※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナ
子育て・グッズ

完ミの赤ちゃんで、ミルク回数を減らす方法や水分補給について相談です。6回から5回に減らすタイミングや、ミルク以外の水分摂取についてアドバイスをお願いします。

3ヶ月なりたてです
いくつか質問させて下さい☆

☆完ミです。
ミルク缶にミルク回数が3ヶ月からは5回目安で書いてあるんですが、どんな感じでミルク回数減らしていくものなのでしょう…
今までは缶通り6回をあげてたんですけど、しばらく6回のままでも大丈夫でしょうか?
みなさんどんな感じで5回にしてるのでしょう?

☆最近暑くて抱っこ紐やベビーカーで汗をかくことが多いんですが、完ミでミルク以外の水分はいらないものなんですかね?6ヶ月まではミルク以外はいらないと聞きましたが、お散歩やお風呂の後でミルクのタイミングと合わなかった時に脱水や、喉渇いてないかなとか気になってます💦

アドバイスよろしくお願いします!

コメント

リラックマーくん

そのくらいの月齢になると夜寝る時間が長くなるから自然と回数が減るんだと思います😊

個人差あるのでどの赤ちゃんにも当てはまるわけではないですが私はそう解釈してました💡

缶に書いてあるとおりにする必要ないですよ🤗

私は書いてあるとおりにあげたこと一度もないです😀

• カナ

カナ

書いてある事を気にしすぎても良くないですね!まだ夜は起きるので、しばらくは6回でみます☆

• 5月22日
菜

量も増えると思うので
自然と回数が減るのではないですか?
私も完ミですが5回以上はあげちゃってるような💦
あくまで目安なので気にしなくて良いとおもいます😊
いま主さんの投稿を見て
3カ月は5回の表示を見ました!
200で5回…我が子にはまだ早いような…🤣💦

• カナ

カナ

あまり気にしなくても大丈夫なんですね!今まで140で、数日前から160にしたばかりなので、まだまだ200にはならなさそうです💦

• 5月22日
みぃしゃん

タイミングが合えばミルクで良いと思いますが、薄めた麦茶や白湯はどうですか?
ミルクの回数も急に変えるのではなく徐々変えていってはどうでしょうか?

• カナ

カナ

ありがとうございます!ミルク以外も挑戦してみまいと思います!

• 5月22日
Cocoa

1回のミルクの量が60くらいから100飲めるようになり、お腹が満たされる時間も延び減っていきます☆ちなみに我が子は5ヶ月になる前には200をごくりと飲んでました(笑)
お風呂の後など白湯を飲ませてあげても良いと思います!脱水さえならなければ大丈夫だと思います!

• カナ

カナ

ミルクから3時間くらいたって泣いてるとお腹空いてるのかなーと思ってミルクにしてるんですけど、その泣くタイミングが伸びてくるんですかね💦そこがまだ良く分かってなくて💦

• 5月22日
  • Cocoa

Cocoa

それが自然に延びてきますよ☆5ヶ月になると離乳食も始まり自然に延びていきます☆
    なので心配なさらず大丈夫ですよ♪ପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

• 5月22日
きり

私はミルクをあげる間隔を3時間から3時間30。そして今は4時間という感じであけていきました!

あくまでも目安なのでそんなに意識しなくていいと思います(^^)

これから暑くなり汗もたくさんかくのでベビー用の麦茶や白湯をミルクとミルクの間の時間にあげてみてもいいんではないでしょうか。(^^)

• カナ

カナ

少しづつあけていくんですね!ミルク以外の水分補給も挑戦してみたいと思います!

• 5月22日
sooooooo

160~180を3時間毎に飲ませてました◟́◞̀🍼

夏は外出した後やお風呂後に麦茶、りんごジュースあげていいと思います◟́◞̀✨

• カナ

カナ

まだ3時間おきですよね💦やっぱり6回が今は続きそうです!水分補給してみたいと思います哺乳瓶

• 5月22日

始めの方と同じく、夜長く寝るようになって回数が減っていくと解釈してます❗
あとは、飲み量が安定してくると間隔が自然に空くようになると助産師から言われました🐤
缶は目安なので赤ちゃんの様子で大丈夫かと⭐

私は、混合で母乳を水分変わりにあげたら?と母乳外来で言われましたが、お腹が空いてないとあまり飲まないので、白湯か麦茶をあげてます☺️

• カナ

カナ

まだ夜は起きるので6回は続きそうです💦自然に感覚があくんですね!お腹空いても泣かなくなるんですかね…見極めが想像つかないです💦

白湯か麦茶挑戦してみたいと思います!

• 5月22日
杏珠ママ

こんばんは。
同じく3ヶ月の娘がいます。
2ヶ月後半からミルクの量を160に増やし、今は200を4から5回飲ませています。
トータルが目安量、または体重が平均値まで増えていれば問題ないと思います。娘も一回に200飲む時もあれば、160で止まる時もあります。
また水分補給ですが、紙パックの麦茶をベビーマグに移して飲ませています。ほうじ茶は苦手みたいで吐かれました。。。あげるタイミングは授乳の合間や、お散歩の途中、口に含ませて飲むか飲まないかみてあげています。

• カナ

カナ

2ヶ月から160飲めてたんですね!うちは数日前に160飲めるようになったばかりです!200になると回数減るんですね!お腹減っての泣くことがなくなるって感じなんですかね?
    麦茶挑戦してみたいと思います!

• 5月22日
杏珠ママ

1ヶ月すぎたくらいから、夜の授乳がなくなって、朝まで寝てくれてるので、自然と一回減りました。200飲むようになったら4時間あくことが多いです。長い時は、5時間くらい。。。
あ、麦茶は最初は紙パックの方をオススメします。ペットボトル買ったら、一度にそんなに飲まないので、自分が飲む羽目になっちゃいました

• カナ

カナ

紙パックですね!ありがとうございます!ペットボトル買うところでした💦
    月曜日に3ヶ月なったばかりなんですが、朝まで寝てくれる日は来るんですかね💦3時前後には起きます💦

• 5月23日

うちは今4ヶ月なのですが3ヶ月に入った頃から夜から朝までずっと寝るようになり起きている時間が短くなったので飲む回数も5回になりましたよ!

• カナ

カナ

朝まで寝てくれる日は突然来るんですかね💦⁉︎月曜日に3ヶ月なったばかりなんですが、20時半にミルク160飲んで21時くらいに寝て、3時前後には起きてミルクです💦6時間くらいは寝てくれるんですが、朝まで寝てくれる日は来るんでしょうか(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)

• 5月23日

退会ユーザー

うちの子も2ヶ月過ぎてから6時間ぐらい寝るようになって3ヶ月過ぎたら急に12時間ぐらいぶっ通しで寝るようになって今じゃ起こすまで起きません(笑)それぞれのペースがあると思いますがそのうち続けて寝てくれるように
    なりますよ!!

• 5月23日
  • カナ

カナ

そうなんですね!急に来るんですね!気長にまってみます☆

• 5月23日