※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*´꒳`*)
子育て・グッズ

7ヶ月の女の子がお座りや寝返りができず、発達障害か不安になっています。毎日検索して眠れません。

質問させてください。

今7ヶ月の女の子を育てています。

まだ寝返りもお座りもできません、

お座りは床に手をついて数秒できるときと、

30秒程できるときと差があります。

発達障害か何かでしょうか(´•̥ ω •̥` )

毎日毎日その事ばかり考えて、夜中まで

携帯で検索したりして、不安で不安で眠れません。

コメント

やまだてつ

個人差が大きいので気にしすぎる必要はないと思います!
赤ちゃんの発達で大事なのは首座りと一人歩きだと聞いたことがあります。
七ヶ月の時はうちもお座りはほとんど出来ませんでしたが、一歳になった今はばっちりできます(^^)
心配で寝不足になってしまっては、育児に影響が出てしまいますので、小児科を受診して安心した方が良いと思います!

• (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

回答ありがとうございます(´•̥ ω •̥` )
    小児科の先生に寝返りしない人はいない。これからお座り、はいはい、あんよ。やらなきゃいけない事沢山あるのよ。今はどうこうではないけど、今月中にできないとちょっとなーと言われてしまいました(´•̥ ω •̥` )

• 11月4日
なっちゃん❣

はじめまして〜♡

うち二人とも寝返りしない子でした!!
それに上の子はお座りはあまり安定しない子でした!
いつもバンボか歩行器に乗せてるかでした!

二人ともハイハイもせず、いきなりつかまり立ち→歩きでした!
しかし、歩くのも1歳半すぎたし、
個人差があるので、大丈夫ですよ♡

あまり考えすぎず、マイペースなんだな!慎重派なんだな!と、思ってあげてください(^^)

焦る気持ち、不安な気持ちは、とてもわかります!!!

でも、大丈夫ですよ♡♡♡

• (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

はじめまして(´•̥ ω •̥` )
    回答ありがとうございます(´•̥ ω •̥` )寝返りしない子いるのですか?小児科の先生に寝返りしない子はいないといわれてしまったので、それから不安で不安で(´•̥ ω •̥` )

• 11月4日
  • なっちゃん❣

なっちゃん❣

その先生の言い方…すごい気にさわる言い方ですねー。
    そりゃーいつかは出来ますよ!!
    お座りできるようになれば、寝返りだってするし、歩くようになれば、寝かしても自分で起き上がるし。

しかし、首すわり→寝返り→お座り→ハイハイ→つかまり立ち→伝い歩き→歩く。

この順番?が基本?かもしれませんが、前後する子はたくさんいると思います!

首がしっかりすわる前に寝返りしちゃう子もいれば、ハイハイしないで歩く子もいる。

ハイハイではなく、尻バイの子もいる。
    これって個人差だと思いますよ!

うちは寝返りしなかったですよー!
    検診で頑張ってるけど重いみたいでなかなかって言ったら、頑張って欲しいねー。って、笑われて終わりましたよ!!

他の小児科に受診して、その先生にそう言われて、とても不安なことを伝えてみてください。
    違う答えが返ってくると思いますよ!!!

もう少し長い目で我が子の成長を見守ってあげてもいいとおもいます!

ちなみに、うちの下の子は1歳8ヶ月でやっと歩きました!
    1歳半検診で1歳9ヶ月までに歩かなかったら検査しようと言われました。
    そのときはさすがに焦りましたが、焦ったところで歩くわけではないし、その子のペースがあると思います!

そんな下の子も今やかけっこ1位です!

検診では何か言われたんですか??

• 11月4日
  • (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

回答ありがとうございます
    最近風邪で娘が入院してまして、今は退院できたのですが、そのときに寝返りしない事を指摘されて、まだしないですと言ったら、お座りさせてもまだぐにゃってなるもんねー、寝返り返りは何度かできましたと伝えても、私の言う事はあまり聞いてくれず、来月もう一度来てと言われました(´•̥ ω •̥` )かけっこ一位♪すごいですね(*´꒳`*)

• 11月4日
ひなの

うちの娘も7ヵ月までお座り、寝返り出来ませんでしたよ( ¨̮ )
手もついて座れなかったような(¯―¯٥)あんまり気にしてなかったので曖昧ですが😅(笑)

ある日突然一人で座れるようになってそこから順調に成長してます( ¨̮ )

寝返りも突然出来て子どもって面白いな〜と思ったのを覚えてます( ´ ▽ ` )ノ
ちなみに寝返りは、成長過程でそこまで重要じゃないのであまり深く考えないで大丈夫ですよ( ¨̮ )
ほんとにいつか出来ます👌🏻

