※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちょぼ
ココロ・悩み

4ヶ月検診で体重の記入ミスがあり、成長曲線より体重が少ないと指摘されました。後日再検査で7キロ弱となり、母子手帳の記載ミスに気付きました。区役所に連絡し訂正を検討中です。

ご相談です。
4ヶ月検診についてなんですが、
おそらく体重の記入を1000g間違えて記入された為要観察扱いにされました😱💦
4月16日に区の検診に行き測定の際に、身長、頭囲、胸囲は成長曲線内で体重の増えが悪いと言われました。
測っている時は5982gって言ってて、先生とのお話の時に体重が曲線より少ないからもうちょっと飲ませないとね。と言われ🙄
何キロ以上とかは言われなかったです。
ちょうど寝返りが出来て、4ヶ月頃から160〜200を1日5回、規則的に飲んでたので別に飲みは悪くなかったです。

来月に経過検診で体重だけ見ますと言われて、5月16日に行ったら7キロ弱。(母子手帳は忘れました💦)
何かあった?なんでこんなに増えたの?!とか言われてなんでそんなに驚くんだろう。。。と思いながら帰り、もらった用紙を母子手帳の4ヶ月検診のところに挟もうとしたら
なぜか4982gと書いてました。
え?びっくり。絶対にそれはない😲💦
支援センターとかショッピングモールで4月頭に測った時に5.6キロとかだったので。
多分記入間違いです。

そもそもその時に母子手帳を確認しなかった私の責任もあるのですが、この場合は区役所に間違ってると言った方がいいですよね?今後の成長に関係しますよね。
電話よりも行った方が確実ですよね😲

そして、もし測定間違えられた方とかいらしたら、その時どうしたのかもしよければ教えてくださーい!!

コメント

うちは1ヶ月検診だったか2週間検診の時に間違えられたんですけど、その時はまだ産婦人科にかかってたので病院に電話して訂正してもらいに行きました💭

• ゆちょぼ

ゆちょぼ

最初のうちは結構うるさく言われますもんね😅💦しかも数百gが大きいですしね😨
    うーん、明日区役所に電話して相談してみようかな💧

• 5月23日
らん

結局今の体重がちゃんと
平均並みにあったことが
分かってもらえたなら
別に急いで報告することは
ないと思いますよ🙋

次の育児相談や検診の時に
実はここの記入間違われてて~
とかで問題ないかと。

• ゆちょぼ

ゆちょぼ

うーん、急いではないんですけど、8月に引っ越しで県外離れたところに行くので言った方がいいかなと😱💦
    明日区役所電話して相談してみます☺️

• 5月23日
みーママ

私もちょっと違いますが、退院の時の体重が間違えられてました。
発覚したのが2週間検診の時で、同じ病院だったので、おかしいとなってもパソコンで調べて記入ミスということになりました。
その数日後に、保健師さん訪問があったので、もし2週間検診と訪問が逆だったら、面倒なことになってたと思います。

記入ミスが見つかって良かったですね。気になるなら、すぐに言った方が気が楽だと思いますよ。
気にしないなら、次の検診でも大丈夫だと思います。けっこうあっという間に次の検診になっちゃうので。

• ゆちょぼ

ゆちょぼ

そうですよね🙄💦
    なんか、間違えられることって結構あるのか不安に思ってしまいました😨💧

7ヶ月検診は引っ越しがあって微妙な感じなので、区役所に相談してみようと思います😄

• 5月23日