※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fumuri0130
子育て・グッズ

離乳食が進まず、おっぱいを欲しがる1歳の娘に困っています。同じ経験の方、対処法を教えてください。

今月1歳になったばかりの娘がいるのですが、、、
なかなかうまく離乳食が進まず、体重もなかなか増えず困っています。病院の栄養士さんに相談し、ご飯の約2時間前からはおっぱいをあげない・味付けを変えてみたりとしているのですが、お腹が空くとご飯よりおっぱいを欲しがります…。なるべくおっぱいをあげないようにしてるのですが、大泣きしてご飯どころではなくなってしまい結局おっぱいを飲み、ご飯をあまり食べません…。
皆さんはそんな時ありましたか??またそんな時はどうしていましたか??

コメント

わぴこ

我が家は1歳2ヶ月です。
参考になるかわかりませんが。。

1歳過ぎたら色々変わりますよ。
我が家もゴハン嫌い!おっぱい!
だったのですが、
今は準備をしていると まんま!と催促します。

時間が解決してくれることもありますよ。

• fumuri0130

fumuri0130

あまり考え過ぎも良くないんですかね…病院の先生からもなかなか体重増えないな〜なんて言われるとなんか責められてる気になってしまって。もう少し様子を見てみようと思います、、お返事ありがとうございました!!

• 11月4日
ゆまぷ

うちも同じ感じです。
水っぽい離乳食が一歳前からダメになりました。
もうベビーフードなんて一切ダメです。
私のところから、ご飯を取り分けてあげると食べたり、自分で掴んで食べたら、すっごく褒めたりすると今は、ご飯、ふりかけ、うどん、パン、納豆、特定の手作りおやきなら食べるようになりました。
野菜類は未だに、単体だと食べません。
おやきに、栄養全て頼ってる感じです。

じゃがいもを茹でて、潰し、にんじんとかすって入れて、ちりめんじゃこや、納豆など入れ、しょうゆなどで味付けし焼きます。固さ調整は片栗粉でします。あとはアレンジで色々入れるといいですよ(^^)

手づかみで食べれるので本人も喜んで食べます。
でも、それ以外は食べません。
食べれるものを探すって感じでした。
手の込んだものだと疲れるので、もう簡単なものからがいいですよ!
おやきも最初は、じゃがいもとじゃこだけとかでいいと思います!

あとは、私達が食べてるもので、あ!っと指さすものは積極的にあげてます!べーって出しますけど…また増えればいいなって感じです。
母乳やめると食べる量とかもかわるよって聞きますが、卒乳させたいので、割り切ってます。
食べれるもの、1つ増えると嬉しいですよ(^^)
お互い頑張りましょう(^^)

fumuri0130

おやき、、ですか!!私、料理は苦手で、手掴みで食べれるものをあげるといいと言われたことがあるのですが、どんなものを作ってあげたらいいのかわからなかったのですが、、。おやき、作ってみます!作り方教えて頂いてありがとうございます^ ^頑張って作ってあげて、食べれるものを増やしてあげていきたいと思います。
    お返事ありがとうございました!!

• 11月5日
  • ゆまぷ

ゆまぷ

出来るだけ手の込んだものは、やめた方がいいです!食べない時、すごいショックです。
    じゃがいももレンジでチンでいいんですよ!もうどうやって手抜きするか!くらいじゃないと、やっていられないです!笑
    あと、ご飯もラップで小さく丸めてあげると手につかず食べやすそうに食べますよ!

食べるの美味しいー楽しいって顔を見せるのも大切だった気がします。

一歳三ヶ月で、1日多い日は、6回くらい母乳飲んでます!大丈夫です!!

• 11月5日

fumuri0130

そうですよね!せっかく作ったのに!!ってちょっと前によくキィーってなっちゃってました(^^;;
    あまり手をかけず食べやすそうにやってみます!
    食べるのが楽しい!美味しい!と見せるのがいいんですもんね!焦ってはダメですね、、

• 11月5日
こんこん

うちも体重はあまり増えないし、食に興味がなく、どうにかならないかといろいろ栄養士さんに相談しました。
色合いはどうか?赤ちゃんはカラフルなおもちゃが好きですよね?食べてみたいな~と思えることが大事で、手づかみで食べれるものが良いと言われて、卵焼きやニンジンスティック、ブロッコリーなどカラフルで手づかみできるものにしてみました!自分で食べれるようになったら、それが嬉しくて、どんどん食べる量が増えました♪一歳まで徐々に授乳回数を減らし、先週から断乳したら、もっと食べるようになりこちらが驚いています。栄養面は私は心配なので、フォローアップミルクをあげたり、おやつも手作りで野菜や果物を取り入れるようにしています。
でも、助産師さんは、無理におっぱいやめなくても3歳でも飲んでた子はあるからね~と言ってました!思う存分飲ませてあげたら、いつかおっぱいよりご飯!!となってくれると良いですね。

fumuri0130

見栄え!!忘れてました(._.)ダメですね、、、ご飯は見た目も大事ですもんね!!
    自分で食べれるようなものや色合いもちゃんと考えてみます!
    おっぱいも早くやめれるように、、とばかり考えてしまってましたが自然におっぱいよりご飯!となってくれたらいいです(^^;;
    ありがとうございます!!

• 11月5日
りなざうるす

私も一緒です(>_<)みなさんの意見参考になりました!
私の娘も今日で1歳3ヶ月になりますが、もっぱら納豆ご飯とうどん、たまに味噌汁の具(大根と人参)、パンは食べてくれます。はじめはおっぱい中心で、なかなか食べてくれず参ってました。外とか行って体は動かせてそれからご飯をあげてます。
最初はご飯を食べながらおっぱいあげたり交互にしてました(^_^;)笑

やはり食べる時と食べない時がありますが、おっぱいの回数は減ってきました!
リビングでは絶対おっぱいはあげないようにしてます。ネンネする寝室で、ネンネの時だけおっぱいをあげてます。
1歳ながら察するんですよね(*^^*)
それと、児童センターとかで他のお子さんとご飯を食べると興味示して真似して食べるよーって聞くこともありますよ!子供って大人より子供同士のほうが興味ありますよね(*^^*)

いつかご飯をもりもり食べてくれる日を願っています。

お互い頑張りましょう(*^^*)

fumuri0130

お返事ありがとうございます!!
    私、基本ずっと子供と二人なので、子供にとったらつまらないのかもしれませんね、、児童センターとかもちゃんと考えなきゃですね>_<
    楽しくご飯を食べてくれるように私も色々試してみようと思います!!
    同じ年頃の子を持つ親同士、、がんばりましょう☆
    ありがとうございました!

• 11月6日