※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が食事を嫌がり、どう対応すれば良いか悩んでいます。具体的には、①下げたうどんを食べさせるか、②手づかみメニューを用意するか、③パンをあげるか、④空腹で寝かせるか迷っています。

1歳4ヶ月です。
夕飯に具沢山の納豆うどんを出したのですが、自分で食べたいブームなのか食べさせるのを拒否で一生懸命スプーンですくっていました。
まぁそんな日もあるよねと思って好きなようにさせてたら、スプーンでうどんを机の上に撒き散らして遊び始め、食べ物で遊ぶのはダメ!と注意して、食べさせようとするもやはり拒否。
もう一度好きなようにさせたら、今度は手でお皿をグチャグチャ😂つかみ食べをするでも無く、ただグチャグチャして遊んでいたので、叱ったらひっくり返ってギャン泣き💦
カーペットの上にも納豆落ちるし、流石に皿を引き上げました。

今私がやさぐれながらこれを書いてる中、一生懸命膝に乗って甘えようとしています💨

長くなりましたが、そんなこんなで殆ど食べてないのですが、どうしたら良いでしょう?

①下げたうどんを食べさせてみる(また拒否かも)
②おにぎりなど手づかみメニューを作ってあげる
③パンをあげる
④このまま空腹で寝かせる

④は実行する勇気がなかなかありませんが、、、😭
イヤイヤ期の片鱗が見え始めた感じです…。。自分が風邪気味で生理も被って余裕ない所だったので私が泣きたいよって感じです🤣

コメント

まぁー

私ならおにぎりあげます🙋‍♀️

• おもち

おもち

お優しい❗️😭
    お母さんの鑑ですね✨✨

• 5月22日

私なら自分で好きに食べられるおにぎりにします😊

• おもち

おもち

優しいですね❤️❤️
    ちょっと冷静になりました❗️

• 5月22日
ゆかつぐ

うっ…😭
光景が目に浮かびます…
本当にお疲れ様です😭😭
私なら②ですかね。③はまたお腹空きそうだし、④は火に油を注ぎそうです。
チャッと作れるおにぎりがいいかも…

• おもち

おもち

ありがとうございます😭
    そこら中に飛び散る納豆うどんに飼い犬が群がるオマケ付きです笑

• 5月22日
れもん

辛いですね、、、今日3歳児とピクルスを巡って戦った直後なので我が事のようです(笑)

私なら、心が折れてるので③にします。

• おもち

おもち

お疲れ様です!
    ピクルスを巡る戦いが気になります笑
    おにぎり作りましたが、ストックのご飯が少なかったので、パンとの合わせ技になりそうです😭

• 5月22日
  • れもん

れもん

お疲れ様です!
    おにぎり、無事食べたでしょうか。仕方ない、とわかっていても辛いですよね😅
    ピクルスは食べかけを瓶に戻そうとするのを阻止する戦いを繰り広げていたのですが、お茶が欲しいと言われて入れている間にまんまと瓶に食べかけが詰め込まれてしまいました。
    仕方ないのでひたすら食べました、、、(苦笑)

• 5月22日
はなめがね

私は常に④です(^_^)(^_^)

• おもち

おもち

凄い❗️毅然とした対応をすれば学ぶのでしょうか😭

• 5月22日
おもち

みなさま回答ありがとうございます❗️能面顔でおにぎり作りました🤣
待望の手づかみ食べの筈が、お皿からおにぎりを出してニコニコ笑顔で「ハイ」と渡して来て、お口あーんの体制で待ってました😂天邪鬼〜❗️❗️
かなりキテましたが、冷静になれたので聞いて良かったです✨
そこら中納豆でカピカピですが、保育園のある朝にやらないだけ偉いと思うことにしました😭