周りの子が出来だすと色々心配になりますがこれから歩いたり、喋ったり本当に個人差があります。
遅い子早い子居るのは当たり前なので
どんと構えてそのうち出来ると思ってあげてください( ´ ▽ ` )ノ

でも、いつまで経ってもお座り出来ないと確かに発達に何か問題があるかもしれないので、安心するためにも保健師さんなどに診せるのも良いかもしれませんね( ¨̮ )

• (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

回答ありがとうございます(´•̥ ω •̥` )小児科の先生に寝返りしない子はいないからと言い切られてしまって、不安になってしまいました(´•̥ ω •̥` )いつかできますかね(´•̥ ω •̥` )
    娘を信じれなくてダメな母親ですよね(´•̥ ω •̥` )

• 11月4日
みあたんmama♡

こんばんは🌙
元保育士です(*^◯^*)
うちは2ヶ月で寝返り、
6ヶ月でおすわりしました(^O^)
今9ヶ月ですが伝い歩きします!
でも、おなじ日に生まれた子は
まだハイハイまでできてない
らしく…子どもには個人差が
あります❗️赤ちゃんなら尚更❗️
ゆっくり成長しているんだと
思いますょ💗ちなみに6ヶ月〜
7ヶ月の検診されましたか??

• (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

回答ありがとうございます(´•̥ ω •̥` )近々6ヶ月〜7ヶ月検診行こうと思います(´•̥ ω •̥` )

• 11月4日
  • みあたんmama♡

みあたんmama♡

他の方への回答みました❗️
    小児科の先生、わざわざ
    不安にさなくても…
    と思いました(;_;) 大丈夫です💗
    これが1歳で寝返りしません…
    なら、発達障害などの疑いが
    あるかもしれませんが
    まだまだ7ヶ月ですょね🎵

いきなり、寝返りして
    腹ばい、ハイハイ、つかまり立ち
    …するかもです(*^◯^*)💕

あまり考えすぎないように
    されて下さい!💕お母さんが
    精神的に参っちゃいますょ🙌

• 11月4日
  • (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

回答ありがとうございます(´•̥ ω •̥` )毎日毎日携帯で検索などしてしまって、娘の前でもたまに泣いてしまいます(´•̥ ω •̥` )こんなんじゃダメな母親ですよね(´•̥ ω •̥` )

• 11月4日
さーちゃママ

脅すわけではないですか3歳になったばかりの娘は障害があります。
寝返りは8ヶ月。そこから先は出来てません。心配でしたら地区や市の保健師などに相談そこで発達に詳しい小児科を教えてもらい受診するのがいいと思いますよ。あまり発達障害に詳しくない医師だと話していてもムダでしたo(>_<)o

• (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

回答ありがとうございます(´•̥ ω •̥` )紹介状を書いてくださいと言えば書いてくれるんですかね?、もしくはセカンドオピニオンした方がいいですかね?

• 11月4日
  • さーちゃママ

さーちゃママ

そこがどのような小児科なのかによると思いますが、紹介状を貰うのにもお金がかかるのでまずは地区の保健師か役所などの保険課に聞いてみて相談に行くのもいいと思いますよ。

私は役所の保険課に相談に行って専門家の先生に見てもらう機会があったのでそこに通うようにしていました。

• 11月4日
  • (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

回答ありがとうございます(´•̥ ω •̥` )来月もう一度小児科に行くので、それまで何も変わらないようでしたら、地区の保健師さんが、役所などに相談してみます。ありがとうございました。

• 11月4日
  • さーちゃママ

さーちゃママ

今は娘ちゃんの好きな遊びなどでいっぱい遊んであげたりして身体を動かしてみるといいと思います(-´∀`-)

お座りが少しでも出来るのであれば、心配ないと思います!!

• 11月4日
  • (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

回答ありがとうございます(´•̥ ω •̥` )膝の上に手をのせて、20秒程お座りできたのはまぐれですかね?少しは腰座ってきているのですかね?

• 11月4日
  • さーちゃママ

さーちゃママ

まぐれじゃないと思いますよ〜。出来た時に大げさに褒めてあげたりするとどんどん出来るようになると思います。

ちょっとしたことでも、よく出来たね〜とか上手!上手!とか手を叩いたりしてあげると喜んで同じ事繰り返すようになりました( ´﹀` )

• 11月4日
  • (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

回答ありがとうございます(´•̥ ω •̥` )もう少し様子みます。色々親切に教えていただきましてありがとうございます(´•̥ ω •̥` )

• 11月4日