※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるきぃ
ココロ・悩み

離婚前提の別居で転居届を出す際、旦那の社保のカードは使えるか。免許の変更以外に必要な手続きはあるか。わからないことが多くて困っています。助けてください。

離婚を来月する事がいきなりきまり
まずは転居届を出すことにしました。実家に引っ越しました。
離婚していないので世帯は別でも
ほけんは旦那の社保のかーどを使えますか?
あと
離婚前提の別居で転居届をだした際には
他にしておかないと行けないことは
免許の変更等以外にありますか?
いきなり決まり分からないことだらけです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)知恵を貸してください

コメント

ねはやらママ

お子さんはみるきぃさんと一緒なんですよね?
私は別居して転居届出してすぐに子供手当の振込先を私の口座に変更しました。

• みるきぃ

みるきぃ

ありがとうございます!はい!私は子供二人とも引き取ります!保険は今旦那の扶養で社保なんですが別居したら 国保になるんですかね?わかりますか?

• 5月22日
  • ねはやらママ

ねはやらママ

私は離婚してから保険証返却しました。
    国保に入ったのも離婚届けだした日ですね。
    旦那さんに聞くか旦那さんの会社に聞いた方が確実だと思いますが、別居が長引きそうなら役所の国保の窓口で状況相談すればどうしたらいいか教えてくれると思います!

• 5月22日
みるきぃ

詳しくありがとうございます( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)助かります!旦那に離婚届のサインは、かいてもらいそのまま連絡つかなくて困ってました( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)窓口で聞いてみます!ありがとうございます!

はじめてのママリ🔰

実家のご両親はお仕事をされていますか?
されているなら社会保険の扶養に入れるのではないでしょうか?

PURADA

急な事で大変でしたね😣💦
実はうちも今離婚するために別居中なのですが…
ちょっと気になったのですがお子様ってもう小学生ですよね⁉︎
いきなり転校になったという事っしょうか😭⁉︎

うちも上の子が小学生でやはり実家に帰ろうと考えているのですが転校がネックでまだそのままアパートにいるのですが、さすがに1人じゃ収入的にも住み続ける事はできないので悩んでいます😭😭😭

• PURADA

PURADA

すみません😅
    事でしょうか?です😣

• 5月23日
  • みるきぃ

みるきぃ

こんばんは!コメントありがとうございます!
    離婚するなんて考えもなく先月旦那の方にトラブルがあり 離婚することになりました。
    私は実家も同じ学校区だったので
    転校はしなくてすみました!PURADAさんはまだそのままアパートにいるとの事でしたが 旦那さんの方が 家を出ている感じですか? 転校は子供も悲しいから悩みますよね。私は離婚と共に名字は旧姓にするので 子供に可哀想な思いをさせるかなと思って( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

• 5月23日
  • PURADA

PURADA

お返事ありがとうございます😊
    そうだったんですね💦
    私も先月にいきなり不倫発覚→別居となったのでなかなか転校とかまで考えたくなくて😭
    私は名義のアパートだったので旦那が出て行きました!
    同じ学区なら私も迷わず実家に帰りますね😣‼️
    学区一緒でよかったですね✨

名前もかなり悩んでいます😥

小学生で名前変えたり転校したりはかなり子どもにとって辛いですよね😢
    本当に子供に申し訳ないです😭

• 5月23日
  • みるきぃ

みるきぃ

続きです。
    私は名義が旦那だったので実家に住民票を移動しました。来月届けを提出します!旦那さんは離婚に納得してるんですか?不倫して謝って来ましたか?うちは不倫の件はもう終わっている。でも離婚したい と見え見えな嘘つかれました(笑)まだ続いてるくせに(笑)

• 5月23日
  • PURADA

PURADA

同じく不倫ですか…
    来月届けを出すんですね💦
    慰謝料とか養育費とかすんなり決まりましたか⁉︎💦

うちは向こうが私とは離婚したいの一点張りで本当、最低でした。ちゃんとした謝罪も罪悪感もないような糞です。
    下の子なんてまだ0歳ですよ😥?
    本当に身勝手すぎて死んでほしいです。
    もちろん相手とは別れてませんよ。

これからきっと調停とかしないと話が進まないと思うので気が重いですがもうお金で解決したいのでそれしか望んでません😭‼️

• 5月23日
  • みるきぃ

みるきぃ

質問の答えPRADAさんあてじゃかいところに返してしまいました!下をよんでください!

• 5月24日
みるきぃ

うちは不倫プラス借金が先月いきなりわかりました。子供が二人とも小学生なので
迷いましたが 学校ではしばらく呼び名は今のままでいてくれて先生がうまく旧姓になる事を説明してくれると言われました。不倫などがわるまで離婚するなんて夢にも思わなかったので離婚についての知識もゼロのまま手探り状態で不安です( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

みるきぃ

お互いの旦那が糞ですね。😡
不倫相手はPURADAさんはわかっているんですか?うちは職場での不倫でした。
旦那さんは慰謝料払うとか養育費の事は
なんといってるんですか?今はきちんと生活費はくれてますか?