※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユピピ
お金・保険

旦那のお小遣いが5万になるか悩んでいます。店長になると決まっており、給料は32万。5万は高いと感じており、家計や将来のために貯金したいと考えています。皆さんはどう思いますか?

旦那さんがお小遣い制の方に質問です。
皆さんは旦那さんにお小遣いいくら渡してますか?
うちは2万です。
旦那は飲食業です。
最近言われたのですが、会社の方針で店長になったら小遣い5万にしないとそれ以上の昇進はなし。そもそも、絶対に5万もらえると約束できないのなら店長にもしない。とのこと。
どう思いますか?
旦那はすっかり洗脳?状態です。
私からしたら、は(・・;)?…とゆう感じです。

5万の理由としては、今のように2万で使える金額が制限され、行動などが制限されてたら世界も広からず成長がないから会社としても投資はできない。とのこと。
5万もらって、自分で色々と美味しい所のご飯を食べに行って勉強したり、他にもそのお金で自由に行動したら発想力だったり色々成長に繋がる。とのこと。
まぁ、飲食業だからこそ、売れてるお店を色々回ってきて!という理由が大きいのかな…とも思いますが…

そう言われたら皆さんなら5万にしますか?
ちなみに、店長になったら手取りは32万になります。そこから5万だから家計には27万入ることになります。
本当に5万貰ってるか抜き打ちチェックもすると言われてるみたいです。
それを聞いて、変な会社だな。と私はすごく嫌な気持ちになりました。
給料が上がって、多少のお小遣いアップならわかります。でも、子供だっていてお金がかかるし、かけてあげたい。
マイホームの夢だってあって貯金もしたい。
今だってカツカツなのに、やっと給料上がったと思ったら小遣い5万にしろって…
ちなみにボーナスなんてないので、店長になり給料上がってもずっと手取りは32万です。
一般的に、全然多い給料じゃないと思うし、その額からしたら5万の小遣いは高いと思います。私はそんな話されて気分悪くなりました。
皆さんならどう思いますか?
そして5万あげることにしますか?
私はそれだけあげられる程の給料なら納得できますが、増えた所でそんなに多くないのに…ってゆう気持ちが大きくまだ理解できなくて、皆さんの意見が聞きたいです。

コメント

秋ココア

おかしな会社ですね?笑っ
私ならとりあえず男の付き合いなんだとゆーことで理解してみて、渡します‼
それで、全然昇進ないのであればもとに戻します…笑っ

• ユピピ

ユピピ

本当変な会社ですよね…

確かに、とりあえず渡してみて結果次第で戻すのも一つの手ですね。
    なぜ、お給料の使い道まで制限されなければいけないのか意味わかりませんが、、
    こんな会社を選んだ自分たちも悪かったです。

• 11月5日
ファン

32万なら年間で手取り380万ほどですね。
年収にしたら480万ほどになりますから、全体の年収平均が420万らしいので悪くない所得ですよ。
実質お小遣い5万なので、年間60万を飲食に注ぎ込め?って会社の方針なんでしょうけど。

内心は嫌ですね。
お給料の使い道まで管理される会社があるなんて聞いたことないですね。
それに抜き打ちの時点で1~2万使ってて財布の中3万くらいだったら怪しまれるってことですよね?もし怪しまれないなら、抜き打ちしてもバレないですし。面倒にもほどがあります。
会社として投資出来ないって言うなら、嫁、子供がいる男性従業員は最初からNGですね(笑)
5万もの大金を外食するにも、毎週休みの度に5000円ずつ使わないと5万使えきれないですね…('_'?)
いっそ外食費(18000)+お小遣い(32000円)で渡して家族でご飯いくって割りきれば5万渡してもいいかな。

• ユピピ

ユピピ

回答ありがとうございます>_<
    すごく親身に考えてくださって嬉しかったです。
    そうですよね…お給料の使い道までって私も聞いたこともないし今まで考えたこともなかったので驚きましたし、理解できなくて。
    抜き打ちは、まず給料日の後に口座から5万引き出して財布に入ってる写メを送ること、その後もたまに財布チェックする。とのことで、いくらか使って減ってたとしても理由がわかればオッケーなのかな…?と思います。
    面倒ですよね。
    最近転職してこの会社に入ったのですが、なぜ入る前にそれを言ってくれなかったのかな…と。
    結婚していて、子供もいる家庭にはその条件はなかなか受け入れがたいものだと思います。
    ちなみに今の時点で休みは週1日で毎日帰りは終電です。
    ただでさえ家族の時間もなく、育児は一人きりの中、やっと会話ができたと思ったらお金の話…私もストレスたまってるし、イライラしてしまいました。
    でも、ファンさんの言う通り食費からお小遣い出すのもありですね…。検討してみようかな、と思いますがやっぱり給料の使い道までいちいち会社に口出しされたくない!というのが本音です…

• 11月5日
  • ファン

ファン

でも納得できないことが更に一つあります。
    もともと会社の方針なんですから、お給料として渡したら所得が増えて税金などが高くなりますよね。
    単純に会社の経費として支給されれば必ず団な様の食の道が開ける使い方が出来ると思いますし、会社の経費扱い、家庭のモヤモヤにつながらないと思うんですが。やり方が下手くそな会社だと思いますよ。
    あまりメリットが感じられませんね?

