※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu♡mama
妊娠・出産

28週の妊婦で、お腹が張り、頸管の心配があります。胎動は激しく、検診まで様子を見るか悩んでいます。毎日ウテメリン8錠飲んでいます。

いつもママリでお世話になっています。

金曜日で28週、8ヶ月になるんですが、

今日の夜からいきなりいつもより張りがあって便意かなーっと思って待っていたら先ほど便が出ました。
ですが、そのあとも立ってたり、横になっててもパーンって感じでお腹が頻繁に張って横っ腹は柔らかいのですが前の方だけやたら張ってる感じに思います。

赤ちゃんが動いたりして張ったりもしますし、膣にも違和感が24週くらいからずっとあって...

でも、頸管は問題ないって言われ、前回の検診で頸管が心配だから内診しないかどうか聞いたところ47㎜もあるから十分の長さですから内診はしないですって言われました。
でも、その47㎜だったのは10月の半ばに違う先生が測ったっきりでそれから内診してないので頸管長が短くなって来てないか不安でしょうがないです。

次の検診が来週の火曜日です。

胎動は激しく痛いくらいあるのですが、来週の検診まで様子を見た方がいいのか悩んでます。毎日この事が頭から離れないので嫌になりそうです。

上の子の面倒、軽い家事程度以外は横になって休んでます。

ちなみに1日ウテメリン8錠飲んでます。

コメント

pokomom

下腹部が突っ張る感じがしてたまに張る事があります。
色々調べてたら、色々調べたらお腹を支えてる筋?が突っ張るせいだとネットで出てきました。

ですが、一昨日の検診で一応先生に言ったら、内診をされました。
ピンとくる検査があったらしく調べてもらうと、柔毛膜内膜炎が陽性でした。

よく張る症状があるそうで、そのままにしておくと早産になる可能性もあるようです。
突っ張るのも張る症状の一部だったみたいです。

yuu♡mamaさんも同じという訳ではないですが、もう一度先生に見てもらうことをおすすめします。

因みに、頸管の長さは私も同じくらいありました。
内診は大嫌いだけど、腹部エコーだけじゃ分からない事もありますもんね(>_<)

長くなりましたが、上のお子さんもいて大変でしょうがあまり無理しないでくださいね!

• yuu♡mama

yuu♡mama

コメントありがとうございます(^.^)

支える筋が突っ張るせいもあるんですね💦下腹部とゆうより、お臍当たり、恐らく赤ちゃんの足とかお尻がある所だと思うんですが、グーっと硬くなってしばらくするもまた柔らかくなります。横になっていればそんな張らないのですが、立ち上がった時や、立ってる時、歩いてる時、硬くなります。

絨毛膜内膜炎ってなんですか?結構怖い症状ですか?
    1人目はなにもなく普通の妊婦生活を過ごしていたので2人目で入院、自宅安静、こんな事になって無知ですいません。。

来週検診なので先生に言ってみます!なんて言えば内診してもらえますかね?前回の先生は言ってもしてくれなかったのでまたその先生になった時なんて言えば内診してくれるかと思って。内診嫌だけど、診て貰って安心したいです😢

• 11月5日
moca1206

すみません。間違って削除してしまいました。
私はウテメリン6錠で入院でした。もっとも出血もあり、頸管が3センチをきったからですが。
お腹カッチカチになります?横になっても続くなら夜間でも病院に相談した方が安心ですよね。
入院中4センチまで回復した頸管が退院したまた翌日に3センチきりました。動いたのがダメだったみたいです。
私は深夜でもすぐ電話してました(笑)
気にするのも良くないので検診まで待たずに病院に相談しましょう。
無理せずお大事に。

• yuu♡mama

yuu♡mama

コメントありがとうございます(^.^)

moca1206さんもウテメリン6錠飲んでたんですね!出血とあったなんて怖いですT_T
    出血の原因はお腹の張りから来た出血ですか?

お腹はカッチカチにはならないんですが、左右の横腹は硬くないのにお腹が出てる所だけ突っ張ってパンパンになる感じがあるんですT_Tなんて説明したらいいのか難しいのですが、たぶんこれは張ってますよね??💦
    昨日の夜は珍しく横になってるのに頻繁に張って治っての繰り返しだったので凄く心配になり、寝る前にいつもウテメリンを2錠飲むので飲んで早めに布団に行き横になったら少し落ち着きました。今朝も便も出ました。ちなみにマグラックス飲んでます。。

深夜に電話とかしたことないんですが、した場合、どんな指示を貰いますか?

• 11月5日
moca1206

私の出血は張りからくるものと言われました。
深夜に電話した場合私の時は出血なければ安静に、少しでも出血があるなら来てくださいという指示でした。
私も便秘がひどくてマグラックス飲んでましたよー。