※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mny
お金・保険

失業保険の受給期間に入り、扶養から外れることになりました。保険証の返却や料金の問題で困っています。どうすればいいでしょうか?

大変困っています💦
もしわかる方がいらっしゃったらお願いします💦

今月の5日から失業保険の給付期間に入りました。
今までは主人の扶養に入っていたのですが、失業保険の受給期間は扶養から外れることになっていたのですが、主人の会社の人に確認すると保険証を返すのは失業保険が振り込まれた日にしようと言われていました。
本当にそれで大丈夫なのかなとは思いましたが、まぁ大丈夫なのか!と思い、そのまま保険証を使っていました💦

そして、18日に振込されたので19日に保険証を返して、資格喪失証明書をくださいと言ったら、いつから外れるのか明確な書類を提出するよう言われました💦

おそらく、雇用保険受給資格者証で5日から給付期間に入っていることが書かれてあり、振込日なんて書かれてないので、5日か4日?が喪失日になると思われます、、、

11日に歯医者で親知らずを抜き、12日に消毒に行ってます💦

その分の料金はどうなるのでしょうか💦
5日から14日以上経ってるし( ; ; )
主人に問いただすと会社の人もよく分かってないらしくて、適当な人なんだそうです💦
もっときちんと調べておけばよかったのに本当にばかだったと後悔です💦

この場合どうすればいいのでしょうか?(;_;)

コメント

あみ

役所に行って
国保に入るしかないですね(;_;)
11日と12日の分はどうなるかわかりませんが
4日が喪失日になると
たぶん移行期間が2週間なので
今過ぎてしまってるので
役所に行った日から
国保に入るって感じだと思います(;_;)
役所で聞いてみるのが
1番いいと思いますよ!!!

• Mny

Mny

回答ありがとうございます!
    役所に行った日から国保になるんですか、、、遡っては入れないんですかね?💦
    役所できいてみます💦

• 5月22日
ハニーポット🍯

ご自身だけ国民健康保険に入るということですかね???
それなら、歯医者には電話で何日から保険証が変わるんですがまだ切り替え中なので出来次第持って行くか、電話で保険証番号伝えるでもいいでしょうか?!
ってきけば大丈夫ですよ!

• Mny

Mny

そうです!
    電話で聞いてみたらいいんですね!明日歯医者に電話してみます💦ありがとうございます💦

• 5月22日
yu-ki+

社保の資格喪失日は失業手当の初回認定日になると思います。
なのでその前日までの歯科受診なら社保で大丈夫ですが、そうでないのなら資格喪失後の受診にあたります。
歯科にはすぐに社保から国保に切り替わることを伝えて、保険証が出来次第持っていくと伝えてください😊
もし伝えずにそのままでいると後々歯科の負担分7割を社保に支払うよう連絡が来てしまいます💦

• Mny

Mny

認定日なんですかね?
    認定日なら大丈夫なのですが、受給開始日だとまずいです(;_;)
    とりあえず歯医者に連絡すればいいのですね!ありがとうございます!

• 5月22日
  • yu-ki+

yu-ki+

給付待機期間や給付制限期間は社保扶養のままで良いはずです!
    支給開始日は初回認定日のはずですのでその日から国保加入になると思います。
    わたしがハローワークの窓口で聞いたときはそうでした😊

• 5月22日
ねね

資格喪失日は4日になると思います。なので国保には5日から入るようになります。
使ってしまった社保は、国保貰ったら歯医者にそれ持っていけば病院が切り替えの対応してくれます。

• Mny

Mny

やはり4日ですか💦
    歯医者に連絡します!ありがとうございます!

• 5月22日