※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
その他の疑問

マイホームの土地について質問です。土地の坪単価15万で70坪の土地を検…

マイホームの土地について質問です。
土地の坪単価15万で70坪の土地を検討しています。
スーパー、コンビニが徒歩すぐ、小学校まで徒歩10~15分、近くに病院や公園があります。
周りは比較的新しい家です。
環境的に見てどう思いますか?
また、これくらいの坪単価と広さだと固定資産税どれくらい払わないといけないんでしょうか?💦

コメント

私は駅近かどうかを重視します!
1番は急行停車駅の徒歩10分以内を希望します☺️

• ぽんぽん

ぽんぽん

ありがとうございます!
    駅までは徒歩20分弱くらいです😊💦
    ただ田舎なので、車があるので駅まで歩くことはほぼないかと思われます😅

• 5月22日

退会ユーザー

地域差とかで何を重視かも変わりますよね!
    転売する時(買い替え)に駅近の方が値が下がらないのと子供がいずれ電車通学をする時の利便性で私は駅近派です✨

住まれてる大まかな地域とを追記されるともっと細かな坪単価の感想とかお返事沢山来そうです👏

• 5月22日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

ありがとうございます☺️
    駅近だと値が下がらないんですね✨
    住んでいる地域は伏せさせて頂きますが、アドバイスありがとうございます☺️✨

• 5月22日
どらねこ

坪単価や土地の大きさだけでは固定資産税はわからないです。
そこの評価額がそれぞれ違うので…
また、どんな家を建てるかにもよります。
うちはまさにその坪単価とサイズだったので、参考までにのせますね!
5年目までは半額なので7万弱でした!

• ぽんぽん

ぽんぽん

ありがとうございます!
    そうなんですね💦
    勉強不足ですみません🙇‍♂️
    土地だけで7万ということでしょうか?それにプラスして建物の固定資産税がかかってきますか?😳

• 5月22日
  • どらねこ

どらねこ

土地と建物で7万弱です!
    ちなみに家は38坪ですが、中の設備などによっても変わるので…

• 5月22日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

夫が24万くらいするらしいとかいうので心配していたんですが、それくらいなら払えそうです✨
    中の設備によっても変わるんですね!
    もう少し勉強してみます🙇‍♂️

• 5月22日
  • どらねこ

どらねこ

間取り考えて設備も決めてみて役所に聞いてみれば分かりますよ〜!

土地を買う値段と評価額って全然違うので、しちゃう可能性もありますよ!
    あと、長期優良住宅なら5年は半額ですが、違ければ3年までしか半額になりません。

固定資産税のことを考えて建てるのってとても難しいことだと思います。

• 5月22日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

市役所に確認すれば分かるんですね!
    ありがとうございます😌
    固定資産税はあとからついてくる感じですよね🙇‍♂️
    色々と確認してみます😊

• 5月22日
  • どらねこ

どらねこ

間取りと設備の詳細見せないとわからないので、いろいろ準備して見せるといいと思います!
    床とかクロスの種類まで全部チェックされるので大変だと思いますが…

急に栄えたりしたら評価額は上がり、数年後高くなったりもあり得ますよ!

• 5月22日
3kids

環境はいいんじゃないでしょうか。
固定資産税は、家本体も価格に入るので、吹き抜けがあったり玄関が広かったり、家の仕様でかなり変わります。

• ぽんぽん

ぽんぽん

ありがとうございます!
    吹き抜けがあると高いんですね💦
    床暖房もあると高くなると聞きました💦
    夫がすごく固定資産税のことを心配してて、私はなんとかなるでしょーという考えだったので甘いのかなと思って質問させて頂きました😄💦

• 5月22日
  • 3kids

3kids

建てて3年は固定資産税は半額なので大丈夫ですが、4年目から一気に上がります。

• 5月22日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

ありがとうございます!
    控除でローンの残額のお金は別に返ってくるんでしょうか?🙇‍♂️
    色々と分からないことばかりですみません💦

• 5月22日
きっちょ

この情報だけでは良し悪しを判断するには至らないかな、というのが正直な感想です。
スーパー、コンビニ、 病院、公園が近いというのは確かに魅力かもしれませんが、視点を変えてみると、印象も変わるかもしれません。

治安状態によりますけど、24時間営業のコンビニには本当に様々な人が利用しますので、夜中に騒ぐ人たちの溜まり場になっていないかなどの確認が必要かもしれません。
公園もちゃんと管理されてればいいですけど、ごみが散乱してたり、砂場が野良猫のトイレになっていたりしませんか?
少し大きな病院だと救急車がひっきりなしでうるさかったりしますよ。
音の対策をしっかりすればもんだいないですけど。
比較的新しい家が多いということは、どんな方が生活されてるのか、確認したいところです。
日照状況は、どうですか?
新しい家が建つと、遮られちゃうこともありますよ。
ここに記載されてないだけで確認されているかも知れませんが、、

固定資産税は地域により異なりますので、役所に問い合わせるのが、よいと思いますよ

• きっちょ

きっちょ

追記、役所に確認できるのはあくまでも土地だけの相場になると思います。

• 5月22日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

ありがとうございます😌
    うちは田舎で治安もいいのでコンビニやスーパーが近いことで心配はあまりしていませんでした💦
    病院はかかりつけの個人病院が集まっているという意味でした🙇‍♂️
    書き方が悪くすみません😣
    新しい家については調べてみますね😌
    固定資産税については市役所の方へ確認してみたいと思います😊

• 5月22日
  • きっちょ

きっちょ

私も田舎でコンビニが近いんですが、金曜日土曜日はいわゆる暴走君達の溜まり場です😭
    マイホームは一生ものですから、お節介にも色々書いてしまいました💦
    マイホーム、楽しみですね✨

• 5月23日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

そうなんですね😭
    それは怖いですね😨
    色々とアドバイスをありがとうございます✨
    客観的に見てもらえるのは有難いなと思いました😌
    マイホーム楽しみです☺️🙌🏻

• 5月23日