみ

同じくらいの収入で、家自体は3300万、ローン2800万で建てました😅
35年、変動金利です!
実際ローン契約する時は、がん保障とかもつけた為、少々金利はあがり、今の返済額は7万8千円です💦
車や主人のお小遣い(うちは一万円です😂)、趣味やらギャンブル面も同じような感じです!
うちは結構外食してしまいますが😩

お金が余って裕福かと言われたら、決してそんなことはありませんが、毎月赤字で😱っていうようなことも今のところありません😅
子どもの児童手当も手をつけず貯金できています!

ただ、私は育休が切れたら働くのは必須だなって思います😅
うちは主人の年収が500万ほど、私の育休手当が年100万程なので同じくらいですが、ローン含め生活は主人のお給料で賄って、育休は基本貯金に回しています!
が、車検やら急な出費やらが重なると、そちらから貯金を崩すこともあります😢

変動なので今後返済額がどうなるか分かりませんが、ご主人の年収だけで600万円あり、8万の返済だと私はいけると思います!

• なっちょ

なっちょ

しっかり貯金出来てるんですね✨
    赤字にならなくて少しでも貯金出来てたらいいかな?くらいに思ってたのでみーさんの話聞けて少し励みになりました!!😆

何か大きなお金が動く時ちょっと怖いですね😅
    車検重なってるんで痛いです😫😫

旦那の年収は400ちょいです…
    質問には世帯年収600万と書きましたが今は育休中で実際にもう少し少ないです😱😱
    ありがた〜いことに準社員でしたが復帰後正社員になれるそうです!
    となると給料も上がるしボーナスもかなり上がってフルタイムで働ける頃には貯金もきちんと出来てるかなー?大丈夫かなー?と妄想が膨らみに膨らんでしまって…笑

• 5月23日
ぷぷぷ

うちは700万くらいで月々9.5万払ってます😂1年経ちましたがなんとかなってます😃土地からの購入となるとそれなりの金額になりますよね😅うちは貯金もなかったので、あるなら貯金学にもよりますが頭金入れて月々の支払い私なら減らしたかったです🤣
24.5歳とかなら数年貯金貯めてというのもアリかなと思います‼︎
ただ、土地は本当に縁なので気に入ってるものを逃すと次の土地選びにはかなり厳しい目で見てしまってなかなか決まらないということもありますよね😅

• なっちょ

なっちょ

なんとかなってるんですね!!
    旦那は30手前、職場のほとんどの人は持ち家で子供も2.3人いる方が多いようで憧れ?てるのかな。よく職場の人の家購入した時の話聞きます😅笑

土地がいいとこなかったら全然今じゃなくてもいいや!!!!って思えるんですけど、かなり条件いいとこ見つけてしまいまして……😂
    今諦めてもし次同じような条件の土地無かったらどうしようって思ってしまいます…
    旦那の買いたい意志がある時に購入した方がいいのかなーなんて…😅

• 5月23日
はじめてのママリ

世帯年収がプラス130万位で子供1人の教育費が月2万5千円かかる状態で月10万ほどの貯金はできています。ボーナス分も入れると年180万くらいかと思います。
ただこのうちの100万と30万ほどは繰上げ返済と修繕費、将来の教育費なので純粋な貯金としては年50万程です。
現在ある貯金額と将来設計によりますが35年での返済計画なら貯金を頭金にあて、月々の返済を最低でも現状の家賃に揃えた方がいいと思います。

ちなみにうちは生活自体はあまり変わっていません。
以前は月15〜17貯めていた貯金が10には減りましたが、減った分がほぼ住宅の頭金用に貯めていた分だったので建てて2年はあまり変わったとこはなかったです。
ですが、子供が成長すると月3万ほどそちらにかかる様になったので家庭の貯金の割合が減りました💦

• なっちょ

なっちょ

やっぱり頭金ないと無謀でしょうか💦
    今住んでいるところは旦那の一人暮らししてた家に私が入ってきたのでいずれはもう少し広めのところに住む予定でした。 となると家賃上がるし(ローンと同じくらい)それだったら家建ててもいいのかなーなんて安易に考えてました😅

今はあまりお金かかってなくても今後必ずお金が必要になりますもんね…

もう少し時間ありますので最後に2人で考え直してみます!!

• 5月23日
エル

年収700万で2700万円の家を購入しました。

正直かなりキツイです(笑)

うちの地域は私立幼稚園しかないので、子供2人が私立幼稚園入った事もあり、カツカツです。

住宅ローンだけではなく固定資産税も掛かりますしね。
5月は車税、固定資産税、幼稚園の引き落としで50万位飛んでったのでキツーッてなってます(笑)

ご夫婦でお仕事されてたり保育園であれば問題ないのかなと思います。
あとは2人目希望してるのであれば3歳差とかで園生活被らなければ2倍の保育費にはならないので。

月の保育料が2人で5万で、他にも年間で給食費や暖房費、絵本代なども2倍なので😭

大きくなればなるほどお金がかかってきますし、子供の服や靴は3ヶ月でサイズアウトで買い替え…

園生活するようになるとママ友も増えてくるのでみんなでランチとかも結構あります。

ここからはお金とは関係ない話ですが、うちは子供が生まれる前に新築戸建を購入しましたが、小学校入るタイミングで建てれば良かったと思ってます(笑)

綺麗だった家がとにかくボロボロになりました😂
床も壁も落書きやら何やら。
子供が分からずやる事だし怒るのも嫌だし、目をキラキラさせながら落書きしてるのを見ると絶望感すごいです(笑)
描いちゃダメだよって注意するくらいでしたが、今はもうやらないので、落ち着いてから建てれば良かったと思います。

なっちょ

カツカツですか😱😱💦

50万円はかなり痛手ですね…🤣
子供も増えれば増えるほどかかるお金当たり前ですけどだいぶ増えそうですねᐠ( ´ᐞ` )

ママ友ランチあるんですね😅
大変そうです…😱😱😱

私自身も小学校入る前に少しでも多くお金貯めて家建てようかなって考えてたんですけど旦那が今建てたいみたいで…
一緒にプラン考えてるうちに私までその気になってました😅笑
私が納得しないならもう一度よく考えるとは言ってくれてます。

子供が伸び伸び過ごせていたら家なんかボロボロになっても許せるとは思ったんですけど、やっぱ内心傷つきそうですね…😫笑

もう少し考えてみます!
具体的にありがとうございました😄

らてこ。

同じくらいの収入で 10年前に建てました。
いつの間にか 残ってたはずの貯金も消え…
支払いは月々8万程でしたが 子供が大きくなるにつれ 正直支払いがきつ…
偶然借り替えどうですか??? と 他銀行から話があり 借り替えして
月々7万3000円程になりましたが…
貯金できる状態ではありません(^-^;

うちも早まったかな…と思いますが 建てちゃったので必死に貧乏生活してますw

• なっちょ

なっちょ

子供が大きくなると食費やら学費やらかなりお金使いそうですね…😫
    お家を建てて後悔はしていますか??

• 5月25日
rey

家族みんなが健康であれば十分生活できると思います✨
ただ病気とか怪我とかで働けなくなった時に、引っ越せば家賃は抑えられますけどローンはなかなか抑えられないので、万が一に備えて貯金や保険は必須かなと…💦
変動金利は今は低いですけど35年間の間に上がるだろうと思っているので、金利が低い今のうちに全期間固定しちゃった方がいいかな、と思ってます!

• なっちょ

なっちょ

健康第一…😂
    何があるか分からないしカツカツの生活は出来れば避けたいですよねー😱😱

かなーーーり悩んでます😞

• 5月25日