※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mie
子育て・グッズ

乳糖不耐性のお子さんについて、普通のミルクへの切り替えタイミングについて相談です。現在は無乳糖ミルクを使用中で、安心感と無駄を気にしています。皆さんはどれくらいのタイミングで切り替えましたか?

乳糖不耐性について質問です。
息子が長期の下痢から乳糖不耐性になってしまい、混合で育てており、現在乳糖不耐性用のミルクを使っています。🍼
乳糖不耐性自体は病院で特に診断されたわけでもなく、下痢が長続きし、中々治らないので12日の土曜日から試しにミルクを変えてみたら徐々に下痢の回数が減っていきました。先週の18日金曜日の時点で下痢になる前の正常時のうんちが一回出て、その日に病院に行ったらまた1週間分の薬をもらい、ミルクも無乳糖のままでと言われました。ちなみに離乳食は下痢のおかげで始めるタイミングを逃し、まだ始めておらず、母乳とミルクになのでうんちはずっとゆるやかな感じです。

18日から今の現在、1日1〜2回正常時と同じうんちが出ています。下痢になる前からは2日に一回、たまに連日でうんちを1〜2回するような子でした。

ここで質問なのが
そろそろ普通のミルクに徐々に切り替えてもいいのかな…と思っています。無乳糖ミルクがもうそろそろ切れそうで治りかけの状態で買い足して、ミルクが無駄になってしまわないかなと考えます。
しかし、やはり医者に言われた通り1週間は無乳糖ミルクのまま過ごした方が一番安心なのかなとも思います。

長くなってしまいましが、
乳糖不耐性になったお子さんでどれくらいのタイミングで普通のミルクに切り替えていきましたか?

コメント

soyo

私はげりが治まってきてから3週間かけて元のミルクのみに戻しました!

せっかく下痢が治まってきたので、いきなり元のミルクに戻してまたぶり返すよりも、無乳糖のをもう一度買って完全に治した方がいいや!と思ったので☺️😊

• Mie

Mie

コメントありがとうございます。
    3週間ということは普通のミルクを増やしていったのはどのタイミングてしたか?例えば3週間のうちの2週目から…とかそういう感じでしたか?
    質問がいみわからなくてすみません💦

• 5月23日
  • soyo

soyo

3週間の1週目から少しずつ普通のミルクを飲ませて行って、3週目の終わり頃に完全に普通のミルクのみになりました!

• 5月23日
フラック

うちも7ヶ月のときに胃腸炎になって、1週間して少しうんちの状態戻ったかなと思ったらまた下痢になったので小児科に行ったら乳糖不耐症かもと言われ、ミルラクトという母乳やミルクの前に飲ませる粉薬のようなものを飲ませながら母乳を中心に与えてました。ゆるめのうんちは3週間ほど続きました。赤ちゃんのうんちは一度下痢すると正常なものに戻るのに結構時間かかるみたいなので、お医者さんの指示に従って1週間は無乳糖ミルクのまま過ごした方がいいと思います✨お大事にしてください。

• Mie

Mie

私の子もミルラクトではありませんが乳糖分解をする薬は処方されていました。ただ乳糖不耐性とは言われていなかったのでその薬を飲ませながら普通のミルクを与えていましたが、中々下痢が治らないので思い切ってミルク変えたら回数が減っていきました。
    皆様の意見の元無乳糖ミルクを買い足し、様子を見ようと思います!

ちなみに乳糖不耐性になっていたとき母乳あげるとき乳製品は控えていましたか?

• 5月23日
mamiii

うちも今まさに下痢が1ヶ月近く続いて、病院で先生にミルクを乳糖不耐症用のミルクに変えたら治ってきました。
元のものに切り替える時は、徐々にがいいそうです。例えば1日5回ミルクをあげているとしたらその内の1回から普通のミルクに戻し、問題なさそうなら5回のうちの2回…という感じです。

答えになってなかったらすいません💦

• Mie

Mie

病院から乳糖不耐性用のミルクもらえるんですね😂!
    私の病院はなかったです。笑
    というか乳糖不耐性とも診断されていませんでしたが…。
    戻し方は色々調べてわかりましたが、タイミングですよね…。とりあえず皆様の意見や医者の言ったとおり1週間は無乳糖ミルク続けますが💦
    離乳食もこのままいくと7ヶ月に入ってしまいそうで早く始めたくて焦っているのもあります😂

• 5月23日
  • mamiii

mamiii

サンプル少し多めにもらってそのあとは購入です😂
    私もそう診断されたわけではなくて、一旦ミルク変えてみようかーと言われて乳糖不耐症用に変えたら下痢が治った感じです😂
    乳糖不耐症ミルク高いですよね…キツイ…でも子供のためですね😭

今は下痢治ってるんですか??
    治ってるならとりあえず10倍がゆ始めてもいいと思いますよ☺️
    うちもお粥だけはあげ続けてますし、やめる必要ないけど消化のいいものをと言われていたのであげてました😋

• 5月23日