※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

子どもの痰がらみの咳は様子を見ても大丈夫ですか?

先週金曜日に始めて子どもが風邪をひきました。その時は発熱咳鼻水が症状としてあり、痰と鼻水を出すために痰切りと抗ヒスタミンの薬を処方され、日曜日に飲み切りました。土曜日には熱も下がり、機嫌よく遊び、よく飲みよく食べよく寝ています。しかし、痰がらみの咳がやはり出ており、たまに痰がらみの呼吸もしています。熱もなく機嫌も良く、良く飲めているので、小児科の再受診を迷っています。痰がらみの咳は受診せずともそのうち落ち着くのでしょうか?いつまで様子見ていいのか迷っているのでアドバイスや経験談等ありましたらよよろしくお願いします。

コメント

私なら、熱もなく、ご飯食べれて夜眠れてるようなら受診はしません。
目安は熱と機嫌・睡眠だと思います😃
どれもクリアできているのなら、あまり病院頼みにはしないように心掛けています😄
ただ、もし咳が悪化するようならまた診てもらう方がいいかもしれませんね。
大人の風邪でも咳が長引くことがあるので、気道の短い赤ちゃんならなおさらかなぁと思います(>_<)早く治りますように🍀

• りりり

りりり

返信が大変おそくなってしまい申し訳ありません。結局悪化せず二、三日後には完治してました!これから風邪ひいた時も状態を見極めて病院に行こうと思います!ありがとうございました😀

• 6月15日