※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スマイル
子育て・グッズ

離乳食がうまく進まず、食べる量が少ない10ヶ月の男の子について相談です。空腹や眠気を示すようになり、食事中に遊び出すことも。同じ経験の方やアドバイスを求めています。

生後10ヶ月の男の子を完母で育てています😄
離乳食について相談させて下さい🙇🏼‍♀️
6ヶ月から離乳食をスタートし、はじめの方は順調に進んでたのですが、だんだん食べる量が増えなくなり、今は数口しか食べてくれません( ; ; )
用意している量は、お粥30ml、タンパク質、野菜がそれぞれ小さじ2杯と出汁で、少なめですが、完食する事はなく、全く口をあけてくれない時もあります。
お粥を初期の頃の様に粒をなくしてみたり、逆に粒感を大きくしてみてもダメです。お腹が空いていると、離乳食は全く食べずオッパイを要求してきますし、程良く空いていて機嫌が悪くない時は数口食べて、すぐ遊び出します。追いかけながら食べさせようとしてますが、途中から口を開けなくなりますし、スプーンやお茶碗をひっくり返そうとするのでダメです。
最近は自分の意思もハッキリしてきて、お腹が空いてる時、眠い時は自分から服をめくって来て、それに応じないとギャン泣きです。夜中も授乳しているので、今は新生児みたいな頻回授乳です。同じ様な方居ますか?もしくは、同じ様な状況から脱した方で何かアドバイスがあれば宜しくお願い致しますm(__)m

コメント

みーちょ

我が家ではないのですが、お友達の子も全く食べず、おっぱいあるからいいもーん😏的になったから、断乳した‼️と、言ってました(笑)
そしたら食べるようになったみたいです🎶

• スマイル

スマイル

断乳は一歳過ぎてからと考えていたので、それまではやっぱり厳しいですかね😣離乳食をお腹を満たすものだとは思ってないみたいです。。。

• 5月23日
ゆらくま

何か掴み食べさせてみるのはいかがですか?
ママからもらうのヤー!
ってなってるのかも?
もしそうならニンジンスティックとか
お焼きを棒状にしたり 
野菜スティックとか
パンを持てるように切ってあげるとか!
うちの子は掴み食べしたがるんで、
掴み食べように握れるものとスプーンで上げる用と準備して食べさせてます。
自分で食べるのが楽しいみたいで、今日はうどんを覚まし中でまだ切ってなかったのをつかんでそのまま一本握りって食べてました。びっくりしたけど
短くして食べさすよりモクモク食べてましたよ。

• スマイル

スマイル

お焼きとか作った事なかったので、今度作ってみてみます!今まだお粥の段階なんですが、与えてみても大丈夫ですかね?パンも良いですね✨‼️

• 5月23日
  • ゆらくま

ゆらくま

野菜とおかゆを混ぜて、手で持てるサイズをフライパンで焼いてあげてます!
    お!、なんか違う!ってかんじで食べてくれましたよ
    あと、野菜スティックは棒状に切ってジップロックなどに入れ、20分くらい茹でて火を止めて茹で鍋に蓋をして柔らかくなるまで放置してたらいい感じにかみちぎれてもぐもぐしてくれる硬さになりますよ

• 5月23日
  • スマイル

スマイル

今日早速お焼き試してみます❗️お焼きを食べてくれたら、野菜スティックもやってみますね!ありがとうございます😊

• 5月23日
  • スマイル

スマイル

お焼きダメでした…😭一口も食べてくれず、自分で食べないので口に入れてあげようとすると全身で拒否です😭ちょっと心折れました…

• 5月23日
  • ゆらくま

ゆらくま

うわぁ、、、
    それは心折れますね、、

でも、うちの子も初めてお焼き見たときはなんじゃこりゃーー!って星一徹かのごとく皿ひっくり返してポイしてた気がします。。。

そうめんやうどんもだめですか??
    つるつる食べよーね? 
    少しだけ食べたら褒めて
    ありがとう!すごいね!
    まだ食べれる??
    あーもうだめかー!
    次はもう少し食べてねー
    って
    感じでひたすらヤル気が出るように
    声掛けしたり
    初めてのものはやっぱ大人でもこれ食えるの?とか思っちゃいますもんね💦

米に飽きて何しても食べない!いらない!されてたんでパン上げてみたり
    麺類柔らかく茹でてあげてみたり
    野菜だけ食べるなら野菜だけでも!って感じの時期はありました。

褒めて見る作戦やってみませんか?

