※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukaRingo
子育て・グッズ

かかりつけ医のメリットとデメリットについて、個人病院と総合病院の違いを教えてください。

皆さん、かかりつけ医は、個人病院にされていますか?それとも総合病院にされてますか?

メリット、デメリットを教えてください!!

コメント

どちらも利用したことがあります。

個人病院はネット予約とか出来て待ち時間少なくてすみます。ただ重症だったら総合病院に紹介されて二度手間。処置が遅れたりする可能性あり。

総合病院は当日予約とか出来なくて待ち時間が長い。けれど詳しい検査などがすぐ出来て検査結果を知るのも早くできる。

私は子供が小さいうちは様子をみて軽そうなら個人病院、重症かな?と思ったら総合病院に行ってます。

ある程度大きくなったら個人病院を主に使う事が多かったです。

• yukaRingo

yukaRingo

コメントありがとうございます。
    そうなんですね~!!!
    参考になりました。

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

総合病院はほとんど利用したことないです。待ち時間長い、院内広くて歩かされる、調剤薬局までまた歩く、そこでもまた待たされる、と手間が多すぎて行く気になれません💦

小児科も皮膚科も専門のクリニックに行くようにしています😊
皮膚科は最近はほとんど院外の調剤薬局ですが...😵💦

私が風邪ひいて喉が激痛で喉の薬欲しい、ってくらいの時も近所の内科に行くくらいで、大きな病院にはほとんどいくことはないです😊