※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KM
子育て・グッズ

一歳半の男の子が甘え泣きが激しく、イヤイヤ期や出産に関して気になる。おもちゃは車が好きで、言葉は限られている。お昼寝は1回、朝は8時に起き、夜は9時に寝る。甘えるのが男の子特有か気になる。甘え泣きの乗り越え方法を知りたい。

お子さんの一歳半って
どんな感じでしたか??

うちは、一日中
甘え泣きが酷くて激しくて
ずっと泣いてます

泣き出すと止まらない……。
毎回抱っこしてトントンして寝ちゃうオチ。

イヤイヤ期も始まって来たのかな?
それとも出産がもうすぐだからかな?

おもちゃは、車が大好き♡♡
飲み物は、基本的に麦茶で
お出かけの時だけ、りんごやらイチゴやら…

話す言葉は
まま
ぱぱ(ごくごく、たまーに)
カンカン(踏切や電車)
ブー(車全般)
ぱ(パトカー)

後は、それっぽい言葉を
なんとなく行ってるように
聞こえますが、まだまだ
何言ってるか不明です( 笑 )

お昼寝は、基本1日1回(2.3時間)
朝は8時に起きる、夜は9時までに寝る

トーマス大好き、トーマスのおかげ?で
アンパンマンは興味減ったかな?

と、こんな感じのザ男の子って感じです( 笑 )
甘えるのも男の子特有なのかな?

とりあえず、甘え泣きが酷すぎて
もう私も辛い……( 笑 )
泣くのが普通、少しくらい泣かせてても
と思いながら昼間は一緒に遊んでます!

掃除も洗濯もご飯の用意もやらずに(待てずに泣く)
僕と遊ぼー!!が凄いです( 笑 )

自我も強くなり、みなさんのお子さんは
どんな感じか気になりました( 笑 )
甘え泣きの乗り越え方法があったら
教えていただきたいです💦

コメント

T

赤ちゃん返りだとおもうので、
優先しちゃうかもしれません。
うちは今は甘えるより
嘘泣き、八つ当たりがすごいです。

  • KM

    KM

    赤ちゃん返りも
    重なってますかね?😂
    旦那が帯状疱疹で
    実家に帰省してて
    今はずっとワンオペなので
    とても大変です( 笑 )
    掃除洗濯料理
    やらないわけにも行かないし…

    八つ当たりわかります( 笑 )
    うちも、抱っこしないと
    物やら人やら八つ当たりして
    余計に叱られて泣きます( 笑 )

    • 5月22日
  • T

    T

    うちも夜勤なので会うことがなく
    一週間ほぼ顔合わせてません(´;ω;`)(笑)
    姉より気が強いので困ってます(笑)

    • 5月22日
  • KM

    KM

    同じ方がいて安心しました♡♡
    一人で二人育児
    だいぶ大変ですよね😅😅

    私も生まれたら、どうなることやら
    とヒヤヒヤ毎日過ごしてます💦

    • 5月22日
かえる

うちも一歳半くらいのときは何が気にくわないのか一日中泣いてる😅
という、わけわかんない時がありました💦
一歳過ぎて色々わかるようになってきて、お子さん自身もどうしたらいいかわからないけど不安で。。
どこまでわがまま聞いてくれるか試したい。。
みたいな感じなのかなと解釈してました😅💦

泣いてるときは同じく家事は諦めて😂
とにかく子供につきっきりで遊んだり、○○はどうかな?とか好きな遊びを提案したり。。
まぁ一時間くらいどうにもならず泣きっぱなしなときもあったので、少し家事して時間たったら、また○○は?ともう一度同じ提案して。。
を繰り返し次第にじゃあ。それで。
みたいな感じで納得するようになりました😂✨

徐々に。。うまく何か興味のあるものに促してご機嫌なおってくれると良いですね☺️✨✨

言葉が理解できてくると
「ママちょっと洗い物するね~」
など声がけすると、一人遊びなどで我慢できるようになったり。
洗濯物や食器などをお片付けを手伝いたがったりするので、一緒にすることで家事もできるようになっていくと思います❤️

  • KM

    KM

    下に返信してしまいました💦

    • 5月22日
  • かえる

    かえる

    わかります‼️💦
    スイッチが入ってしまうと好きなもの提案しても効果無いんですよね。。😅
    だけど根気強く声がけ、提案して、まだ無理か。。と諦め。。
    の繰り返しで次第と治まっていきました✨
    確か二歳前までそんな感じでした😱💦

    私も家事が一向に進まず😂
    いかに洗い物減らすか。とか
    お昼はおにぎり買って外で食べたり。とか
    手を抜いてました😅

    あとは、
    お買い物行くよー!とか
    公園行くよー!とか
    家だとわがままだけど外だと少し大人しくなるので、なるべく外に連れ出したり😅

    あと、お友達に興味が出てくると
    ○○ちゃんに会いに行こー!とか
    ○○ちゃん来たんじゃない??とか
    言うと、機嫌がよくなったり
    恥ずかしいのか嫌々を止めたりするようになりました😂

    うちは一歳半過ぎて急にパパの方が力強くて遊ぶの楽しい‼️って事に気付いたみたいで😅
    (高い高いとか。ボール遊び。全力の鬼ごっこ。など)
    そこから徐々にパパがいるときはママに固執しなくなり。
    なので朝少し早めにパパを起こしに行って数分見てもらってる間に洗い物したりとかしてました☺️

