※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

2歳差育児の感じや上の子の反応について教えてください。

下の子が産まれた時、上の子が2歳になる頃なんですが
2歳差育児どんな感じですか?
上の子はやっぱりグズグズになっちゃうんですかね?

コメント

🔰mamari🔰

上が来月2歳、下が2カ月です。
イヤイヤ期に片足突っ込んでる感じでたまにどうしようもない時に赤ちゃんも何やっても泣き止まない時は気が狂いそうになります(₍ˀ˟͈͈͈᷄ළ˟͈͈͈᷅ˁ₎)笑

毎日毎日そうでないだけマシかなとは思いますが😂😂
二人育児始まって2カ月の新米ですがこの先不安がややあります😵

• ♡

夜の寝かしつけや夜中の授乳での下の子の泣き声とかで上の子が起きるとかありますか?

• 5月22日
  • 🔰mamari🔰

🔰mamari🔰

夜の寝かしつけは上の子は側にいると一人で寝るので赤ちゃん抱っこして一緒の部屋で寝かせてます。
    泣き声でたまに起きますがすぐ寝てくれます(^_^)
    赤ちゃんもなんとなくリズムが出来ているのか夜は四、五時間くらい比較的
    長く寝てくれています😍

よしよししたり泣いたら教えてくれたり可愛いとこもたくさんありますよ✨

• 5月22日
まるこ

まさに今!です。はじめ上の子は赤ちゃんの存在に少し戸惑ってましたが、1ヶ月たち家族として受け入れることができたようで、毎日名前を呼んだりいいこいいこして可愛がってくれてます。個人差あると思いますが、うちは覚悟してた程グズグズにはなりませんでした。
でもやはりママ!ママ!となる時はあるので、下の子グズグズしてる時に重なると大変です😅
上の方への質問にありましたが、夜は寝てしまえばどんなに下の子が泣いてても全く起きません!よく寝てられるなと感心します(^_^;)

• ♡

そうなんですね❤️
    お利口さんで羨ましいです🙄💕

今でも夜中何度かフニフニ言っては寝ての
    繰り返し➕神経質な子なので 隣で赤ちゃん泣いたら起きてしまうんぢゃないかと思ってしまいます🤣🤣 上の子の寝不足が心配になりそうで(笑)

• 5月22日
ゆめち

うちは上と下で1歳8ヶ月の差があります!
上の子は男の子で下の子は女の子で、上の子はイヤイヤ期もあまり無くて、グズグズもなかったです😅
ミルクをあげたいと言ったり小さいのに絵本を見せたり楽しそうでしたよ😆
夜中の授乳時は私が起きて赤ちゃんを連れて行くと一緒に起きてきて授乳の間側で寝てました💦それは可愛そうだなと思いました😰
生まれてからはなるべく上の子重視でベビーを抱っこして公園に連れて行ってましたね😊
家の中でにジャングルジムを置いていたのでジャンプしたり発散してました😅

• ♡

うちの子も静かじゃないと寝てくれないので
    隣で赤ちゃん泣いたら起きてしまうんぢゃないかと思ってます😭

ジャングルジム置ける広さが欲しいです(笑)

• 5月22日
  • ゆめち

ゆめち

私が起きると気づくみたいです😅
    でもだんだん慣れて来るとおきてこなくなりました😅
    うちも狭いですがベットにジャングルをつけてジャングルからベッドにダイビングしてました😅

• 5月22日
ゴルゴ33

上の子2歳5ヶ月のときに下の子が産まれました🙂
イヤイヤに加えて赤ちゃんがえりでえらいことになってます(笑)
家に赤ちゃんが増えたのと保育園の進級とがほぼ同時期で環境の変化にかなり戸惑っているみたいで😞💦
やっとお姉ちゃんらしいことし始めたと思ったら今度は下の子が肺炎で入院になり…週末退院予定ですがまた1からやりなおしかなーとそわそわしてます…😱

でも上の子お姉ちゃんなんですね!ママに甘えたい、取られちゃう!っていうのも出てきますが、それ以上に下の子のお世話したい!っていう母性本能も出てきますよ🙂
ただ力加減がわからないし、産まれてすぐの赤ちゃんとの接触はやはり親がコントロールしないとですね…それで弟はお姉ちゃんからうつされた風邪で肺炎になっちゃったので😭

• ♡

既に若干イヤイヤ期なので恐怖です(笑)
    友達の赤ちゃん抱いてても泣いてダメーって押してくるので母性本能出てくるかな🤭(笑)

肺炎辛いですね😭
    そぉーゆう心配も出てくるんですね😭
    うちの子も保育園行ってるしすぐ風邪引くので注意しなきゃです😥

• 5月22日
まろちぃ

うちは1歳7ヶ月差です( ¨̮ )
生まれたすぐはそうでもなかったんですが、上の子が2歳1〜2ヶ月のときは赤ちゃん返りとイヤイヤ期ピークのダブルパンチで毎日酷かったです。私は地獄を見ました(›´ω`‹ ) ゲッソリ笑

上の子の性格にもよると思いますが、いまだに弟を可愛がることはありません。顔面を叩いたり蹴る、上に乗る、頭突く…
イヤイヤ期が少し落ち着いてきたのと、上の子とイチャイチャする時間を作ったのとで、ちょっとマシにはなってきましたが、弟が側に寄ってくる度にギャーギャー言ってかんしゃく起こします(´ω`;)どうしていいか途方に暮れます…