※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリン
子育て・グッズ

妊娠時の資料は必要ですか?赤ちゃん健康カードは出すべきですか?手伝いがある場合でも出すべきですか?

妊娠した時に役所や産院等で資料とかってもらいたすよね??あれってどぉされてますか?予防接種とか子育て等の資料とかはいるかなー。と思いますが妊娠時のやつは捨ててもいいのですかね?整理してたらいるのかいらないのかわからなくて💦あとなんか赤ちゃん健康カードみたいた物役所にだすと家に訪問してくるってやつありますよね('・_・`)あれは出すべきですか?子育てを手伝ってくれる人が居たら出さなくてもいいんですかね?💦

コメント

なんとなくとってありますが、年末の大掃除で捨てちゃおうかなーと思ってます(笑)

保健師さんの訪問はハガキ出さないとだめですよー!
手伝いがいるかどうかとかを見るのではなく、どういう環境で子育てをしているかとか、お子さんの様子などを見に来るので…。

• プリン

プリン

やっぱりいらないですよね💦

あのはがきって出生届の時にもだしましたよね?╭( ๐_๐)╮💦

• 5月22日

退会ユーザー

いえ、私は出生届を出したときには出してませんよ!
    自治体によって違うのかもしれませんが、私は1ヶ月検診が終わった頃、里帰りを終えて自宅に帰ったタイミングで出しました。

• 5月22日
  • プリン

プリン

ちょっと探して見ます💦

• 5月22日

保健師さん来て、お子さんの成長や環境見たりするので、1人目のお子さんは出さなくちゃダメですよー!
2人目以降は、希望者のみでした😳

妊娠した時のは、近々整理して捨てようかなぁと思ってます💡

• プリン

プリン

出したか不明なのです💦
    出生届の時にだした記憶はあるのですが……💦

• 5月22日

退会ユーザー

たぶん、出生届出した時には出さないんじゃなかったかな??
    ちょっと3年以上前なんで記憶曖昧ですが😳
    1ヶ月健診後に訪問に来て、母乳量少し少ないのか、体重引っかかってミルク足す指導受けましたね!

• 5月22日
  • プリン

プリン

もぉ2ヶ月になるのに来ないとなると出てないと言うことでしょうか💦

• 5月22日

退会ユーザー

役所に問い合わせしてみてはどーでしょうか??身長、体重見てもらえるのはありがたかったですよ😄

• 5月22日
  • プリン

プリン

ありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

• 5月22日
まる子

何でも取っておくと増える一方ですよね💦
わたしはなくても困らないかな?みたいのはちょこちょこ捨ててます。
新生児訪問ですよね?周りには来てもらったほうがいいと言われ出しました。相談、体重、身長など測ります。わたしの住んでるとこは新生児訪問しなくてもどっちみち別の形で訪問はあるみたいです。

• プリン

プリン

やはり出したのですね💦
    最近ふとだしたかな?と思って義母とかに相談したら別に訪問で来なくてもわからないことがあったら病院とか産院できけるへーん?と言われ……💦

• 5月22日
  • まる子

まる子

部屋に人入れたくなかったですが新生児訪問に来る人は優しい方ばかりみたいでハガキ出したらいつ伺えばいいか連絡きましたよ!
    助産師さんか保健師さんが来るみたいです。ハガキ出すのは強制じゃないし出さなくてもいいかもしれないです。

• 5月22日
  • プリン

プリン

そぉなんですね💦
    ありがとうございます╭( ๐_๐)╮☆

• 5月22日
  • まる子

まる子

うちはこんな感じのハガキでした。

• 5月22日
  • プリン

プリン

市によって違うのですね( ˙꒳​˙ )
    ありがとうございます☆

• 5月22日
プリン

みなさんすみません💦このカードを提出したらいいのですか?表面には赤ちゃん健康カードと書いてあって子供の名前とか住所、保護者指名とか書いてあるやつです💦

むっちん

妊娠中に貰った資料は目を通して要らないなってものは捨てちゃいました💧

赤ちゃん訪問のハガキはうちの市は出生届とは違う部署なので、そちらへ郵送しました👍
2ヶ月になってどの位成長したか身長、体重測ってくれたり、予防接種についての説明とかもありましたよ😉

写真拝見しましたが、そのカードの事だと思います💦
ってことはまだ出してないんですかね?😅
出してたとしたら、『生後4ヶ月までに伺う』ってなってるのでまだ来てないだけかもしれませんが💧

• プリン

プリン

やっぱり捨てますよね💦
    説明等もあるんですね(●д● )☆

やっぱりこの紙ですよね💦
    普通に母子手帳に入れてました('・_・`)
    出てななかったです(T ^ T)

• 5月22日
  • むっちん

むっちん

うちの市では赤ちゃん訪問の時に予防接種の予診票を貰うので、これを貰わないと予防接種が受けられないので皆さん出してると思います😅

とりあえず見つかって良かったですね😉
    でもそちらの市は4ヶ月までに訪問ってなってるから赤ちゃん訪問しないと予防接種受けられないとかは特に問題ないかもしれませんね😁✨

• 5月22日