※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タマコ311
妊娠・出産

妊娠中のインフルエンザ予防接種について相談中。安全性や産科での接種に不安。皆さんは受けましたか?

妊娠中にインフルエンザの予防接種は受けますか?
先日、産婦人科の20w検診の時に「受けて大丈夫。効果は3ヶ月だから早く打つか遅く打つかは本人次第」と言われました。かかってしまうと、薬を使えなく重症になる恐れがあるからと。
安心して、内科で予約したところ(会社の提携で安くなるため)「打って大丈夫なの?」と聞かれてしまいました。ワクチンの説明書を見たところ「安全性が確立されてはいないため、必要だと判断された場合に使用」のような内容でした。

なんか怖くなってしまって…幸い第一子でマスク生活が可能なので接種しない方がいいのか…産科用の防腐剤が入っていないワクチンもあるそうなので、そちらでした方がいいのか悩んでいます。

皆さんはされましたか?したとしたら産科でですか?教えて下さい

コメント

KINA♡YUSHIN

私は通っていた産婦人科で打ちましたよ。

KK☺︎mama

私は1月出産予定なので、通っている産科で打ってもらいました。そこは防腐剤が入ってない?タイプの予防接種のようです。
打った後になって、『本当によかったんかなぁ』と心配になり、調べたり経産婦さんに聞いたりしました( ´△`)
インフルはかかると、免疫力の低い妊婦さんは重症化する確率が高いらしく、最悪お腹の子にも影響(統合失調症など…)がでてしまうので、それを防ぐためにも予防接種を推奨する産科が多いみたいです。
特に、冬生まれの子、今の時期は大事なことかなぁと思いました!

会社の提携先の内科が使おうとしている予防接種の種類?を聞いて、産科さんに打っても大丈夫なものか聞いてみるのもアリかもしれませんね(^^)

ぱつこ

私は産科で打ちましたよ(´▽`*)
小児科の先生に、妊婦用としてちゃんとあるわけではないし、防腐剤の量もそんなに変らないよ💧
と言われましたが、念の為に産科で妊婦さん用というのを打ってもらいました💦
やはり、何かあってからでは自分が後悔しますのでo(>_<)o💦

あいりんママ

通院してる県病院が5,000円で、内科が3,000円でした。他の内科も3,000円だったので、安い方で受けました😅

にゃんわんママ

打ってくださいと言われましたよー(T_T)

よちえ

私は、妊娠中に予防接種しました。
確か12週以上であれば問題無いと言われたように思います。
むしろインフルエンザにかかった時の方がリスクが高いとの事でした。
しかし、主人がインフルエンザにかかり、私もしっかり主人からいただきました。
で、吸入タイプの薬を処方されましたよ。
ただし今年からワクチンの中身が変わったので、産婦人科での確認が必要と思います。
予防接種が可能であれば内科でも産婦人科でもどこでも構いません。

メープルリーフチョコ

妊婦用でも打てるインフルエンザワクチンを打ちました。
防腐剤が入っていない、無添加のものと説明を受けた記憶が…。
通常のワクチンよりも若干値段が高かったです。

インフルエンザになってしまうと、薬も飲めないですし、その苦しみから逃れる為にも受けた方が安心できるかなと、私は考えてます。

werewolf

わたしも前の土曜日にうちました。
効果は3ヶ月というのはその通りですが、
その効果がでるまでに1ヶ月かかりますので、早めに受けるのがいいと思いますよー

あたしは内科でうちました。
どこでやっても同じだから好きな病院でやってくださいと言われました(笑)
妊婦はむしろうってくださいと言われましたよ!
上の方も言ってますが、ワクチンうって効果が出るまで3週間ほどは時間かかるので、うつなら早くした方がいいと思います!

産婦人科で受けてください。と言われました。

ptwgjmad

インフルエンザワクチンは学会などでも意見が割れてます。

ワクチンに頼らずに掛かった方が免疫は付くとか、ワクチンが効いたなんて実証されてないとか、インフルエンザワクチンはタンパク質だから良いが防腐剤に使われてる水銀がヤバイとか…。

だからワクチン打ったから大丈夫ってもんでもないので、人混みは避けてみて下さい。あと今年はインフルエンザとノロウィルスが1カ月早くてインフルエンザは12月から。ノロウィルスは1月から流行の兆しがある様です。

私も悩みましたけど、とりあえず水銀フリーの奴を明日と1カ月後に2度目を打ちに行きます。

manamy

わたしは26wのときに、水銀フリーのものを探して打ちました。
みなさん仰ってるように妊婦は重症化することと、病院からはワクチン接種を勧められていましたし、少し胎児に免疫が移行すると聞きました。

真冬産まれ、双子で早産になる可能性が高いので打つメリットのほうが大きいかなと思いました。

しーちゃん

私は職場が中学校というのもあり、うちました。打ってもマスクもしてましたよ!

• タマコ311

タマコ311

皆様

ご丁寧に返信ありがとうございました。産婦人科に電話してみたところ、「妊婦さんでも問題もの使用しているので、不安であれば来て下さい」と言われました。
    会社の補助効かないため4倍の3900円になりますが…不安なまま過ごすのも怖いので産科で打ちます‼
    皆様も出産までインフルエンザにかからないように頑張りましょうね!
    個人への返信ではなくまとめてしまい申し訳ございません。また宜しくお願い致します

• 11月6日