※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が内股で歩いています。心配しており、他の子は普通に歩いているように見える。治るのか、同じ経験の方がいるか知りたい。

1歳1ヶ月の息子歩き方について。左足が内股になって歩いてます。同じ月齢の子の歩き方を見てると両足ともがに股でした。多分これが普通ですよね?今まで股関節が悪いとは言われたことがありません。左足首が内側にぐっと向いて歩いてるんです💧裸足の状態でもなってます😢フラフラ歩くのはまだ歩き出したばかりで赤ちゃんだからと思ってましたが、内股歩きが気になりだしてからこれが原因でちゃんと歩けないのではないかと思ってきました😱
これはいつか治りますか?それとも左足首が何か悪かったからなったなど同じような方いますか?

コメント

しろ

一度、整形の先生に診てもらってはいかがですか?
もし何かあるのであれば早めに診察してもらって早く治した方がいいですよ!
内反足と言う病気もありますので..

• さゆ

さゆ

お返事ありがとうございます!内反足知らなかったので調べました!これの軽度なのかな😱😱怖いですね💦しっかり見てもらおうと思います!ありがとうございました🙇

• 5月22日
まゆ

うちの子は右足内反足です!
今では完治ではないですが、普通に夜の寝てる時だけ装具で、再発しないようにしてます!
内反足は、専門の先生じゃないと中々わからない先生の方が多いです。
できれば小児科に紹介状をもらい近くのこども病院の整形専門の先生に診てもらうことをオススメします!
普通の整形にいっても、完治できなかったり治療方がダメな先生がいるので必ず子ども専門の整形の先生に診てもらわないとって今の主治医にいわれました!

• さゆ

さゆ

近い月齢です!内反足なんですね!
    近くの整形外科か小児科と思ってましたが小児専門の整形外科がいいんですね!旦那にもまゆさんのコメント伝えたら早めに小児科で紹介状もらいに行こうと言ってくれたので早めに行きたいと思います💦ありがとうございます🙇
    まゆさんはのお子さんはいつ頃気づかれましたか?内反足調べると先天性が多いとのことで産まれたときに発見されましたか?それともうちのように歩き方ですか?

• 5月23日
  • まゆ

まゆ

うちは生まれてすぐ足の異変に気付いて先生に聞き内反足だと思うと言われました。
    内反足は治療が早ければ早いほどいいと言われている病気なのですが、産婦人科の先生で分からなかったのか、生後1ヶ月まで様子見てと言われましたが二週間健診の時に紹介状を書いてもらい福岡の子ども病院に行き内反足と言われてその日からギプス治療しました!
    それから2ヶ月ぐらいギプス治療し、アキレス腱の手術をしてそこから3週間またギプス治療しそこから装具になって、1日中装具からどんどん装具をつける時間が短くなって、夜間装具になり3歳頃に完璧に装具卒業予定です!
    歩き方は今の所他の子と変わりません!
    内反足はギプス治療から必ず始まるので早めに行かれた方がいいと思います!
    夏にギプス治療が引っかかると、かぶれるし可哀想に思います…

• 5月23日
  • さゆ

さゆ

間違って下にコメントしてしまいました💦
    お返事ありがとうございました!

• 5月23日
M

私の息子もすごい内股です💦
両足内側に向いてます😭
なんなんでしょうね。。。?
息子は歩き出すのが早く
今では結構長い距離歩くんで
内股でも歩けるとは思うんですが
やっぱ心配ですよね😅

何もないといいんだけど。

• さゆ

さゆ

いろいろ調べるとお座りの時うちの子左足だけお姉さん座りする癖があるんです。それが原因かも?今のうちに治すと治るっても書いてあったので、一応座り方気をつけてみようかなと思います😓Mさんのお子さんは座り方は特に問題ないですか?

• 5月23日
さゆ

産婦人科でも分からず様子見だったんですね💦確かに股関節は一生懸命健診で見てくれますが、足首って見てもらってなかった気がします。ギブス夏は確かに大変そうですね😢でも早めに治せるなら治してあげたいです!違ってたら違ってたで良かったで済むことですし!
善は急げです!行ってきます!
丁寧にありがとうございました🙇