※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりまま
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんがミルクをあまり飲まず、離乳食の影響で心配しています。母乳が減少してきて困っています。成長や栄養について心配です。

最近7ヶ月になった女の子を育てて居ます✨
ミルク 授乳についてなのですが

産まれた時の体重は3124g で現在7800gぐらいです。
5ヶ月から離乳食を開始して現在2回食で
ご飯類50~100 野菜40 大体いつもこのぐらい食べます
ご飯やお菓子は大好きでよくもりもり食べてくれますが

最近授乳をしても10分も飲まず どのくらい飲むのか気になりミルク200作って飲ませてみてもいつも100~160位しか飲んでくれません。ネットで見ても6~7ヶ月頃は
200~220程は飲むと書いてありました

離乳食のせいか?と思い与えずミルクを飲ませてみても
やっぱり100~160程しか飲んでくれません😓
栄養面成長面がとても心配です
大丈夫なのでしょうか??
そしてそんな少ない授乳でも間隔が5時間は開きます

又、栄養面が心配だからと思い普段は母乳だったんですが1日1回だけミルクを飲ましていたらだんだん
母乳が少なくなってきたのか昨夜授乳中飲みながら泣きだしました(´・ω・`) もうどうすればいいのか分かりません。

コメント

Sママ

8ヶ月ですが7100gぐらいしかありません😅💦
体重の伸びが緩やかですが、徐々に増えているので問題ないみたいです✨

うちの子もご飯やお菓子が大好きで、ミルクは80〜140とまちまちで、母乳も飲みますが、ミルクは200なんてあり得ません😢
最近はうちも4〜5時間、授乳時間があくので足りているんだなぁーと思っています✨

一ヶ月で体重どのくらい増えますか?

• りりまま

りりまま

ねねっとさんのお子さんと
    食べるのが好きなのですね( •̤ᴗ•̤ )
    そんなものなんでしょうか?
    私が神経質になりすぎてる
    だけなのかもしれないですね(´・ω・`)
    4ヶ月検診から私の街の保健センターでは検診がなくて、、
    最後測った体重から考えると大体300~400ぐらいは
    増えてる計算になります😣

• 5月23日
  • Sママ

Sママ

私も神経質になってました😢
    でも、心配になるたびにママリで相談して…の繰り返しです😢✨
    初めてで分からないし何でも心配になりますよねー!
    私の友達の子たちがみんな大きいので、うちの子はなんで体重伸びないんだろうっていつも思います😂

私の住んでいる所も、4ヶ月検診の次は10ヶ月〜1歳までに受ける検診しかなくて…心配だったので予防接種をしてもらう小児科で6.7ヶ月検診をしてもらいましたよー✨
    とくに異常なしでした( *´꒳`*)

動けるようになると消費が早いからなかなか増えないみたいですね✨

• 5月23日
ノアママ

体重は全然問題ないので大丈夫だと思いますよ😊
うちも2回食にしてからミルクの量は減りました。今までは200を4回飲んでいましたが、離乳食の後は頑張っても100しか飲みません。食事の時以外は220飲ませるようにしました。
お腹すいたと泣く事がないので、4時間あけたら泣かなくてもミルクあげています❣️

• りりまま

りりまま

大丈夫ですかね😣
    普段は足りないと泣いたり
    機嫌が悪くなったりも無く
    お腹すいたとおっぱいを求めてくれば授乳しています

少し神経質になりすぎてるのかもしれませんもう少し緩く考えてみます😓

• 5月23日