• 11月5日
  • ファン

ファン

団な→誤字です。旦那様の…

• 11月5日
  • ユピピ

ユピピ

本当ですね…
    税金高くなりますよね>_<
    腹が立ってそこまで頭が回らなかったです(・・;)
    ファンさんはこうゆう金銭的な計算がすごく的確ですね。
    私は疎い方なので、このままじゃダメですね…

この会社では、奥さんを説得できないんだったら部長が直接奥さんと面談することになるんだそうです。
    我が家は面談することになりそうですが、私がもっと理由なりしっかり考えて、税金のことなども把握しておかないと会社に言いくるめられてしまいそうです…。
    ファンさんなら面談までせず、
    はじめの回答のように外食費+小遣いで5万渡すようにしますか?
    夜遅くに長々すみません。
    お時間ある時にコメントいただけたら嬉しいです(´•̥ ω •̥` )

• 11月5日
  • ファン

ファン

眠くないので大丈夫ですよ(^^)d
    表を添付しますので、計算も単純になりますから見てくださいね。
    もともと26万なので1年で310万が手取りですね。
    32万だと380万が手取り。(お小遣いが60万)
    そうなるとおおよそ税金の増加が10~15万前後増えるかと思いますよ。
    この計算だと後者の方が残るように感じますが、保育園の費用が地域によりまちまちですが査定の上がるところだったら話は変わってきますよね。
    りん0925さんの録音などの名案だと思います。
    一度保育園の費用を教えてもらってから、あれこれ話に望むと思います。

• 11月5日
  • ユピピ

ユピピ

ありがとうございます>_<!!
    保育園の費用も!
    そうですよね、収入が増えたら高くなりますよね…
    5万もお小遣いなんて言われたら、早々に働きに出ないと!という気持ちになりました…
    本当はまだまだ成長を近くで見守りたいのですが。
    税金もかなり上がるのですね。

ありがとうございます!
    すごく参考になりました。
    話し合う前に、私自身で事前に色々計算して望もうと思います。
    言われるがままにしていたら損しかしないですね…
    また、何かわからないことがあったら教えてください>_<
    本当に色々ありがとうございます(´•̥ ω •̥` )!

• 11月5日
M02

えー!意味わかんないですw
他の店に調査でご飯食べいくなら
経費でいいじゃん!って思いますw

たとえば5万渡しても持ち歩くの嫌だから普段は1万しか入れてませんとかだったらどうなるんですかねー( ¯−¯ )抜き打ちだっていつだかわからないし常に財布に5万入れとかないといけないの?って思います笑

旦那さんが5万もらってますって言えばいいだけじゃないのって思いますねー。それとも旦那さんの大きな嘘かな?って勘ぐってしまいます。

直接会社に確認したいくらいです笑

• ユピピ

ユピピ

回答ありがとうございます。
    経費は部長クラスにならないと出ないらしく、店長になったら毎月3千円だそうです。

私も普段なら勘ぐるのですが、会社側から、家庭持ちの人で奥さんを説得できない人がいるなら部長が直接奥さんと話す。という風になったそうです。
    面倒極まりないですが、たぶんうちは部長と話すことになりそうです…。私が全然納得できないですし。
    5万もらってますって言えばいいだけじゃん!って私も旦那にキレてしまいました…
    でも写メを送れだの、職場でも財布チェックだの相当面倒くさいです。変な会社ですよね。
    こんなんじゃ給料上がったとしても全然嬉しくないです。

• 11月5日
  • M02

M02

わー!融通の効かない会社ですね、、(すみません)

納得できないですよねそんなの!
    どうしてもっていうなら会社で5万管理して会社からお小遣い出してくださいですよー!( ¯−¯ )

にしても5万は高い、、( °_° )
    立場的に下の人間に奢ったりとかもあるんでしょうけど、、

• 11月5日
  • ユピピ

ユピピ

本当に。。
    全然です^ ^
    当然の感想ですよね笑

納得できないですし、理解不能です。金額が金額なので、お小遣いを会社で管理されるのも嫌ですが…
    奢るにも限度がありますよね。
    その金があるなら子供に使ってよ!と私は思ってしまうんですよね…

• 11月5日
  • M02

M02

その視野を広げる為の〜の時にお金渡すとかじゃダメなんですかねー?( ¯−¯ )

部長との話し合いで反抗すれば旦那さんとの溝も出来てしまいそうですし、、難しいですね。

私だったら、、じゃあ5万も渡すなんて経済的に余裕がないので
    私は働きに出なきゃいけないし保育園の費用もかかりますけどその辺の負担はどう考えですか?とか言っちゃいそうです( °_° )

