※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルル
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝返りを覚えてから、寝かしつけが難しくなりました。抱っこ紐を使わずに寝かせたいが、寝返りを繰り返すため、毎日の寝かしつけが大変で悩んでいます。

ベッドに寝かせたら、指吸いながらそのまますぐ寝てくれるようになってたのに、寝返りが上手になってから、ベッドに寝かせたらすぐ寝返り。戻してもすぐ寝返り。
暗闇で放置しても私の姿見えたら楽しそうにしてます(笑)
寝返りが出来るようになって嬉しいのは分かるけど
なかなかで、最近は抱っこ紐で眠くなるまでトントンして
眠くなってきたらベッドに寝かせてそのまま寝かせます。
でも出来たら抱っこ紐使わないで寝てほしいし、
寝かせようとするのですが寝返りするし、
阻止すると、怒ります(笑)
でも私もどんどんいらだってきて、
ついつい、もう寝る時間!良い加減にしなさい!と
怒ってしまいます、、
でも通じるはずもなく、ニコニコしてます。
そんな姿を見ると、自己嫌悪に陥ります。
そこから冷静になって抱っこしたりしながら
声かけながら寝かしてるのですが、
毎日の寝かしつけが苦です。
前は抱っこしながら部屋を歩き回ってる日々もあったけど、
今は違う意味で大変です。
出来ることが増えてくると悩みもかわってきますね😂😂
皆さんどんな感じでしょうか??😓

コメント

しゃん

うちも寝返りしまくりです笑10分ほどした後眠くなってグズグズしてきて、寝ていきます。うつむきで顔だけ横にして寝ます。仰向けにしてもすぐ戻るのでそのままにしています。ゴロゴロ楽しそうですよね😂

• ルル

ルル

うつ伏せ好きなんでしょうね😂うちは横向きで寝るのが好きで、そのままいきすぎてうつ伏せになってることがあります。でも仰向けに戻すとすぐ横向き。戻すとそのまま反対側向いたり😂😂諦めてます(笑)

• 5月23日
ふじピー

息子が寝返りし始めた頃がまさにそんな感じでした💦
寝かせるとコロコロ寝返り。
私はすぐに仰向けに!
またすぐ寝返り…の繰り返し(笑)
うつ伏せのが良いのかしら…と思い、顔が横向いて息が出来るの確認しながらしばらくそのまま寝かしてみました💡
そしたら落ち着いて寝たので、しっかり寝てから仰向けに直したりしてました☆

• ルル

ルル

うつ伏せになっても眼を覚ますか顔を横向けるか自分で顔あげたりしてるので、心配は無さそうですがこっちとしては出来たら仰向けで寝てほしいです😂😂でもやっぱり落ち着くんでしょうね💦😅

• 5月23日
ぱんまん

まさに、娘もそんな感じです🤭
動いて動いて、興奮して眠気どころじゃないってかんじです😧
寝たふりすると顔面掴んできたり髪引っ張ったり、痛すぎておい!ってなるんですけど、そんな反応さえも面白いみたいで😑
今日はなかなか手こずってしまい最後の方はグズグズ泣き出して、先ほどようやく寝ました😪
できることが増えるのは嬉しい成長ですが、ほんとその分悩みも増えますよね💦
でも今だけと思ってお互い頑張りましょーー💡

• ルル

ルル

まさに同じ感じです!うちも顔やら髪の毛やらで遊びます😂最近はベッドにつけてるガードを掴んで遊んだり策を持ったり足かけたりと、次々に遊びを生み出してます(笑)成長感じるけど大変です😅😅

• 5月23日
(ㆆᴗㆆ)

めちゃくちゃ共感します😢
最近寝かせると寝返りしてそこから座ってきゃっきゃしてます|ω・`)
眠い時は手握りながら寝るから、こうなるってことは眠くないのか?と眠気がくるまで抱っこでうろうろします…

大変は大変だけど、やっぱ子供自身できること増えて楽しいんでしょうね❣️成長してる証だ!と毎日心に余裕を持って接してあげれたら最高なのに🙈🙈🙈難しいですね😢😢

• ルル

ルル

余裕持ちたいですよね😂冷静になるとそう感じられるけど、自分が眠たかったりするとなかなかです、、気長に寄り添っていきたいですね😂😂

• 5月23日
はじめてのママリ

まもなく6ヶ月になる娘が同じ感じです😂お昼寝も勝手に寝てくれてたのに今はすぐ寝返りしちゃうのである程度眠たくなるまで添い寝です😩

夜は授乳してそのまま寝てくれるときもあるのですが、覚醒してハイテンションでなかなか寝ないときもあります😅寝返りしたり旋回したり…それが始まるとしばらく寝ないので気の済むまでやらせてます(笑)
そのうちうつ伏せで指しゃぶり出すのでそしたら表に返して寝返り阻止しながら寝付くまで見守る感じです💦
ズリバイなど始まったらもっと大変になりそうですね😱

• ルル

ルル

寝る前のハイテンションは気が遠くなりそうですよね😂うちも、なぜこのタイミングなんだと思うことが多々あります、、でも皆さんそんな感じだとわかり安心しました。

• 5月23日