※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーくん
子育て・グッズ

7ヶ月の息子の離乳食について、手作りとベビーフードのバランスが悩み。ワンオペで忙しく、ストック作りが追いつかない状況。要望を伝える方法について相談中。

離乳食のことなんですが、7ヶ月の息子で順調に2回食も進んでます。
食べる量も増えてきて、ストック作りが追いつきません💦ほぼワンオペで、息子が寝たあとに作ろうと思うのですがなかなか作れず...。
毎回ひと品はベビーフードに頼ってます。
息子のためを思うと手作りがいいのかなと思うのですが、ベビーフードでもパクパク食べてくれるので甘えてしまってます💦
主人は朝7時までには家を出て帰宅は22時頃です。
ワンオペを理由にするって言い訳ですよね...。

コメント

ベビーフード食べたからって死ぬ訳じゃないし、私は別にいいと思いますが💦そこまで思い詰めなくてもいいかと😂

しょーちゃんまま

うちもベビーフード使ってますよ😄
3回食ですが、朝一のご飯はベビーフードです💦
ベビーフード栄養バランス考えて作ってありますし、悪いものではないので!あんまり考えると離乳食の準備が辛くなるので、今日はベビーフードだ、ごめんねー😊て軽い気持ちで使ってます!

m💗

うちもベビーフードに頼りっぱなしですよ(๑´ㅂ`๑)
ほぼワンオペで月の半分以上いないですがきっといてもベビーフードに頼ると思います☺

mama👧💜

分かります😭!私の旦那もずっとじゃないんですが今は仕事が忙しく帰宅が23時過ぎです💦子どもが寝てからなんてクタクタで作る気力もないしうるさいミキサー使ってるので音で起きちゃうし、、と思って夜は作れません😭私もパートしてるのでストック追いつかないときは全然ベビーフード頼っちゃってます!毎食すべてがベビーフードな訳じゃないですし、手作りだろうがベビーフードだろうがママの愛情は絶対伝わってるので大丈夫です❤️手を抜けるとこ抜かないと自分が疲れちゃいますよね💦

89

いいじゃないですか。
うちも、旦那同じかんじですよ。
だからco-opの離乳食使ってます。すごく便利ですよ。
ストック作りも、取り分けたり炊飯器使ったりと、うまく手を抜いてくださいね。

たろ

食べてくれるならいいと思いますよ!
それによって疲れが軽減できたり一緒に遊んであげる時間が取れるじゃないですか!ベビーフードは添加物とか使わず丁寧に作られてますよ。安心して大丈夫ですよ!
それにそのうち食べなくなったりすることもあるかもしれないので、頼れるうちに頼って良いと思いますよ〜!

うちはベビーフード嫌がっちゃって食べてくれなかったので、毎食大変でした💦今は一緒のものが食べられるのでだいぶ楽になりましたが…

があこ

そんな事ないですよ❗
お母さんが体調崩してしまっては元も子もないですよ😃しっかりお母さんしてると思いますよ❗
ワンオペ大変ですよね。お気持ちお察しします。
BFもうまく頼りながら程よく手抜きが長続きするコツです(^-^)

こずママ

わたしも旦那が単身赴任でワンオペですが、BFめちゃ与えてます!全然大丈夫ですよ☺️わたしもいつも娘が寝てから作ってましたが、しんどいときはBFに甘えてます。野菜買って作るのも意外と大変ですよね💦お互い無理せずやっていきましょう🙌🏻✨

みーみ

私は夜寝かしつけてからストック作ってますよ😌
うちの主人も夜遅く、早くても21時です😥
ワンオペ大変ですよね、、、

手作りじゃないことに罪悪感を抱いてらっしゃるという事なのでしょうか?
そうなのであれば
夜寝かしつけてからとか、旦那さまが帰ってきてから作るとかの方がはかどると思います😊

ユウ

べつに悪くはないと思います😊
うちは保育園で1食食べてくれるので夜だけでいいから頑張れてますが、毎食だとレパートリーが……😓あと、アレルギー疑いが多くて下手にベビーフードが使えないというのと節約もありますが💦💦

うちも6時までに出勤して20時半〜21時帰宅で、私自身も日によっては20時頃まで仕事してます😣
ストック作りは大体休日か保育園帰りに寝てしまった時で、おんぶしたまま作ってます💦あとは保温で具材を柔らかくできるシャトルシェフを使ってみじん切りを柔らかくし、冷凍保存したりしてます😊
ただ、私が仕事しながらでも手作りにこだわる理由は早くから長時間離れている罪悪感が主な気がします😓