    また二歳になり私は妊婦で激しく走ったりできないので余計にパパと遊ぶ‼️という感じになりました😅

    まだまだ嫌々することもありますが、2語話せるようになった事で言葉の理解が進んだことも多分治まってきた要因にあるのかなと思われます☺️

    • 5月22日
  • KM

    KM

    また下に書いてしまいました😂😂😂

    • 5月22日
  • かえる

    かえる

    お子さんによってタイプが違うと思うので、お母様がこっちの方が楽✨ってやり方で進めていって良いと思いますよ✨
    うちは内弁慶で外だと大人しいタイプなのでずっと外にいました(笑)‼️

    土日ばーばが頼れるなら頼っていきましょ~😃
    うちも平日は、ほぼ朝しかパパに会えないのですが😅
    土日は遊ぶのはパパ!
    お世話(おむつ、ごはん、寝かしつけ、抱っこ)は全てママ!
    といった感じで勝手に子供が割りきるようになりました😂✨✨

    私はパパに押し付けるために二人っきりで土日過ごさせたりとか✨
    パパがいる時しか特別なことをしない(大きいおもちゃを買う、外食する、遠出する)
    などして
    「パパが買ってくれたんだよ✨」とか
    「パパがいると楽しいね✨」など
    子供を洗脳していきました😂

    また逆にパパと子供が遊んでいるときに子供が少しでも笑ったりしたら
    「すっごく楽しそうだね~✨」
    「こんなに嬉しそうにしてるの初めて見た~✨(嘘)」
    などヨイショして持ち上げていきました😂

    お互いの洗脳が聞いたのか(笑)
    今は二人で楽しそうに遊ぶようになりました😃💕
    ここまで長かったですがね~😅
    急な変化は期待せずに😢
    深く考えず
    気長に継続していくと…
    何かしら変化はあると思います😃
    子供も時の経過と共に成長し、少しずつ大人になっていきますよ✨✨

    2語は二歳近くになったら急にどんどん出てきて驚いています😓💦
    一歳半の頃は20語くらい好きな単語をどんどん覚えて話していましたが、
    最初の頃は長い単語は同じく最初や最後の一文字しか話せていませんでしたよ😃💕
    徐々にいきなり話せるようになると思います‼️
    男の子は言葉の進み具合がかなり差があるので💦
    なんとなく5個くらい単語話せてれば一歳半検診は大丈夫と聞いたことあります😃‼️

    うちもわざとお腹押してきます😂
    心配ですよね💦💦
    うまく周りを活用して少しでも楽できると良いですね☺️✨✨
    無理なさらず~✨✨

    • 5月22日
ryukaimam

同じですよ(*´∇`*)
甘えたがりで後追いも前ほど酷くないけどやっぱ気づいたらテクテク歩いてきてます★生まれたら意外にもお兄ちゃんらしさ見せてくれたので感謝してます★

保育園で他の子近づいてきて触ろうとしたり寝てるのにベビーカーの日差し開けたりと子供らしい行動も長男は必死に次男、三男守ってました(*´∇`*)笑

  • KM

    KM

    同じ方がいてよかったです😭💕
    私は気づいたら…とゆうより
    ギャン泣きで常に追いかけられてます💦

    こないだ赤ちゃんごっこ?やってて
    本物の哺乳瓶をドラえもんのぬいぐるみに
    飲ませるフリしてて
    あ〜こうなるといいな〜
    こんなお兄ちゃんになるといいな〜
    と一人で感動してました( 笑 )

    • 5月22日
KM

流石に割れ物が多いので
洗い物はまだ無理そうですが…😭

大泣きしてる時は
興味を持ってるもの(車など)も
効果なく……💦
ひたすら抱っこ抱っこ抱っこ〜。
そして、遊ぶなら一緒がいい!
が強くて大変です😂😂

構いつつも、こっそり家事をして
隣にいないのバレて泣き出したら
また駆けつけて一緒に遊んで
の繰り返しです💦( 笑 )

いつくらいに
おさまりましたか?

KM

2歳前までって後半年も?😨😨
メンタル持たない😂頑張らないと😂

家にいるとお昼寝がすんなりで
外に行くと走り回るので
なかなか外にも出せず
週末、土日は、ばーば付き添いのもと
昼寝なしで朝から晩まで
はしゃがせてます💦

パパがいないことのが多くて
あんまりパパ効果なくて…
パパがいる日も、遊んでくれても
やっぱ甘えるのはママ
眠くなるとママ
抱っこはママ
みたいにずっとなってて😅😅

パパがまともに遊んでない証拠です😂💦

2語早いですね!!
うちは、一語ってより一文字?😂
パ?ってなんだよ!
バ?ってなんだよ!って
突っ込みたくなります( 笑 )
バナナはバ!って言います
イチゴとリンゴは、ゴ!って言います
ぶどうは、ブ!って言います
全然、他人には通じないです😂💕
24時間一緒に居る私ですら
こんな感じで聞き取って解釈してますが
本人的にはどうなのかな……と。

明日から32wの妊婦ですが
高い高いも、抱っこ紐も
全力で遊ぶのも
買い物中の追いかけっこも
ほんとまぢ全力です😂😂😂
お腹登られたりもしますし💦
赤ちゃんが心配です( ;∀;)♫︎