※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴらぴらぴらちゅ
子育て・グッズ

娘の歯医者での検査結果が危険で、食事や食べ方に気をつける必要があることにショックを受けています。食事時間や食べるものに気をつけていたつもりでしたが、改めて反省しています。

今日娘を歯医者に連れて行き検査結果を虫歯菌が出す酸の強さが強めで非常に危険な度合いと言われました。日頃からジュースなども外出時だけに控えお菓子なども決まった時間ガム、飴、チョコは特別な(誕生日のチョコプレート)時でラムネ、グミも友達と遊んでみんなが買っていたらなどにしてあまり積極的には食べさせていませんでした。歯磨きも頑張ってきましたが、、、さらに奥歯は虫歯になりやすい形をしているらしく非常に危険らしいです。私自身歯が悪く歯医者ばかり行っていたので娘の歯は大切にしてあげたかったのですが、、、ショックでした。
食べる時間なども基本は朝、10時、昼、15時、夜です。

歯科衛生士酸の話ではおそらくご飯を食べるのに1時間ほどかかるのがダメだと言われました。昔から食べるのが遅く、なかなか自分でも食べません。体も小さいので心配でついつい食事時間が短くなりがちです。

それが仇となるとは、、、😢

みなさんどこまで気をつけてらっしゃいますか?😭私が甘いところがあるのだなと凹みました😭😭😭娘に申し訳ないです😢

コメント

のん

歯科衛生士です!唾液の量が少ないのかな?だらだら食べるのは良くないですがたくさん咬むと唾液も出てきます。後はご飯中になるべくお茶などを飲まない方がいいです。意外にフルーツとかも酸が多い食べ物です。フッ素入りの歯磨き粉を使ってしっかり磨いてれば大丈夫だと思いますよ。ただ遺伝もあるし特に両親の菌がうつるので同じ箸やチューなんかは気を付けた方がいいですね。

  • ぴらぴらぴらちゅ

    ぴらぴらぴらちゅ

    少ないのかもしれません😫初期虫歯みたいで病院に行きました。3歳半検診でcoと言われました。ご飯中お茶よく飲みます😢控えるようにします!! フルーツ大好きです😫いちごとかは特に大好きで時期になるとよく食べます😣フルーツならお菓子よりいいかなと思ってました。
    フッ素入り使ってます😭 私も歯が弱いので遺伝かもしれませんね。小さい頃は控えていたのですが最近同じ箸であげてしまってます😱 チューはほっぺなどにはしちゃってます😢

    • 5月22日
水たまり

ご飯はダラダラたべさせずに、10分くらいでおわらせまーす

うがいやお茶など、こまめに。
よくごはんをかんで、唾液ださせるのもいいですよー

あとそのくらいの年だと、フロスや歯間ブラシもいやがりませんかね、虫歯予防にいいそうです。

なってからじゃなくて、よかったじゃないですか、まだ間に合いますよ。

毎月検診でフッ素ぬるのもオススメでーす。歯科によっては、正しい磨き方をおしえてくれますし

  • ぴらぴらぴらちゅ

    ぴらぴらぴらちゅ

    10分ですか😢うち全然終わりません😢食も細いからでしょうね😢
    歯間ブラシやったことないので一度してみます。月に1回病院に行かれてるのですか?

    • 5月22日
  • 水たまり

    水たまり

    月1.生後八ヶ月から検診行って、フッ素ぬってもらってました。(30分飲食禁止)

    家でもピジョンのフッ素入り乳児歯磨き粉をつかってます

    多分食事を時間でくぎって、途中でもきりあげれば、そのうち時間内にある程度の量を食べ終えることができるかもしれません。

    もしくは小児科で唾液の少なさとか相談して、漢方とかで改善できないかなあ

    • 5月23日
  • ぴらぴらぴらちゅ

    ぴらぴらぴらちゅ

    詳しくありがとうございます😊

    • 5月23日
まろん

うちも奥歯の溝が深くちゃんと歯磨きをしないと虫歯になると言われました。
うちのルールはキャラメル、ミルキー歯につく物は絶対にあげないようにしています。でも婆ちゃんに貰った物は例外であげてます…😭
あと飴は舐めるより噛む派なので爪楊枝かフロスの後ろの方でしーしーしてあげます。ついでにフロスもしてあげます。あとは定期検診は絶対に行くです。今の所虫歯はないのでこのまま維持できたらいいと思います。

  • ぴらぴらぴらちゅ

    ぴらぴらぴらちゅ

    同じような感じです。溝が深いので歯磨きの仕方を教えていただきました。私もキャラメル、飴、グミ、かたいラムネなどは食べさせてない。食事を早めに切り上げ一日の中で特に夜はしっかり磨くようにと言われました。 フッ素はされてますか? 定期健診は絶対行く予定です!これ以上は酷くさせたくありませんし😭

    • 5月22日
  • まろん

    まろん

    うちも歯磨きの仕方を毎回教えて貰いますよ。定期検診の時は毎回フッ素をしてもらっています。
    あとフッ素入の歯磨き粉で奥歯と虫歯になりやすい所を中心的に磨いてます。
    子供にも歯は一生物だから大切にしないといけない!と言ってます(笑)
    お互いに頑張りましょう!

    • 5月23日
  • ぴらぴらぴらちゅ

    ぴらぴらぴらちゅ

    そうですね!間違いないです!

    • 5月23日
deleted user

キシリトールのタブレットはいかがですかね?
シュガーレスのものなら、酸もつくらなくて唾液の促進にもなるので、良いのかなと思ったのですが😊
市販でシュガーレスだと、しまじろうのパッケージのものです!
シュガーレスなので、歯磨きの前でも後でもokなので便利です☺️
うちは娘が2歳くらいからずっと使っていますが、虫歯もないので、使って悪いことはないと思います😊
食べ過ぎるとお腹が緩くなりますが💦笑

  • ぴらぴらぴらちゅ

    ぴらぴらぴらちゅ

    子どもが食べられるのもあるんですね😳一度調べてみます🙂

    • 5月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    西松屋やバースデーに売っています😊
    他のメーカーからもキシリトールタブレットは出ていますが、シュガーレスはしまじろうのものだけなので、ご注意くださいね😊
    もちろんタブレットだけでは予防になりませんので、歯医者の定期検診でフッ素も塗ってもらっています😊
    よかったら、タブレット調べてみてください😌

    • 5月22日
  • ぴらぴらぴらちゅ

    ぴらぴらぴらちゅ

    ありがとうございます😊調べてみます(^^)

    • 5月22日