※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
妊娠・出産

12月に出産予定で、里帰り出産は考えていないが、立ち会い出産を希望している。職場の人に大変だから里帰り出産した方がいいと言われた。里帰り出産していない方いますか?

まだ予定日までありますが、12月に出産を予定してますが、栃木在住の実家が秋田です。旦那は立ち会い出産を強く希望してて、里帰り出産は考えてませんが、職場の人に『絶対里帰り出産した方がいいよ!ほんとに大変だから!泣いたって、何で泣いてるかわかんないでしょ?寝る暇ないからねー!』と言われましたが、里帰り出産してない方いらっしゃいますか?

コメント

rhy

2人ともしてないですよ😊

• りり

りり

里帰り出産しなくても、なんとか乗りきれるもんですか?

• 5月22日
  • rhy

rhy

大丈夫ですよ😊
    旦那さんが少し協力してくれたりすると更に違うと思います☺️

• 5月22日
  • りり

りり

ありがとうございます☺
    それを聞いて安心しました😄🎵

• 5月22日
  • rhy

rhy

家事は無理しないで赤ちゃん優先にしてご飯とか難しければ買って来てもらったりしたりすれば良いと思いますよ😊
    1人目はそんな感じでしました☺️
    2人目は嫌でもやらなきゃなので産後はゆっくりは出来なかったですけどね😅

• 5月22日
  • りり

りり

出産は初めてなので、想像は全くついてないですが、正直そこまで真剣に考えてなくて、実家の両親も、里帰り出産にこだわりがなくて。

旦那は幸いにも、家事全般できるタイプで、ツワリで寝こんでるときもいろいろやってくれて、なんとか2人だけで山を越えた感じなので、立ち会い出産の方向でいます☺

ツワリでそんな感じだったので、産後も同じ感じなりそうです😅

• 5月22日
  • rhy

rhy

でしたら、家事全般お願いして赤ちゃんのお世話だけにしてゆっくり出来そうなので里帰りしなくても全然良いと思いますよ😊
    良い旦那さんですね☺️

• 5月22日
  • りり

りり

旦那が、本やら買ってきて、1人目で大変だからと里帰り出産すると、旦那が父親になった実感がなかなかわかないって書いてたみたいで、立ち会い出産して2人で頑張って乗り越えよう!と協力的にはなってくれてるので助かります😊

なるようになる!なるようにしかならない!の言葉を胸に、立ち会い出産で頑張ってみます☺

• 5月22日
  • rhy

rhy

旦那さんと2人で頑張ってください😊

• 5月22日
  • りり

りり

ありがとうございます😊

いろいろアドバイス、ありがとうございました😆💖

• 5月22日
まはる

里帰りしませんでしたが、3週間ほど平日週3日くらい親が会社休んで来てくれました😊
そして、土日は旦那さんにもがっつり子育て参加してもらいました🤗

それでも産後自分の体が思うように動けないので、結構しんどかったです。
授乳やらなんやらで1日中赤ちゃんが泣くので、常に睡眠不足でご飯つくったり洗濯したり掃除したりって時間をとるのも大変です。
そして、赤ちゃんの泣き声って精神攻撃なので親(子育て大先輩)に大丈夫泣くのは仕事だから〜って言ってもらわないとメンタル的にもキツいです。私は産後ブルーもあり、普段まるで泣かないタイプなのに産後はかなり涙もろくなったりしました😫

でも乗り越えちゃうと旦那さんが育児に大変なときから参加してくれて、早くから父親としての意識を持ってくれてよかったかなと思います😀

• りり

りり

出産も、産後も未知の世界ですが、立ち会い出産して、2人で頑張ってみます☺

今は、アパート暮らしですが、ファミリー層のアパートではないので、一戸建てに引っ越して、いくら泣いても平気なように、引っ越しを考えてます😊

• 5月22日
  • まはる

まはる

たしかにアパートだと気疲れも倍増してしまいそうなので引越しいいですね!
    あと、産後1ヶ月母子ともに外出禁止になるのでお買い物どうするか考えておいたり、旦那さんも育休とれるか確認してもらったりしておくといいですよ〜😀

あと私ものすごい安産で病院電話して2時間後には産まれたので、旦那さん立会いちょーギリギリでした。すでに頭出てて最後のひと踏ん張りのみ立会い(笑)。
    陣痛かもって思ったら我慢しすぎずに、病院とりあえず電話してみた方がいいですよ〜😆

出産子育て頑張ってください!

• 5月22日
まぐの

別に乗り切れると思います。
でも、旦那さんがいなくて陣痛や破水があったとき、病院まで行く足って大丈夫ですか??

うちの地域には陣痛タクシーとかないので‥😅

はなまるぴっぴ

里帰りしました。親の手助けあるのは確かに心強いです。でも旦那さんが2人でがんばっていこうと協力的ならうまくいくとおもいます✨私は出産後すぐ産褥熱で倒れて再入院しましたので、手助けなしにはやっていけなかったですが😥
なので、もしも体調悪くなったときはどうするのかとかある程度の子育てのことを2人でシュミレーションしておけば里帰りなしでもいいのかなと思いました😌

里帰りしなかったです。
地元が地方なので、病院ないんですよね。あるけど、車出さないといけない距離といいますか。
私がそうなんですが、生み終わってから、赤ちゃん連れて実家に帰る、って方法もありますよ。
移動が大変なので、旦那さんやご両親と要相談ではありますが笑

ままり

1人目も里帰りしてないし、2人目もしませんよ〜( ̄∇ ̄)
旦那が協力的なので問題なかったです。
2人目妊娠中のつわりでダウンしてる時も旦那がいろいろしてくれました!
ご主人、立会いを希望してるということは育児は協力的かなー?と思うので、大丈夫ではないかな?と思います!

里帰り出産はしていません(^O^)
旦那が立会い希望だったので。
そのあと里帰りもしない予定でしたが、旦那の行動にイライラして結局2週間くらい実家に帰りました😰

🐔✨

もうすぐ3ヶ月になりますが、全然普通に育てられらましたよ😊
ただ、赤ちゃんの性格とか産後の疲れ具合によると思いますが、安産すぎて普通でした笑

ゆこ

里帰りしませんでした🤗!
イライラすることもたくさんあったし
産んでからは想像以上に大変でしたが
2人で乗り越えた!って感じは
強かったです(*˙ᵕ˙ *)

でも他の人が言われてた通り
産まれる前、陣痛来た時や
破水した時などに
どうやって病院に行くかだけ
しっかり考えておけば
大丈夫だと思います( ・ᴗ・ )💓
うちは旦那さんが職場も近いので
すぐ帰ってもらいました( •̅_•̅ )