※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 うとゆあさん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんに離乳食を始める際、お野菜はお粥の上に乗せて混ぜて食べさせるのが一般的です。

いつもお世話になっております。
離乳食について教えて下さいm(_ _)m

5ヶ月に入りそろそろ離乳食を始めようかと思っているのですが、まずはお粥からスタートなのは分かっています。
その後お野菜も少しずつ始めて行くと思うのですが、その時はお粥の上に乗せて混ぜて食べさせるのでしょうか?
それとも、お野菜だけを食べさせるのでしょうか?

よろしくお願いします!!

コメント

ちぎりパン。

最初は別々にした方が良いと保健センターで言われました!

野菜そのものの味を知ってもらうために…とのことです(* ´ ▽ ` *)

  •  うとゆあさん

    うとゆあさん


    なるほど!!
    1つの食材で進めて行く感じですね✨
    ちなみに瓶詰めなど、出来ている物がありますが、かぼちゃと人参という感じで混ざっている物は1つの食材が慣れてからが良いですよね?

    • 5月22日
  • ちぎりパン。

    ちぎりパン。

    おそらく、少し食材に慣れてから瓶のやつをあげたほうが無難なような気もします。瓶だと量も多いので(^-^

    食べることよりもミルクや母乳以外の味を確かめて慣れていくことが大事な時期なはずなので。。確か(笑)

    個人差はありますが、ビックリするほど最初は食べることを拒否するのであまり量は食べなかったです(;ω;`*)

    • 5月22日
  •  うとゆあさん

    うとゆあさん


    瓶詰めは慣れてからにして、1つの食材ずつ進めてみます!

    ミルクだけだったのが、急に違う物が入るのですもんね(><)
    食べないだろうくらいで始めてみます(・・;)

    あと1つ質問が!!
    冷凍保存をしますが、それを解凍する時は普通に解凍して食べさせて良いのでしょうか?
    熱ければ冷ましますが、人肌くらいで大丈夫ですか?

    • 5月22日
  • ちぎりパン。

    ちぎりパン。

    ネットで「離乳食初期 スケジュール」で検索すると、写真つきで進め方がでてくるサイトがあります🙆
    それを参考にして私はすすめました♪

    確か、マーミーってサイトだったはず??

    • 5月22日
  •  うとゆあさん

    うとゆあさん


    ありがとうございます😊
    早速調べてみます💪

    • 5月22日
  • ちぎりパン。

    ちぎりパン。

    レンチンしてさまして、人肌までさめたらOKです!

    • 5月22日
  •  うとゆあさん

    うとゆあさん


    ありがとうございます😊
    初めては分からずですが、頑張ってみます!!

    • 5月22日