※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
その他の疑問

禁煙の分譲マンションに住んでますが、お隣りのタバコに悩まされてます…

禁煙の分譲マンションに住んでますが、お隣りのタバコに悩まされてます。
最近窓を開けるようになって困っています。住んでいるマンションはベランダ、テラスなどは規約により禁煙になっていますが、今年になって引っ越してきたお隣りさんが割とチェーンスモーカーなようで、休日家でまったりしてるとお隣りさんもなのか1時間に1回くらいのペースでタバコの匂いが入ってきます。
住民は割ときちんとした方が多く、ファミリー層なので(お隣りもお子さんいるのに…)油断していました。管理人さんに相談して、注意喚起していただいたのですが毎日喫煙されてます(・・;)
夏になるとテラスでこどもと水遊びすることが多いので、タバコ直撃になるのが心配でそれまでにやめてもらいたいのですが、この場合みなさんならどうしますか?
また私が妊娠していることと、もともとタバコに弱く鼻水や咳がでてしまうこともあるので…(私だけかな)

トラブルがこわいので直接お願いはしていません。いくら規約で禁煙といえども、どれほど注意されてもやめない人はやめないと思うしこのご時世、吸う側の自由(人権とか)もあるのでやめてほしいというのもおこがましいようで、もう諦めて過ごすべきなのか悩んでいます。主人はそもそも禁煙だし、管理会社を通しても改善されないので直接言おうとしてますが、こわいので一旦やめてほしいとお願いしています。

みなさんならどうしますか??

コメント

★アンパンマン★

私なら改善させるまで管理人さんにお願いします。

• ままん

ままん

やっぱり直接言わない方がいいですよね?!

• 5月22日
  • ★アンパンマン★

★アンパンマン★

直接は辞めた方がいいと思います。

• 5月22日
れいな

お隣さんも禁煙なのわかってて引っ越してきてると思うので、改善されるまで管理人さんに言い続けます😣
そうじゃなければこちらが納得できないので!
隣に喫煙者がいたんじゃ何のために禁煙のマンションに住んでるのかわからないです😫

• ままん

ままん

うーん、わかってるんでしょうか?主人なんかは規約を知らないんじゃないか?と言ってます。
    でも分譲の新築マンションなのでお高い買い物だし、調べますよねー…
    直接お願いするのはやめて、管理人さんになんとかしてもらうようにします!

• 5月23日
  • れいな

れいな

なるほど…
    規約なんか見ないで買っちゃったパターンですかね😣
    絶対にないとも言えないのでなんともいえないですが、きっとままんさん以外の方も禁煙だから購入されてると思いますし、他からも苦情が来ればもっとしっかり対応してもらえそうですね!
    直接は絶対やめた方がいいと思います😣

• 5月23日
  • れいな

れいな

グッドアンサーありがとうございます😊

• 5月23日