※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義両親との同居のストレスでおかしくなりそうです。期間限定の同居で、…

義両親との同居のストレスでおかしくなりそうです。
期間限定の同居で、現在同居して4ヶ月半なのですが元々同居前の関係は良好でした。
しかし同居してみると義母の過干渉と、義父のプレッシャー(初孫だからか、食べるものや産後の育児について色々と言ってきます)に耐えられません。
家には常に義両親が居るので心が休まりません。(義両親は自宅で仕事をしています)
リビング奥にキッチンとお風呂があるのですが、リビングには義母が常に居るので、お風呂に入るのも飲み物を飲むのもしんどいです。
友人と外出すると言えば、「誰と行くの?」
GWで別の友人が帰ってきていたので、次の週も行くと言えば「また行くの?」
帰ってきたら「どこで美味しいもの食べてきたの?」
私宛ての荷物が届いたら「それは何?」
新しい仕事を始めて最初の給料日「お給料いくらくらいもらえた?」
実家も色々あり帰る気にはなれません。
あと数ヶ月の辛抱だと思って耐えていますが、いずれは本格的な同居をしなければならないので耐えられるか心配です。
普段は普通に義両親と会話を交わせるのですが、自分の部屋に戻ると部屋から出たくなくなってしまったり
義両親に会いたくなくなってしまったりと
感情の浮き沈みが激しいです。
胎動を感じたり、赤ちゃんのことを考えている時はしっかりしなきゃ、頑張ろう!って思えるのですが…。
義父から子供のことについても色々言われるので、それも嫌でたまりません。
妊娠中ってすごく楽しい時期なのに、憂鬱な気持ちになってばかりです。
お腹の中に居る間は私が赤ちゃんを独り占め出来るけど、出て来たら義両親に取られる気がして
ずっとお腹の中で育てたいなどとバカなことを思ったり。でも早く赤ちゃんに会いたい気持ちもあり、精神的に不安定です。
義両親が嫌いなわけではないので、良好な関係を築いていけたらと思っているのですが…。

コメント

ねはやらママ

ある程度の距離感て人間必要なんですよね。
私も同居経験あるので分かります。
私は実母でさえ気遣うので同居したくないですもん。
お子さん産まれたらもっとストレスに感じる事増えるはずです。
期間限定なら我慢するしかないかなと思いますが、辛いものは辛いですよね。。。

  • ママリ

    ママリ

    義母がグイグイ来る人なので、かなり距離を詰められていてしんどくなってしまいました😨
    私も元々実母の過干渉が嫌で実家を出ました😭
    あと少しの辛抱なので頑張ります😭

    • 5月22日
rmm

同居2年半してます。
本当しんどいですよね!気持ちとてもわかります😢😭
うちも過干渉で全く同じですし、仕事も自宅なので常にいます。
しかも離婚しておりパートナーが居ないうえに旦那が一人っ子なので、過干渉プラス子離れが全くできない息子ラブ姑です。😩

期間限定なら羨ましいです!
あと何年同居予定なんですか?

せっかく可愛い可愛い赤ちゃんが産まれるのですから義両親ごときと言ったら失礼ですが、義両親のことを考えて余計なストレスを抱えるのはもったいないです^_^
と他の方には言えても私もかなり姑ストレスは流せていません!!😖

ただひとつ私が諦めて強く思っている事が
どんなに嫌で、どんなにストレスだったとしてても義両親の性格は変わらないという事です!
生まれ育った環境が全く違く価値観もまたそれぞれ。お互いに悪くないのです。
ただ価値観が違うだけ。
だから義両親を理解するしかありませんと私も姑を諦めて今の今、まだ一緒に生活してます。
ただ本当同居って嫌ですよね😂

  • ママリ

    ママリ

    2年半ですか💦尊敬します😭✨
    うちも旦那が長男&男1人(姉がいます)なので息子ラブです🤣
    現在、新築を建築中で完成次第引越し予定なので、あと4〜5ヶ月ぐらいです😣
    時期は決まっていませんが、いずれはその家に同居する予定です💦

    私も、友人に言ってスッキリ→気にせず頑張ろう!!→色々思い出したり、また新たに言われたことでイライラする…のループです😨(笑)

    そうですね…。
    まさにそれですね😢
    相手を変えることよりも、受け入れて諦める努力をする方が現実的ですね😭
    同居って本当に無駄な労力使うだけですよね😫

    • 5月22日
  • rmm

    rmm

    その負のループ全く一緒です😎
    あと4〜5ヶ月ならもうなおさらストレスもったいないから楽しんでほしいです!

    わたしも同居なんて意味ないお互い不幸になるだけ、、とかボヤキまくってましたが
    実はすごく良い経験なのかもと!
    この嫌な思いがいづれ自分の肥やしになればと思って。
    お互いに頑張りましょう😁

    • 5月22日
  • ママリ

    ママリ

    同じ気持ちの方が居て励まされます😭✨
    最初の頃は義両親に対してイライラすることに罪悪感を感じていましたが、誰かに言って楽な気持ちになった時に
    もうあまり感じ無くなってしまいました(笑)

    すごく前向きな考え方で尊敬します😢
    私もそう思えるように努力します😭
    頑張りましょう😭👍✨

    • 5月22日
ままま

わかります。完全同居のときは、1ヶ月でストレスMAXでした。。
テレビ観ながら、箸は止まるし目の前でげっぷはするし、食事の食べ方など全てが嫌いになりました。
期間限定でもつらいですよね。
今は嫌いでなくても、産後のガルガル期で嫌いになる日が来そうです💦

  • ママリ

    ママリ

    私は2ヶ月ごろからアレ?と思い始めて、3ヶ月目にはストレスすごかったです😭
    わかります💦
    初めは決定的にコレが嫌!ってわけじゃなくて、小さなことの積み重ねで、最終的になにもかもが無理になってきますよね💦
    産後は同居解消予定なので、その日を夢見てます😭

    • 5月22日
柑橘フレッシュ

私も完全同居です。
部屋で1人でいたとしても、全然気が休まりませんよね。
その家の中で他人なのは自分だけだから、義家族にとって普通でも自分からしてみると普通じゃないことばかりで大変ですよね。
話し方とか言葉遣いとか、行動全てを監視されてる感じもしますよね。
私も早くこの生活から抜け出したいと毎日思っています。

  • ママリ

    ママリ

    私達は2階に部屋があるのですが、ひどい時は1階で生活音がするだけでしんどくなってしまいます…。
    そうなんですよね😢
    食事もそうですし、洗濯・炊事のやり方一つとっても、いちいち一言何かしら言われるのもストレスですね💦
    柑橘フレッシュさんが、気の休まる生活を出来るようになることを願ってます😢✨

    • 5月22日
いちご

私は結婚当初、同居していました。
同じく過干渉でストレスが溜まり、体調を崩してしまいました。
そして別居しました。
ですが、今回家を新築で建てるにあたって再び同居しています。
2回目だから大丈夫だろうと思ったけどやっぱりストレスがゼロになる事はありません。
同居する理由がないなら
絶対にやめた方がいいです
過干渉な所も今質問広場で書いた内容も全部旦那さんに正直に話して聞いてもらった方がいいと思います。

  • ママリ

    ママリ

    同じような状況ですね😨
    義両親が高齢&実家が賃貸の為、同居は避けられないと思います😣
    主人には全て伝えていますが、とりあえず家が完成してからしばらくは、子供と3人で住もうという話になっています💦

    • 5月23日