※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりのん
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子が添え乳から離れられず、夜泣きがひどい。授乳で落ち着くがすぐ泣き起き。寝かしつけ方法が分からず疲れている。どうしたら上手に寝かせられるでしょうか。

生後2ヶ月の男の子です。今まで授乳は添え乳でしてました。毎日夜長い時間眠る前にギャン泣きしてるのですが、抱っこであやしたりミルクあげてみたりしたら落ち着いてくれてました。
昨日から突然ギャン泣きがひどく抱っこであやしてもダメ、ミルクも拒否。
おっぱいあげてみたら落ち着きました。
でも、離すとすぐ泣くし寝たと思ってもすぐ起きてしまいます。
おっぱいも痛くなってきて無理矢理おしゃぶりで寝かせました。

今日も同じく夜11時から朝6時までギャン泣きしてはおっぱいあげての繰り返し。
添え乳のせいで癖になってきてるのかもと思って今日はベッドに横にならずソファーに座ってあげました。
吸わせてもすぐ寝るしまたすぐ起きて泣く。
今も授乳クッションの上で寝てます。
起きてしまうのが怖くて布団に置けません。

なかなか寝てくれないのはやっぱり添え乳のせいなんでしょうか。。
昼間寝させすぎかなと思って今日は割と起きてるようにしたけど、昨日と同じ。
寝かしつけ方が分かりません。。
どうやったらもっと上手に寝かせられるでしょうか。。
寝かしつけの方法が知りたいです。
今日はちょっと疲れました。

コメント

ま〜mama♥️

生後2ヶ月ってやっぱりサイクルが出来てないんぢゃないですかね:(´°ω°
私もそうでした(泣)
落ち着く音楽を流してあげたり、ゆりかごのうた歌ってあげたり(笑)
疲れ果てるとは思いますが..
まだ喜怒哀楽が出来ないだけだと思います(泣)
赤ちゃんも必死で訴えてるだろうけど、ままが1番ってのは分かってるはずです★

  • えりのん

    えりのん


    そろそろ睡眠リズムを。。と思ってるんですがなかなか上手くいきませんね(*_*)
    まだ赤ちゃんに合わせてあげるしかないですよね。
    夜中のギャン泣きがひどくて参ってしまいます。

    • 11月5日
空☆☆☆☆

2ヶ月のころは難しいですよね(^_^;)
私はおっぱいで寝かしつけでした(^^)寝てくれなかった時は抱っこで寝かしつけてましたね(´▽`)添い乳はしませんでした(´▽`)
たしかにおろすときに起きるの怖いですよね( ̄。 ̄;)何度失敗したか(^0^;)3ヶ月すぎたころはおしゃぶりで寝かしつけて…今もおしゃぶりに頼ってしまってます(・・;)

同じ歌をずっとうたっていたら、覚えてくれたみたいで寝やすくなったように感じました( ´艸`)

  • えりのん

    えりのん


    まとまって寝てくれるようにはなりましたが、また昼夜逆転してしまってます。。
    添え乳に慣れてしまって、座っておっぱいあげるの結構しんどいですよね。
    抱っこで眠っても布団に下ろす時にすぐ起きてしまうので全然寝かしつけ出来なくていつも赤ちゃん眠いの限界だと思うんです。
    もうちょっと上手く寝かせてあげたい(>_<)

    • 11月5日
pixieちゃん

寝かしつけ大変ですよね。私も1人目のときは四苦八苦していた気がします。夜中に抱っこして散歩しにいったり。ママが本当に辛い時期なので、寝れるときは一緒に寝るようにした方がいいと思います。ママの気持ちは赤ちゃんに伝わるので穏やかな気持ちでいたいですよね^ ^

  • えりのん

    えりのん


    本当に大変ですよね。
    赤ちゃん寝かせるのこんなに大変だと思いませんでした(>_<)
    無理に寝かせようとせずに赤ちゃんに合わせてあげようと思います。
    昨日はさすがにギャン泣き長すぎて気力も体力もなくなってイライラするし、諦めたかったです(*_*)

    • 11月5日