※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もにか
ココロ・悩み

初めての投稿です。里帰り中、お盆に親戚が集まります。赤ちゃんを触られたくないです。赤ちゃんを守る方法や意見を教えてください。

初めて投稿させていただきます。読みづらかったらごめんなさい。何か意見もらえると嬉しいです。

予定日が7月上旬で、産まれた後にしばらく里帰りします。その時、お盆の時期に重なります。かなり高齢の親戚も含むたくさんの親戚が来る予定なのですが、私は赤ちゃんを触られたくないのです😑

同じような人いますか?触られた時に触らないで下さいときつく怒ってしまいそうです。まだ首もすわってない産まれて1ヶ月の赤ちゃんをどう守ったらいいですかね。

親戚の集まりに出席する前提で何か意見をください。よろしくお願いします😫

コメント

コタツ

赤ちゃんを寝かせている部屋まで親戚の人は入ってこれるんですかね?私も3月の彼岸のとき里帰り中でしたがベビーベッドに寝かせてましたし抱く人はいませんでした。ベッドに寝かせて今は寝てるのでとか言ってみてはどうですか?

• もにか

もにか

返信ありがとうございます。

寝かせる予定の部屋まで入って来ると思います。うちの親戚はデリカシーがない人が多く、更に鍵のかかる部屋がないため入り放題です😑

いま寝ています作戦いいですね!使わせてもらいます!ありがとうございます😊

• 5月22日
ママリ

私だったら...
ご家族の方に理由を話して、親戚の方には顔見せする程度に紹介して早めにゆりまなさんと赤ちゃんを別の部屋に隔離してもらいます🤔
ご両親から親戚の方に、産後まだ間もなくてゆりまなさんの体が本調子でないから安静にしたいとか説明してもらって。

やっぱりいろんな人に触られたくないと思うのは当然ですよ!
触られ放題になる前に予防線張らないとです💦

• もにか

もにか

私の負担にもならず、赤ちゃんの負担にもならず、顔見せもできるし、親戚にもそこまで嫌な思いはさせないとっても良い方法ですね!そうさせてもらいます!ありがとうございます😊

• 5月22日
エイヤ

私は常に抱っこしてました!
抱っこさせて〜って言われたら
そろそろおっぱいかな〜とかいって部屋から出たり、寝てるからごめんね〜って断ってました!!
嫌ですよね!!ガルガル🦁

• もにか

もにか

触られるの嫌ですよね😵常に抱っこさせてたんですね。隙を見て触られたりとか無かったですか?

そろそろおっぱいかな~っての使わせてもらいます!ありがとうございます😊

• 5月22日
むな

親戚もお祝いなど持ってくると思うので無理だと思いますし失礼に当たってしまうかと…

• もにか

もにか

やっぱり急に怒ってしまうのは失礼ですよね😫お祝いはどうなのかな。それが、妊娠してることはまだ親と祖父母くらいにしか言ってないんですよ。

• 5月22日

出席する以上触られることもあるし、高齢の方もいるなら尚更無断で触ったり抱っこしたりされると思います。。

ガルガル期って周りには中々理解されないんですよね〜。
里帰りするなら実母さんに触られたくないんだけどどうしたらいい?と相談してみたらどうですか?

わたしなら、病院の先生に今はしか流行ってるから一緒に住んでる家族以外には触れさせないように言われてるんだよね˚‧º·(。>⌓<。)‧º·˚
まだ産まれたばっかりだから風邪ひいただけで危ないからさ˚‧º·(。>⌓<。)‧º·˚
もう少し大きくなったら触ってー!!
って言うかなぁ、、、

• もにか

もにか

ガルガル期ってよく聞きますが、やはりガルガルになってしまうみたいなんですね。そんな時期にお盆と重なると思うと不安になります(;_;)

実母には、触られるやろね~笑と言われてしまいました。もう少し相談してみようと思います(._.)

麻疹の話からの大きくなってから触って下さいっての良いですね。使わせてもらいます!ありがとうございます😊

• 5月22日
まま

私は触れられるどころか菌など怖いですし沢山の人が赤ちゃんと同じ空間にいるのも嫌でしたから産後一ヶ月は友人や身内の訪問は遠慮してもらいました!
嘘も方便で…免疫力低下していて家族以外三ヶ月まで人に会わせないでと先生から言われていてとかダメですかね?💦

• もにか

もにか

やはり、菌のことは気になりますよね。大勢の人と同じ空間はゾッとしますよね(._.)同じ人いて良かったです。

免疫力の話使わせてもらいます!ありがとうございます😊

• 5月22日

ご両親には相談できますか?
私なら事前にあんまり触られたくないから、フォローしてとか言っちゃいます(笑)
あとは軽く挨拶とかしたら部屋にこもっちゃうかも😅
多少は仕方ないですよね…全く触らせないのも難しそうですし。。
我が子の誕生を喜んでくれてるなら、邪険にするのは子供にとっても良くないと思うので💦

• もにか

もにか

やはり、触られたりするのって抵抗ありますよね。かといって邪険にもできないですよね。分かってくれる方が居てくれて良かったです!

顔見せしたあとは、部屋にこもることにしました!両親に産後間もないことなどを親戚にうまく言ってもらおうと思います😊

• 5月22日