• 5月23日
  • スマイル

スマイル

そうなんです。お皿で遊んじゃうんです😱
    お焼きを不思議そうに触ってはいたんですが、食べ物だと認識していなくて、先に私が食べる姿を見せてみたり、ちょっと強引に口に入れて味が美味しかったら食べるかなと思ったのですが、拒否でした…笑

前にそうめんあげたことあります!最近はBFのそうめんを、更に細かくするのが面倒であげてなかったのですが、作ってみます💦後パンも試してみたいので、やってみます!
    褒める作戦は、なるべくやってるのですが、最近は私も簡単に心折れてしまうので、今一度気合いを入れ直さないとです😅

• 5月23日
  • ゆらくま

ゆらくま

10ヶ月ですよね
    たぶんベビーフードの素麺とかはもう短いのでそのまま上げてみたらどうですか?

うちも10ヶ月で、普通の湯でうどんを食べてたとき取り分けて同じものを食べさせてみたんです。
    短く切ってあげてたらお椀奪ってまだ切ってない覚まし中の一本をつるつる食べてたので、
    びっくりした反面
    親が思ってるより食べるレベルが上がってる??
    それでもまだ低いレベルで上げてたからイヤイヤするの?ってことがありました

• 5月23日
  • ゆらくま

ゆらくま

掴み食べはじめのうちはホント遊んでめちゃくちゃでした

少しづつなれるために食べ物だってわかるようにサブで1日一回どこかのご飯のときに出すようにしてました
    野菜スティックかお焼きを

かぼちゃだけで棒状に練って焼いてみるとかもやりましたよ

• 5月23日
  • スマイル

スマイル

色々ともっと工夫しないとダメですね😅沢山皆さん私以上に工夫されてて、凄いです。
    私1人だと手一杯でしたが、色んな工夫の仕方があるので、これからまた試してみます!
    確かにもう麺は細かくしなくても大丈夫ですね。お米に飽きてるのかもしれません💦

• 5月23日
  • ゆらくま

ゆらくま

ここだといろんな知らないことを教えてもらえるからひとりじゃない感ありますよね!

家にある食材でいかに楽しく食べてくれるかですね!
    離乳食は食べる練習だから
    食べてくれるものを食べてるだけあげていけば良い
    と言われたことがあります。

スマイルさんのお子さんが興味持ってくれる食材があるといいですね💦

• 5月23日
  • スマイル

スマイル

ママ友があまり居ないので、本当助かります!
    ありがとうございます🙇🏼‍♀️

• 5月23日
tinke

うちも今同じですー!
ほんとちょっとしか食べないでおっぱい。
おっぱいちょうだいができるようになってから
おっばい要求の数が増えて
ご飯はへるー、、
特に家だとほとんど食べません。。
でも毎回用意して、何か食べて
もうやだってなる。
そんでニヤニヤしておっぱいくれってめくってきますー。

• tinke

tinke

何か ではなく
    何口か です。

• 5月22日
  • スマイル

スマイル

分かります!毎回駄目で本当めげます😫

• 5月23日
n.17mama

はじめまして✩︎私の娘(もうすぐ11ヶ月)も、離乳食がなかなか進まずミルクは好んでました!他の子と比べたら、今でも食べる量は三分の一くらいですが、ミルクを寝る前だけにして離乳食をメインにしてみたら少しずつ食べてくれるようになりました!ミルクは三時間おきに一日5回と、離乳食三回食だったのでお腹が空腹にならなかったのかな?笑 なかなか食べてくれなくてイライラする時期も多々ありました😅みんな進み方は子供さんそれぞれだから、ママさんは焦らず子供さんのペースでいきましょう💓

• スマイル

スマイル

はじめまして☺︎確かにこれだけオッパイ飲んでるので、もうお腹は母乳で満たされてるというか、お腹空いた=オッパイの認識なんですよね😅
    お腹空いてる時に離乳食をあげようとすると余計に機嫌悪くなって、口を開けてくれなくなるので、困ります😥

• 5月23日
みゃあ

うちは元々よく食べる方なので、参考にならないかもですが、息子さんの好きな味のパターンってありませんか?

