※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーぴっ🌼
子育て・グッズ

トイトレの調査方法とおむつ交換のタイミング、トイトレのタイミング、おすすめのアイテムについて教えてください。

トイトレでおしっこの間隔をチェックするってしらべたらでてきたのですが、調べ方ってどうやるのですか?オムツにおしっこした時に付くマークがついたら毎回交換するのですか?😣
たまたまかもしれないのですが、おしっこした後あたりにオムツを触ってんーんー!と言ってたのですが、そろそろトイトレにチャレンジするべきなのでしょうか?( ĭωĭ )
うんちはあまり教えてくれないって何かで見たのですが、うんちの前にもオムツを触っていてまさかうんちすると思わず「おむつ取り替えたばっかりだからオムツまだ大丈夫だよー」なんて話してたら踏ん張りだした…なんてこともありました😣まだあまり言葉は話さないのでトイトレはまだまだかなー?なんて思ってた矢先でどうしたらいいのかわからなかったのでトイトレ経験した先輩方教えてください😣
あと、おすすめのトイトレ用の物も教えていただけたら助かりますm(__)m
長々とまとまりがない文章になってしまいましたが、よろしくお願いしますm(__)m

コメント

mog

まだ未経験からの意見で申し訳ないですが、子どもを寝かしつけて、数時間経ってママが寝る頃にオムツを確認してみて、オシッコしてなかったらトイトレの開始時期の目安って聞きました🤗
でも教えてくれるなら始めちゃっていいと思います!息子はトイレ自体に興味が出てきたみたいなので、補助トイレを買ってとりあえず座らせてみることから始めてみたところです🙌❣️

• あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

そういう経過の味方もあるんですね😳ちょっと明日にでも確認してみようかと思います😎
    やっぱり補助便座買ってみるべきですかね😣友達ちんちにお邪魔してるときに急にしだして友達もオムツ外れるの早そうだねーなんて話をしてくれてたんで、トイトレやるには適してる季節ではあるし試しにやってみる価値はありそうですよね😊
    ちなみに補助便座はどんなもの使ってますか?🤔

• 5月23日
  • mog

mog

私は折りたたみできる、踏み台と便座が一体化してるものにしました!足を踏んばるところ、持ち手があると全然違うと聞いたことがありましたし、自分で面白がって登ってくれるので良かったかなと思ってます!普段は邪魔にならないですしね🤗
    ただまだオシッコさせたことはないので、ちゃんとした使用感はわからないです💦

• 5月23日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

折り畳めるタイプあるんですね😳今週の日曜にでも旦那とトイトレグッズ見に行ってみようと思います😊ありがとうございましたm(__)m

• 5月23日
chez

やっぱり紙おむつの方は子どものおしっこの間隔を知らない方が多いんだと思います。
うちは布おむつで、濡れてたらかわいそうなので、それは頻繁にオムツチェックしてましたので、間隔はしっかりと把握できています。
そのくらいの年齢なら、一回のおしっこの量が多くなっているので、おむつが膨らんでわかりやすいんじゃないでしょうか?
トイレトレーニングを始める時期は、諸説ありますが、私は母親がやる気になった時だと思っています。
言葉は関係ありません。子どもが目や態度やジェスチャーで教えてくれます(^^)
ただ、排泄より前に教えることはすっごく難しいことなので、今まで垂れ流しで良かったのに急にトイレでしろと言われてもできません。
寝起きが一番おしっこが溜まっているので、すぐにトイレやおまるでさせてみることから始めると成功しやすいかと思います。
私がトイトレで必要だと思うのは、踏み台だけです。
あと、これからの時期本格的に始めるなら普通の布のパンツも買って良いと思います。

• あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

確かに間隔を意識した事ないですね😅うちの親がお姉ちゃんの時に布おむつでおしっこしたくなると足をピーンってしてたからわかったし本人もおしっこして気持ち悪いって思ったから取れるのが早かったって話聞いたことあります😣
    やる気は今50%ぐらいなのでもう少し気合が入ったらやってみようかなと思います(>_<)
    踏み台のみの場合おしっこはどうやってさせればいいのですか?立って竿を便器に剥ければいいのでしょうか?知識がなくてすみません😭

• 5月23日
  • chez

chez

新生児の頃って、紙おむつでも出る時の不快感があるので泣くからわかるんです!
    それがだんだんなくなってくるんですよね…
    布おむつでも濡れた不快感は慣れてしまうんです!
    教えてくれないですよ!!笑
    これが!垂れてくると教えてくれるんです。
    なので、夏の家にいる間は普通の布のパンツ1丁で過ごさせるのが良いです(^^)
    男の子はトイレで座るとチンチンが触ってしまうので、少し後ろ気味に座らせます。
    怖がりますので、前から抱きしめるように掴んでいてやるといいかなと思います。
    抱きつくことで少し前かがみになるので、チンチンも下を向くので外に飛び出にくいと思います。
    踏み台ははっきり言って使いません。笑
    便座に上がる時や下りる時にちょっと乗せるだけな感じです。
    2歳の娘は、もう自分でトイレに座るので自分で座るために必須なので、今後もしばらくは必要なものだと思います(^^)
    上の子の時に、おまるや便座シート買いましたが、おまるは片付けが面倒で。
    便座シートは子どもが怖がって座らず。
    男の子の立ちションは、できる子はすぐできるのかもしれないですが、うちは座らせて慣らしてしまったので、できるようになったのはオムツ外れてしばらくしてからです。

• 5月23日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

布おむつでも慣れてしまうことあるんですね😳ちょっと意外でした(´・ω・`)
    何層にもなってるパンツはあまりよくないですかね?🤔
    抱きしめて座らせるならすぐに出来るし外でもやってあげれますね😎明日タイミングが合えばトイレに連れて行って練習させてみるのもよさそうですね🤔

• 5月23日
  • chez

chez

トレーニングパンツは、子どもによってゴワゴワして嫌がる子もいます。
    防水シートが入っていて伸びが悪かったりするからかもしれないです。
    でも買いたかったら買っても。
    普通の布のパンツはおむつが外れたらずーっと使うものなので、買って損はないです。
    パンツは例えば90サイズでも、結構何年も履けたりします。
    息子は2歳から4歳半の今までずっと90サイズのパンツです。笑
    そうなんです!トイレに座らせるだけなので、やってみようかなと思ったらすぐできるので、是非♪
    おしっこするだけですから、何も要らないですよー(^^)

• 5月23日
あー

保育士してました!
保育園ではまず時間を決めてトイレに行っていました✨
お昼寝の後、活動前後などなど…
トイレに慣れることから始めるといいと思います!
最初からトイレでおしっこはできないと思いますが、とりあえず座ってみる、奇跡的におしっこが出たら褒めまくる✨です!