※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビー
子育て・グッズ

子どもが保育園で溶連菌感染症かもしれない状況。症状や面接時の預け先について心配。対応方法を教えてください。

溶連菌感染症について教えてください💦

今月から保育園に2歳の娘と1歳の息子が行き始めました。
今日朝は熱もなく元気でしたが、保育園でお昼寝終わってお着替え中に身体が熱かったみたいで熱計ったら38.4ありお迎え行きました。

今のところ舌にブツブツも出てなくて発疹もなし。食欲もありましたが、今保育園で溶連菌が流行ってると言われました💦
もし溶連菌だった場合、症状って他に出ますか?( ˃ ⌑ ˂ഃ )

あと、明日は仕事の面接が15:30からあるのですが保育園は休ませるので私が面接行ってる間だけひいばあと一緒に暮らしてる父に預けようと思うのですが大丈夫でしょうか?( ˃ ⌑ ˂ഃ )

コメント

ママリ

うちの子は喉の痛みがきつかったようで、水を飲むのも嫌がってました😭

• ベビー

ベビー

コメントありがとうございます!
    そうなんですか💦普通にお茶とか飲んだりしててご飯も食べれてるので大丈夫ですかね( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

溶連菌の検査はされましたか?
    溶連菌になると専用のお薬を1週間くらい飲み続けて、その後に尿検査して完治を確認しないといけないので、なるべく早く受診した方がいいかなと思います💦😅
    溶連菌でなければ、それがわかるだけでも安心材料になると思います☺️

• 5月22日
  • ベビー

ベビー

溶連菌の検査はまだしてないです💦
    そうですね!明日病院行ったがいいですね💦ありがとうございます😢

• 5月23日
どれみ

保育士です。
そして私が溶連菌なりました。
溶連菌で発疹が出る確率は五分五分くらいです。
出ない子が多いです。
私も出なかったです。
舌はいちごみたいになります。これが特徴的ですぐにわかると思います。ぶつぶつというかいちごのタネみたいな細かいやつです!

とにかく喉が腫れてのどが痛いです。

あと溶連菌だと薬を飲み終わって2週間後に尿検査をしなきゃいけないです。溶連菌のあと腎臓がに石がたまったりする場合があるのでそのチェックです。

今、アデノとかも流行ってますよー
アデノは夕方から夜に熱がでて朝は比較的下がります。波があるのが特徴です。

一応、保育園で溶連菌が流行ってるのを伝えて、検査してもらってもいいかもです

• どれみ

どれみ

溶連菌も最初の薬飲んで48時間は出席停止なので!

• 5月23日
  • ベビー

ベビー

コメントありがとうございます!
    喉痛くなるんですね💦
    熱以外なにも症状ないんで分からなくて💦

明日病院行ったがいいですね💦ありがとうございます😢

• 5月23日
  • どれみ

どれみ

うちの子はまさかのアデノでした。まだ、保育園行ってないのに…
    アデノは薬ないしインフルエンザより感染力つよいし、1週間は熱続くし大変でした!出席停止だし。

熱以外症状ないなら突発性発疹かもですよ!

• 5月23日
  • ベビー

ベビー

突発性発疹は1度なったことあるんですけど何回もなるものなんですか?!😢

アデノ辛そうですね😢

• 5月23日