うちで言えば、BFのコーンポタージュ味が大好きで、色々なお野菜やタンパク質を進めていく過程で、ちょっと?な食材の時に何でもコーンポタージュ味にしてました…笑

あとは荒療治ですが…
10ヶ月に入り、離乳食もある程度の味付けが大丈夫なので、アレルギーが無ければ茶碗蒸しとか、グラタンとかドリアとか…笑
大人が美味しいと思う物は大抵、子供も美味しく感じるみたいなので、少しあげてみてはいかがですか?😅

うちはバナナのかぶりつき食べが大好きで、1本ぺろっと食べちゃいます…笑

• スマイル

スマイル

BFはほとんどあげたことがないのですが、コーンポタージュあげてみます!
    以前はカボチャが好きだったんですけど、今はそのカボチャも食べなくて、どの味が好きなのか分からないです😱でも、もう出汁だけだと美味しくないのかもしれないですね💦

ちなみにバナナって、加熱しないであげてますか?

• 5月23日
♡

うちも食べないときは数口で終わりですが、この子は少食なんだなぁって思ってます。食べない分体重も横ばいですが10ヶ月検診でも問題なかったので、いつかは食べるだろうって見守ってます😊息子はだしやBFのホワイトソース使うとまだ食べてくれます!お互い気楽にいきましょう〜(o^^o)

• スマイル

スマイル

うちも今のところオッパイは沢山飲んでるので体重は問題ないので、あんまり深刻にならない方が良いですかね(^^;;BFも上手く活用してみますね✨❗️

• 5月23日
れあまま

上の子もムラありで下の子も現在そんな感じです。
上の子の時に小児科の先生に相談した時に言われたのは、栄養価の高いものを少しでも食べてたら大丈夫!と言われました☺️
だから我が家ではほうれん草、納豆は登場率高めです😂
ご飯は何倍粥ですか?
我が家の子は柔らかいご飯嫌いなようで大人のご飯の少し柔らかめだと食べてくれたりもします。
手づかみならどうだ!と思いましたが嫌いなようでポイっとされますが日々試行錯誤です😭

• スマイル

スマイル

ご飯は最近ようやく7倍粥にしたんですが、それが嫌いなんですかね😖
    栄養価の高いもの、納豆とか少しでも食べてもらえるようににメニューを考えてみますね!小児科の先生の話とても参考になります🤔ありがとうございます!

• 5月23日
nm

うちは離乳食を始めて最初の1か月くらいあんまり食べなかったのですが、夜間断乳してから食べる量増えましたよ。
その時は添い乳で寝てて、2時間ごととかに泣かれるのが嫌だったので。
最近また夜中授乳復活してますが、起こされても一回だけです。
うちも完母で三回食ですが、授乳回数6回とかです。

• スマイル

スマイル

うちも夜中凄い起きます😭添い乳じゃないのに、起きますし、最近朝もめちゃくちゃ早くて困ってます💦
    1、2回なら頑張って起きるのですが、最近は1時間だったり、2時間以内に起きられて、滅入ってます😭でも、抱っこじゃ暴れてしまい、泣き叫ぶので寝てくれなくて⤵️旦那に変わってもらったら、もっとギャン泣きです😓なので、夜間断乳出来る気がしないです…

• 5月23日
とも

うちも本当にそんな感じだったんですが、無添加のめんつゆや無添加のダシなど、味をつけたら喜んでたくさん食べるようになりました!めんつゆ3滴ぐらいでも全然変わったのでちょっと試してみてください😊

• スマイル

スマイル

味つけちょっと興味ありました!
    めんつゆ試してみます!
    めんつゆと出汁以外に、味つけ何かされてますか?

• 5月23日
  • とも

とも

あとは、BFの粉末のあんかけとか、クリームソースとかを使ってますよ〜!あんかけとかは一回に一袋使うとすごい濃い味なので一袋を3回に分けて使ってますよ🤗

• 5月23日
ソフィア

うちも8ヶ月ごろまで 食べが悪くて💦 今は 野菜をゴロゴロと大きめに切って鶏肉と一緒に歯茎で噛めるくらいの硬さまでに煮たのをお鍋の半分くらいの量を作って コンソメキューブ1つか2つ入れて 薄めにして あげてます。 食べやすいし 味があるのでめっちゃ食べてくれます! ママのダイエットメニューでもあります🙆‍♀️
あとはトマト缶を入れ 味を変えたり。カボチャ入れたらモクモク食べてました😍👍おススメです✌️

• スマイル

スマイル

コンソメやトマト缶は試した事ないです!やってみます✨❗️

• 5月23日