※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食の進め方について教えてください。新しい食材を導入する際は、初めて食べるものを2回程度食べさせてから次の食材に進むと良いです。初期に野菜を多く食べさせると良いですが、一通り食べさせると豆腐などに進むのが遅くなる可能性があります。

離乳食について教えて下さい。初めて食べるものって二回くらい食べさせてから次の新しいもの食べさせた方がいいですか?💦 あと二週間くらいたったら豆腐とかしらすとか食べさせると思うんですけど初期に食べれる野菜をある程度食べさせてからのがいいですか? 初期に食べれる野菜一通り食べさせてくと豆腐とかに進むのがかなり先になっちゃうかなと思ったので😵💦

コメント

ゆな

初めて食べさせるものは、とりあえず1週間食べさせました👶
とりあえず野菜を中心にあげてから豆腐やシラスを混ぜてあげていました🎵
混ぜてあげればそんな先にならないですよ👌💓

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    今はにんじん、にんじんって2日連続であげてるんですけど混ぜるときは初めてもの同士ではないですよね😂❓片方は食べたことあるもの、片方は初めてのものって感じで混ぜてますか😂質問ばかりすいません🙇

    • 5月22日
  • ゆな

    ゆな

    初めて同士は一緒にあげないですよ!慣れたら混ぜたりして味に飽きないようにしていました😊

    • 5月22日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね!早く慣れてほしいです😂野菜何種類かいけるようになったら豆腐とか増やして行きます!

    • 5月22日
  • ゆな

    ゆな

    お互い頑張りましょうね💓

    • 5月22日
  • ママリ

    ママリ

    はい😄✨大変参考になりました❤️

    • 5月22日
  • ゆな

    ゆな

    ならよかったです😭
    ご飯慣れたらうどんとかも試したりしています😘
    生後9ヶ月で今3回食していますが慣れたらあげるの面白くなってきますよ♡

    • 5月22日
  • ママリ

    ママリ

    うどんやパンもアレルギーきになるのでいまからドキドキしてます💦
    三回食が慣れるなんてそんな日が私にも来て欲しいです😂✨✨

    • 5月22日
  • ゆな

    ゆな

    アレルギー怖いですよね😭
    卵は、たまごボーロから始めると楽かもしれないです笑

    • 5月22日
  • ママリ

    ママリ

    卵ボーロ!なるほど🤗黄身からじゃなくて卵ボーロとは😍のこりは大人が食べればいいですね✨

    • 5月22日
  • ゆな

    ゆな

    大人も食べれるからいいですよね😂

    • 5月22日
  • ママリ

    ママリ

    むしろ好きな方です🤣

    • 5月22日
みきゃん❤︎

アレルギーの問題などあるので、初めての物は3日連続であげました😋
まずはいろんな種類の野菜を与えて慣れさせるのが良いみたいです(^^)
初めて3週間後ぐらいから、豆腐やしらすを与えました!

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり野菜が先の方がいいんですね😄野菜初期のもの全部あげるとかなり時間かかるなぁと思ってしまって💦野菜2日しかあげてないのでアレルギーでやすそうなやつはもう少し長めにあげて行こうと思いました!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月22日
ゆうまこ

お粥1週間が終わってから🥕2日、🎃2日とじゃがいも2日とかの方がいいらしいですね。

うちは早く生まれたので離乳食は6ヶ月から始めるように言われてます🙂

  • ママリ

    ママリ

    ちょうどいまにんじんとかぼちゃを食べさせて明日玉ねぎの予定のところです😄私は大きく産まれたのに6ヶ月手前から始めました笑 ゆうまこさんは上の子がみえるみたいなので慣れっこですね😍

    • 5月22日
  • ゆうまこ

    ゆうまこ


    いやいや、7年前のことなんでもう忘れましたね(笑)
    また勉強です(笑)
    1ヶ月かけて野菜でいいやと思ってます(*^^*)
    いろんなの食べさせてあげたいですね🎵

    • 5月22日
  • ゆうまこ

    ゆうまこ


    医師曰く、あんまり早く始めると今はアレルギーがとかも出やすい?とか言われるようになったから6ヶ月でもいいんだよとか言ってましたね。

    • 5月22日
  • ママリ

    ママリ

    経験羨ましいです😂
    一ヶ月かけて野菜もありですね!なるほど! 好き嫌いも出てくるのがある意味楽しみです😄😂

    • 5月22日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!ならちょうど良かったです😄よく食べそうなので五カ月でもよさそうだったんですけど怠けてしまいました笑

    • 5月22日
  • ゆうまこ

    ゆうまこ


    私も上の子の時に5ヶ月入ってすぐじゃなくて、5ヶ月半とかでおかゆ食べさせ始めましたよ😃
    ぴったりじゃなくても、最初はそんな量じゃないし、アレルギーさえ気をつけてみれば大丈夫ですよ。

    結構頑張って作っても、レトルト?のベビーフードの方が食べてショックでしたね😱

    • 5月22日
  • ママリ

    ママリ

    10倍粥なんて水みたいなもんですもんね笑
    アレルギーだけほんと心配です💦
    それは悲しいです😱でも自分のご飯も作ったものよりコンビニとかスーパーのおいしいと思ってしまう感覚と同じなんですかね🤣💦💦笑

    • 5月22日
  • ゆうまこ

    ゆうまこ


    きっと、そうでしょうね(笑)
    今は私のご飯が美味しい美味しいと言って食べてくれるのでいいのですが。
    (お手紙くれる時にいつも美味しいご飯作ってくれてありがとう。と書いてます😂)

    最初、なんだこんなに手をかけてるのにレトルトだと?と思いました😑

    • 5月22日
  • ママリ

    ママリ

    なんだかんだレトルトおいしいですよね笑 それにしてもステキすぎます😭✨✨✨なんていいお子さんなんですか!!うちの子もゆうまこさんのお子さんみたいになりますように😭🤲

    • 5月22日
  • ゆうまこ

    ゆうまこ


    そんなことないですよ😰
    食いしん坊なので食にたいしてすごいんですよ(笑)

    ただ、男の子は凄いかわいいですよ😊しばらくはママ、ママですよ。
    うちはもうだいぶ生意気になってきてますが。

    • 5月22日
  • ママリ

    ママリ

    食いしん坊バンザイですね🙌🤣
    しばらくママ、ママなのはやく味わいたいです!まだ6ヶ月ですが人見知りも全然しず誰にでもニコニコなので🤣
    生意気なのもそれはそれでかわいいですね😍

    • 5月22日
  • ゆうまこ

    ゆうまこ


    旦那より愛してくれると思ってます(笑)
    きっと、今でもママにたいする笑顔は違うはずです🙂

    うちの長男も自分から笑いかけてるタイプでした😊

    • 5月22日
  • ママリ

    ママリ

    今でもママに対する笑顔は違うはずという言葉に救われました!!😭😭😭
    自分から笑いかけてるタイプの子でもママ、ママになるなら今からその時が楽しみです❤️

    • 5月22日
  • ゆうまこ

    ゆうまこ


    離乳食で心配してくれるいいママをわかってますよ😊
    大変ですが、頑張りましょうね❤️

    ハムママさんとお話できて良かったです😊

    • 5月22日
  • ママリ

    ママリ

    頑張ります😭❤️私もです!ゆうまこさんの言葉にほっこりしていい気分で寝れそうです✨ありがとうございました😍✨

    • 5月22日
はるくんmama

初めての食材は5日間食べさせました!

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!でも5日あると大丈夫かどうかよくわかりますもんね😍

    • 5月22日