• 11月5日
  • ユピピ

ユピピ

部長との話し合い、いつになるかまだわかりませんがその時には私もじっくり聞いてみようと思います。
    たぶん、納得なんてできませんが…
    今、手取りは26万なのですが、そこから小遣い2万引いて家計には24万。
    店長になり給料が上がって、手取り32万になったら5万引いても家計には27万で実質3万増えてる。
    だから充分だろ?って感じらしいんです。
    でも、3万増えたところで裕福になるわけじゃないし、貯金増やしたり使い道は色々ありますよね。

2人目だって考えたいです。

• 11月5日
りん0925

率直に読んだ感想としては旦那さんのウソかなと思いました(ホントだったらごめんなさい💦)

どう考えても会社が支払ったあとの給料の使い道を指示するなんておかしいと思いますけどねー
ユピピさんは旦那さんの会社の方とのつながりはないんですか?あればそれとなく探りを入れていいかも。
そもそも抜き打ち検査ってどうやるんでしょうね。小遣い5万貰ったってみんながみんな全て財布の中に入れてるわけじゃないでしょうし、その都度領収書でも貰ってチェックでもするんでしょうか…
どう考えても旦那さんが怪しく思えますが、頭ごなしにウソだとも言えないなら、そこんとこ突っ込んで私だったら今まで道理、2万渡してそっから先は領収書確認の上、どんな視野が広がったか逐一聞いてその都度渡すって言って様子みます(-_-)

• ユピピ

ユピピ

嘘だと思いますよね(・・;)
    でもこれが本当の話なんです…

奥さんがいる人で、説得できない人は部長と奥さんが直接話す…という事になってます。
    本当に意味がわからないです。
    これじゃあ給料上がったって意味ないですよね。
    うちは、このままいくと私と部長の直接面談になります。
    もう、お金の話でイライラするのが本当に嫌です…

同じお金を使うにも旦那より、子供に使ってあげたいし、残してあげたい…とも思ってしまいます>_<

• 11月5日
  • りん0925

りん0925

凄い、面談まで用意されてるんですね(^_^;)

私だったら本当だった時に旦那さんの立場が悪くならないようには気をつけながら、喜んで?面談に臨みます。
    とりあえず、相手が本当の上司か確認の為、名刺を貰うのと面談の会話を可能なら録音します。
    あと、会社からの指示であれば社名と社長名が入った書面が貰えそうなら貰います。この辺の事は旦那さんには言わず当日上司の方にお話して反応を見ますね。
    その上で本当であればおなしなブラック企業と認識して、先行き不安なので自分の職を探し始めます…>_<…
    そもそも32万の手取りならお小遣いの相場は3万2千円です。そんな簡単な計算もできない会社なら他の経営もどんぶり勘定でやっている可能性が高いと思います。

• 11月5日
Yu-a

32万で五万のお小遣いは高いですねT_T
従業員にいいもの食べさせたいなら会社が手当をくれればいいのにって私ならおもいます。
そもそも子役の事務所じゃあるまいし、お金をかけないと偉くなれないなんて聞いたことありません。
ご主人の他の頑張りを見て欲しいですよね、お金をかけて自分の旦那が偉くなったってちっとも嬉しくないですし、ユピピさんのご主人もかわいそうです!
どうにかしてそんな会社訴えてやりたい!!笑
聞いててとても腹ただしいです!!(>_<)

他の方も仰ってますが旦那さんの嘘だと疑うくらいおかしな会社です(>_<)

私だったら部長と話して理解できるまで会社の方針とやらを説明してもらうかもしれないです。笑

普通だったら旦那の職場の部長とお話しをするなんて旦那の職場での昇進などを考えたらできませんが、お金をかけて昇進するような会社の部長からの評価なんてどうだっていいので。笑

• ユピピ

ユピピ

回答ありがとうございます>_<

本当ですよね…。
    私も思ったし旦那にそう言いました。勉強の為だって言うのなら普通は会社が経費として出せば?って。
    でも、そもそも小遣い2万と制限されてる時点で成長がない!と…

まず自分の足で色んな店を回って、美味しいもの食べて、そのアイディアなりを生かして仕事してもらわないと会社としても経費などの投資はできない。って言われたんだそうです。

でも給料から5万もとられて勉強されてもこっちとしては納得いかないですよね。普通…

本当に、旦那の話だけじゃいつまでたっても理解不能なので直接話すしかなさそうです。

• 11月5日
Yochi♡

すみません💦
私も旦那さんの嘘かな?って思いました💦
私自身、長年飲食業界で働いてましたが
休みの日に色んな所に食べに行き勉強を…
そんな事出来る程余裕はありませんでした。私のいた会社の店長クラスの人達は週に1日休みを取る事さえ不可能に近い状態でした💦
残業は普通だし人手は足らんし…
飲食って給料安いですし💦
休みを取れても疲労が勝ってしまいます。
料理の勉強?そんなのどーでもいいよ!休みくれよ‼って感じで劣悪な状況でしたので💧笑

やはり、ストレスが凄いのでたまの休みに散財したい気持ちはわかります(*_*)