※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろまりま
妊娠・出産

3人目の子供を諦める悩み。周囲の反対や経済的な不安から諦めきれず、後悔の可能性も。諦めた経験や反対を乗り越えた方のアドバイスを求めています。

3人目を悩んでいます。
現在旦那は38歳、私は35歳です。
収入は共働きで合計年収600万台です。

旦那はどちらでもいいと。。
3人いたら賑やかだし、自分も3人姉兄の3番目だから楽しいのはわかると。
でも周りからは直接的に反対された訳ではないですが、遠回しに反対されてます。

私も3人妹弟ですが、母に3人子どもが欲しいとはいったことないですが3人は大変、経済的に大変と言われてます。
義両親からも男女いるからもう十分だね、幸せだねって言われます。
私の母も義両親も旦那だけの収入ではやっていけないこと、共働きじゃないと生活できないのでそこを心配してのことだと思います。

たぶんこれで妊娠したとしても私の母は何だかんだ受け入れてくれそうですが、グチグチ言うだろうし、義父からは下ろすように言われるんじゃないかとマイナスなことばかり考えます。

経済的なこともですが、周りのことでそんな風にまで考えちゃうのになかなか3人目を諦めきれず。。。
どうやったら諦められるのか、、、

諦めろと言われた訳じゃないんですが、諦めなきゃならないんだろうなと1人でモヤモヤ考えていて、諦めなきゃいけないことに悲しくなってる自分がいます。

サイズアウトした子ども服もどこかで期待しちゃう自分がいて捨てれなかったり…。
赤ちゃん用品も全て取っていたり…。

今でも子ども達2人大切で幸せですが、自分が子ども産めなくなった時、後悔しそうだなと思います。

諦めた方はどうやって諦めたか教えてください。
あと周りに反対されながらも産んだ方はどうされたか教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

うちは旦那だけの年収で2500、私は専業主婦、4人目がもうすぐ産まれますが都内住みなのにそんな贅沢もできないです!
子供が大きくなるとお金いくらかかるかわからないので貯蓄です。
でも4人は欲しいな〜と思い頑張りました。

3mam

私はろまりま様より低収入世帯ですが今3人目妊娠中です(*ᴗˬᴗ)
先月から子ども2人幼稚園に通い始めて、さてパートでもしよう!と思った矢先に予想外の妊娠でした。
金銭的な余裕はそんなにないので最初は戸惑いましたが、いつかは3人産みたいと思っていたし、元々子ども2人で終わりにするか3人目考えるか悩んでいた時、妊娠した後悔はなくても3人目諦めた後悔はするだろうという考えに至っていたので(*˙ᵕ˙ *)実際妊娠して後悔は全くないです♡