※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
michu*
妊娠・出産

朝や昼間の破水や陣痛時、上の子は看護士が見てくれるでしょうか?

7月に第二子を出産予定です。
経産婦は大体2〜3時間で生まれると言われたのですが、そこで質問があります。
夜や夜中だと主人がいるので破水や陣痛が始まっても上の子を見ていて貰えるのですが、朝や昼間だと主人は仕事なので、破水や陣痛が始まった場合、娘を連れて陣痛タクシー等で病院に向かうことになります。
主人は職場から産院まで20分くらい、両家どちらかの母や姉にお願いしても、どちらも少し離れていて2時間くらい掛かります。
その場合、主人が産院に到着するまで、普通上の子は看護士さん達が少しみてくれるものなのでしょうか。

コメント

、

私もそんな感じで不安です😫
きっと看護師さんたちも
バタバタ忙しいだろうな、、と
思い計画分娩を相談しようと
思っているところです😌

• michu*

michu*

不安になりますよね💦
    上の子は来月2歳で今一番動きたい盛りなんで破水したり陣痛きた時に、ちゃんと上の子を見てられるだろうか😩と不安で不安で💦
    計画分娩も視野に入れて私も考えてみます!

• 5月22日
ピンク

まだ2人目これからなのですが、うちの産院は上の子を預かったり見たりできないから、確実に誰かに預けて下さいと言われています😅なので産院へ確認した方が良いかと思いますよ🤗

• michu*

michu*

産院によって対応が全然違いますよね💦次回の検診時、確認してみようと思います!

• 5月22日

みてもらえますよ😊
私も気になってmichu*さんと同じ質問を助産師さんに聞きました!

• michu*

michu*

私も次回の検診時に、看護士さんや助産師さんに確認してみます!😳

• 5月22日
かすみ草

私もそれが心配で、産前産後だけ保育園に預ける予定です。役所に確認すると、空きがあるかどうか聞いてみては、いかがですか?

• michu*

michu*

確かに日中預けていると少し安心ですね!一時的になので、無認可も含めて見てみることにします🙇🏻‍♀️

• 5月22日
やんやん

託児室が併設ならそこで見てもらえると思いますが、
ないなら通常はみてくれないと思いますよ💦
もしくは一緒に陣痛室で待機か・・・💦

我が家も同じ感じなので、
今回は計画分娩にしてもらいます!

2人目となると、出産の時の事や入院中の上の子のお世話とか色々考えないといけないことがあって、
いつ産気づくの?!とハラハラしちゃいますよね💦

• michu*

michu*

大きな病院なので、託児所はあります!そこまで視野に入れて考えていませんでした💦次回の検診時に、託児所の件、聞いてみることにします!本当、ハラハラしちゃいます😩😩

• 5月22日
りこ

うちもそれが心配で託児付きの病院にしましたよ!
診察中も見てくれてるので
かなり助かってます(^^)

病院に聞いてみて見ててくれるならいいですね✨

• michu*

michu*

私の行ってる産院も、託児付きで検診中預けている方がいます!すっかり託児所の事を忘れていました💦病院に確認してみます!

• 5月22日
y❤︎

私の病院は間に合わなかったら
いけないからとりあえず連れてきて!
と助産師指導のときに言われました。

一度確認された方が安心ですね😊

• michu*

michu*

一度確認してみます!急に不安になって、病院に確認もしないまま、質問しちゃいました💦

• 5月22日
晴日ママ

下の子2時間かからないで生まれました🤣
うちは見ててくれる人がいるなら連れてきてOKって感じでした😨
でもインフルの時期だったので極力面会も出産の時もいない方がいいかなーって感じでした💦
1度確認してみた方がいいと思います☺️

• michu*

michu*

やっぱり経産婦はやいですねー!周りの友人達も2人目はスピード出産の子が多いので、そうなったらどうしようって感じです💦確認してみます☝🏻

• 5月22日