※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そのみん
子育て・グッズ

上の子にイライラしてしまい、下の子を叩いたり噛んだりしてしまう悩みです。兄弟を育てる方へのアドバイスや、いらいらしたときの対処法を教えてください。

上の子にイライラしてしまいます。
下の子を叩いたり噛んだり蹴ったりして
腕や足は上の子の歯型や爪痕がたくさんついています。
おもちゃもすぐ取ってしまいます。
ほかにもやって欲しくないことばかりやります。
ついつい私もきつく怒鳴ったりして
泣かせちゃったりします。
兄弟を育てている方、上の子に
どう接したらいいですか?
注意の仕方、下の子に優しくなれるような言葉がけ、
なにか意識してることありますか?
あといらいらしたときの対処法とかあったら
教えてください。毎日しんどいです。

コメント

はなちゃんま

幼稚園教諭してました。
うちは年子ですが、基本的には上の子を1番に遊んだりぎゅーしたり要求にはこたえるようにしてます。赤ちゃんにすこしまってもらってます!上の子にはしたが生まれる前の一人のときよりたくさんスキンシップや声かけもプラス2声くらしいてます。なので赤ちゃんかえりも、ひがみも、たたいたりとかそういうのはなく、よだれがでていたらティッシュをささっととってきてふいてくれたり、ないてるとおしゃぶりを口にくわえさせてくれたりしています。お母さんの注意を引きたいのかもしれませんね、、😣

たまーに下の子に優しく出来た時これでもかっ!ってくらい褒めます!
さすが〇〇お兄ちゃんだね〜かっこいい!下の子も嬉しいって!よかったね!すごいすごい!って感じにひたすらです😂💦

きむ

私がやっていたのは上の子に下の子のお世話を手伝ってもらうことです。そして手伝ってくれたらほめすぎってぐらいほめちぎります(笑)
何より上の子優先!下の子は後回しですね(;^ω^)

みー

わかりますーうちもおもちゃをとりあげたりプレイマットに寝てる弟を外に出したり…

私はお兄ちゃんに弟に関するお手伝いをしてもらいオーバーに褒めまくりそしたら少し可愛がってくれるようになりました!オムツを取ってもらったり汚れてないけどおしりふきで足を拭いてもらったり…

ママを取られてしまった寂しさもあってやるんでしょうねー

ママ弟くんいじめたら悲しぃー泣いちゃうとか言って泣き真似したりしてますw

ママミ

うちも下の子に叩いたり押したり意地悪してました😣
ママに構ってほしいんだと思います☺️
好き好きーって抱きしめてあげたり大げさに褒めてあげたりして少しずつなくなりました✨
でも幼稚園入ってからがすごい成長で積極的に弟の面倒を見てくれるようになりましたよ😊