※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーち
妊娠・出産

妊娠中期でお腹の成長や体重が一時停滞することはありますか?成長が止まったのではと不安です。

現在19週目の初マタです✨
最近急に不安になってきたので質問させてください。
2週間くらいまでお腹が大きくなり、体重も2キロほどふえ、赤ちゃんの成長を感じていたのですが…

気付けばこの2週間ほど体重がまったく増えず、お腹の膨らみも落ち着いて、かつ胎動もまだ感じないのですごく不安になってきました💦

妊娠中期だとこういう時期もあるのでしょうか?
パタリと止まった感じが、成長が止まってしまったのではとすごく不安です😣
よろしくお願いします。

コメント

nathuu

6ヶ月あたりから急に増えてきますよー😂💦💦
私は逆に6ヶ月まで全然増えなくてお腹も大きくなかったのですが、急に大きくなり、増えました💦
今は増加2キロですが、赤ちゃんは順調に育ってました(^.^)
赤ちゃんのパワーは無限大です✨✨

• ちーち

ちーち

コメントありがとうございます😊
    26週目で2キロ…素晴らしいです✨
    私の出だしが早かったということで、今は赤ちゃんのペースになってきたと信じます♪ありがとうございます!

• 5月23日
すもも

19週だとまだお母さんの体重→赤ちゃんの体重には直結しないから、赤ちゃんの成長には影響ないから大丈夫ですよ。
あまり初期に体重増やすと、最後が大変なので(最後うっかりしてたら1週間で1キロとか増えます😱)、今はそのペースでいいと思いますよ。

• ちーち

ちーち

コメントありがとうございます✨
    そうですね…体重増加はつわりから解き放たれた反動なので、気をつけます😅徐々に大きくなってきたお腹がしぼんだ気がしたので不安になりますが、大丈夫だと信じます✨

• 5月23日

22週の検診のとき、今の体重増加は赤ちゃんの成長によるものではなく、単にお母さんが太っていってるだけとの説明を受けましたよ。なのでちーちさんはまだまだ赤ちゃんの体重増加が反映される時期ではないですね!
後期になると赤ちゃんがどんどん大きくなるので赤ちゃんの分も体重増加が影響してくるとのことです。

• ちーち

ちーち

コメントありがとうございます✨
    はっきり言われるとつらいですね…笑

お腹が出るのが早かったのでちょっと落ち着いてきたと前向きに考えるようにします◎ありがとうございます😊

• 5月23日
すもも

最初は部分的に大きくなってたお腹も、だんだん全体的に大きくなってくるので、見た感じポッコリ盛り上がってたのがなくなった気がするかもしれませんね!
出血とかなければ大丈夫ですよ👌