※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
子育て・グッズ

新米ママが母乳で足りているか心配。授乳について不安で、産院のアドバイスが不十分。完母で育てたいが体重増加が心配。桶谷式の母乳相談室に予約済。

今月の5日に出産した新米ママです。
母乳で足りているか心配です。
皆さんは母乳をどのくらいの時間、何時間おきで与えていましたか⁇
私は泣いたら母乳を与えていて授乳中に子供が疲れて寝てしまいます。
母乳で足りないようならミルクを足したいのですが寝てしまうので足してません。
私の産院は何かとミルクミルクで、母乳について相談してもアドバイスしてもらえません。
できれば完母で育てていけたらなと思っています。ですが母乳だけで体重が増えないんじゃないかとか悩んでいます。
授乳についても不安だらけで桶谷式の母乳相談室に行ってみようと思い予約をとりました。
まとまりのない文章になってしまいましたが、アドバイスお願いします。

コメント

*K♡MAMA*

1ヶ月検診までお試し期間みたいな感じだと思ってますww初めての出産だと母乳量とか赤ちゃんの様子とか分かりづらいですよね。
生後2週間までは3時間おきにミルクや母乳をあげてました。段々、母乳だけになり私が熱で一週間寝込んだ時にオッパイをあげなかったせいで母乳量が減り最初からやり直しですww1ヶ月検診時に体重が順調に増えてれば何も言われないので大丈夫ですよ!
お腹空けば赤ちゃんは泣くし寝ちゃったらそのままでもいいと思います!私はそうしてました。

りー

私も泣いたらあげてましたよ!時間で言えば2時間おきにあげてましたよ。キッチリ2時間おきに起きて泣いてくるので。
母乳は欲しがったらあげてもいいと産院で言われました。
ミルクだと味が同じなので飲み続けれるしやり過ぎると太るけど、母乳は最初サラッと後から濃厚らしく、赤ちゃんが自分からもういらない!ってなるみたいです。消化もいいですしね!母乳はいいことづくしです。
足りなければ泣いてきますし、泣かなければ足りているという事です。ウチの子も産まれてから今もすぐ寝てしまいます。ですが、足りてなければ泣いて教えてくれますので大丈夫ですよー

カシシ

母乳で足りているか不安になる気持ち、分かりますよ~。
私は完母で育てたのですが、やはり、足りているのか心配になりましたね。私も泣く度にあげていましたよ、夜もちょこちょこ起きる子でしたので、その度に添い乳で(*^^*)
寝ている時間が長い赤ちゃんの場合、何時間かおきに起こして飲ませる場合もあるみたいです。
一ヶ月検診の時に、発育に問題なければ、ミルクを足さずにいけるかと思います。あとは、母乳相談室に行かれた時に、何でも聞いてこられるといいですね(*^-^*)少しでも不安が消えますように。

マリ

母乳だと目に見えてどのくらい飲めたのかが分からないので不安になってしまいました。産後の入院中は母乳の出が悪かったのでほぼミルクでした。1週間検診では産院から言われたとおりミルクを与えていたので体重は増えていました。今は母乳だけでなんとかやっています‼あまり神経質にならないようにしたいと思います‼

マリ

ミルクばかり勧めてくる産院が嫌になってきました^^;1カ月検診までドキドキですが体重がしっかり増えてくれればいいな‼
泣いたらしっかり母乳を与える‼泣かなければ足りているという事なんですね‼自信を持ちながら母乳続けていこうと思います‼ありがとうございました(*^^*)

マリ

母乳が出るようになったけど必要量飲めているのかが不安で(*_*)体重計が家にもあったらいいのにーーっと神経質になっていました。母乳相談室でも色々とお話聞いてきたいと思います‼完母めざして頑張ります(*^^*)