※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
妊娠・出産

一人目の子は里帰り出産するべきですか?

一人目の子は里帰り出産するべきなのでしょうか?

コメント

颯ママ

私は一人目里帰りでしたよ((o(´∀`)o))

穴子さん

私は里帰りしません!

まいまい

楓ママさんへ
やっぱりそうするべきなんでしょうか…>_<…

まいまい

穴子さんへ
一緒だっ!私も里帰り出産しない予定なのですが、母には大変だから帰ってくるほうがいいと言われています。

颯ママ

はじめての出産で身体もだいぶつらかったですし、私はマタニティブルーにもなってしまったので母のサポートがあって助かりました(*´ω`)

桃助

私は事情があって出来ませんが
同じ女同士、また先輩としても
里帰りしたら頼れるし気持ち的に
違うんだろうなとは
思いますよ(>_<)

りさちゅん

1週間だけ里帰りしました☆

くまこ0426

現在35w、出産前の里帰り中です。体的にはかなり楽できてます!だらだら妊婦してます 笑
が‼︎うちの場合、実家ストレスが半端ないです_| ̄|○
毎日イライラしますので出産前にはあまりいい環境とは言えません(−_−#)
産後は1カ月ほど予定してますが、きっと助かるんだろうなと思ってますが、イライラと天秤にかけるようになるかもしれません〜(´._.`)

まいまい

まとめて失礼致します。
なるほどなるほど…。皆さんコメント本当にありがとうございます!!
私は無痛分娩をしようと考えているのですが、地元にはそういう病院がなく…できることなら私も里帰り出産をして、産後は母のサポートがほしいなぁと考えているのですが↓

ぴろすけ

産後にお母さんがまいまいさんの自宅にしばらく泊まってお世話をお願いすることは無理でしょうか?
私は里帰りせずに母に1ヶ月半ほどきてもらってましたよ〜

産後すぐは身体も思うように動かなくて家事なんてできない状況になるので、里帰りするしないに関わらず側でサポートしてくれる人が必要になりますよ。

まいまい

しーすけさんへ
ありがとうございます!
数日は大丈夫だと思うのですが、母も働いているので…>_<…あとは旦那さんのお母さんにサポートをお願いしようと思います。

私は里帰りしましたがかえってストレスになりました?
うちの両親は共働きで帰りも遅いしほとんど1人でやってたし、親の育児に対する口出しにいちいち腹立って、家に帰りたくて仕方なかったです。まるまる1ヶ月程実家でしたが、ご飯の支度以外は掃除や洗濯やってたしあまり身体が休まった感じもしませんでした。

パンダママ

家事をしなくて済むので里帰り出産は楽ちんですが、旦那さんのお母さんにもサポート頼めるなら無理にする必要もないのかなあ。。
あとは旦那さんのサポート次第のような気がします!

ぶーぶ

私は最初里帰りしない予定でしたが、2週間で無理!と思い帰りました(¯―¯٥)笑
2週間の間に、義母が来たりいろいろあり精神的に滅入ってたので帰ってリフレッシュ出来てよかったです。

ひ か り

わたしは里帰りしませんでした。飛行機の距離で遠いので夫が新生児時代をほとんど見ずに終わることになるのが嫌だったのと、母は姑気質だから気が休まらないと思ったからです。

頼れるお母さんなら帰ったほうが産後の身体にとって良いと思いますよ!
産後ぼろぼろ状態での一人での育児は本当にしんどかったです。でももちろん、できないことはありませんので無理しないようにしてくださいね。

mayu.

予定日明後日で、今里帰り中です(^_^)!産後はこのまま1ヶ月くらいお世話になる予定です。

ぴぴ

30週、初産です。

私も最初は里帰りせずに旦那親にサポートをお願いする予定でいたのですが、

妊娠週数が進むに連れ、なぜか義両親に対して嫌悪感というか、嫌な部分ばかり目に付くというか…そんな状態になってしまって(´・_・`)

義両親自体は妊娠前から変わらず良い人達なので、単に一種のマタニティブルーなんだと思いますが。。。
とにかく嫌で嫌で(^_^;)
出産が近づくにつれてどんどん増すばかりで、産まれてくる我が子を触らせたくないという気持ちになっています。

そういったこともあり自分の母親に相談して、急遽産後だけ里帰りすることにしました!
産むまでは自宅で旦那と2人でやっていくつもりです^ ^

たくさん意見でてましたが、こういうパターンもあったりするので参考までに…m(_ _)m

まいまい

いろいろなパターンがあるのですね。。皆さん本当にありがとうございました。里帰り出産する人が多い、とか、出産を甘く見てると母に言われて不安になってしまって。。

このままお腹の赤ちゃんが順調に育って、無痛分娩も出来そうだったら里帰り出産せずに、こちらで頑張ろうと思います。多分数日間は私の母が来てくれると思いますし、そのあとは旦那さんとお義母さんに少し助けてもらおうと思います…>_<…