※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいとまん
子育て・グッズ

子供用の踏み台の置き場所や、赤ちゃん返り中の息子の様子について相談です。抱っこ要求が激しく、食器を流す際も抱っこしている状況が続いています。この状況が良くないかどうか、アドバイスを求めています。

子供用の踏み台って皆さんいつもどこにおいてますか??

あと、息子の月齢もあるのか、赤ちゃん返り中なのか
洗い物してる時、キッチンに立ってる時テレビつけても抱っこ要求半端ないです。

抱っこしないと泣き崩れるし、
食器流す時抱っこしたりしてるんですが
これは癖になるから良くないですかね?

抱っこして欲しい&シンクの中見たいからシンクの中におもちゃ入れるので大変です。


ちなみに、リビングむき出しタイプです。



色々教えてください&何かアドバイスあればお願いします🙇‍♀️

コメント

ぽぽちゃん♡

妊娠中でわかっていての赤ちゃん返りかもしれませんね。うちもでした( ; ; )とりあえずお腹の子も気になるので座ってギューして落ち着いた頃に踏み台に乗ってもらってシンクの中見てもらってました。
うちは踏み台1つなのでキッチンにあったり洗面台にあったり、最後に使った場所に置いてあります。笑

  • えいとまん

    えいとまん


    そうなんですね!赤ちゃん返りって人それぞれって言いますが今も赤ちゃん返り中ですか??


    うちは、いつも踏み台隠してるんですが

    踏み台使って洗面台にもおもちゃ投げ入れたりして遊ぶので、、、

    今日初めて踏み台をキッチンに持っていったら大人しく洗い物中してくれましたがその後😱😱


    シンクにおもちゃ入れる!入れる!で😣

    取り上げたらギャン泣き😭😭😭
    後悔しました。。。

    母と息子色々と乗り越えるしか無いんですよね。。

    踏み台で使ってシンクやキッチン周りで遊んだりしませんか??

    • 5月22日
  • ぽぽちゃん♡

    ぽぽちゃん♡

    赤ちゃんが出来てして欲しいときに抱っこしてもらえなくなって赤ちゃん返りが始まった気がします。産まれて1カ月ほどは更にママ取られた!ってヒドかったですょ😂今ではすっかり兄弟で赤ちゃん返りは無いです😊時々お姉ちゃんしてくれてます。

    うちもシンクに色々入れますょ💡ダメ、って根気よく教えて今は見てるだけになりました。

    時々一人で上がってることもありますが、そんなに危険ではないので出したままです。うちは折りたためる踏み台なので危ないかな、って時期は畳んで見えないとこにしまってました。

    • 5月22日
  • ぽぽちゃん♡

    ぽぽちゃん♡

    あ、シンクの周りに濡れても大丈夫な小さなおもちゃを置いて投げ入れられても大丈夫なようにしていたような気がします。大きなおもちゃや電池が入ってるのはヤバイので😂

    • 5月22日
  • えいとまん

    えいとまん


    それ以外のおもちゃは入れなかったんですか🤔??

    うちは、おもちゃ何でも入れます😅
    積み木やブロック←もぉ最近上に上げましたが

    他にも色々あるので
    それをもって小走りして楽しそうに走って投げ入れ満足そうに帰ってきます😱

    • 5月22日
  • ぽぽちゃん♡

    ぽぽちゃん♡

    うちの子はおままごと大好きでシンクの中を見たいのでずーっと踏み台に立ってるんですょ!なのでそこにあるおもちゃしか入れなかったです。でもちょうど踏み台に乗って手の届く位置に引き出しがあって、その中に入っている菜箸やらを出してシンクに投げ入れてました💦💦

    • 5月22日
  • えいとまん

    えいとまん



    そうなんですねー!
    色々ありがとうございます😊

    • 5月22日
なる

私も同じでご飯作ってたり洗い物してると抱っこ抱っこってしがみついてきます😥
おもちゃもシンクにぽいぽい投げ入れます( 笑 )

私は今洗い物してるからこれが終わったらだっこしようねと話しかけながらパパッと終わらせちゃいます!

泣かれるとうんざりしますよね😥

  • えいとまん

    えいとまん

    一緒!!おもちゃもシンクになげる!

    投げたおもちゃどうしてますか?

    ご飯作ってる時どうしてますか??

    うちは、おもちゃ
    だっこして見せて洗って自然乾燥なんですが
    ボタン押してなるおもちゃも入れるのはゾッとします😂

    踏み台置いてみたら家のおもちゃ全部入れる感じになったので撤収しましたがギャン泣き😂
    シンクに持っていかなければと後悔です😭

    そうなんですね😣😣😣

    泣かれると可愛そうだししんどいので抱っこしちゃいますが下ろすと泣くから、、、

    • 5月22日
  • なる

    なる

    投げたおもちゃは水洗い出来るようなものならそのまま洗って乾燥させますが音鳴るおもちゃはまだ未経験です😅( 笑 )

    踏み台は基本的に手の届かないところにしまって面倒でも使う時に出してます!
    前に出しっぱなしにした時に目を離した時にシンクの中の洗い物や生ゴミで遊んでるのを見て生ゴミ食べてたらどうしようと、ゾッとしました😥

    ご飯作ってる時は我が家はIHなので立たせて一緒に料理混ぜ混ぜさせたり隣にフライパンとフライ返し用意して何か入れて混ぜさせたりしてます!

    一歳半位から料理の時たまに抱っこせがまれたらやらせてました!

    • 5月22日
  • えいとまん

    えいとまん


    息子はもぉ何でもエンドレスで1日中入れます。。いつまで続くのやら😅

    公園でもずーっと
    排水??
    隙間に葉っぱや石、木をエンドレスで入れてるので
    落とすのが大好きんだと思います。。。

    踏み台の件ありがとうございます☺️
    片ずける際泣いたりしませんか?、

    うちは、洗面台で使ってしばらく置いていて、
    さらーっとなおしてます😅


    フライパン触ったりはしませんか??
    うちはガスで抱っこして欲しい?
    注意して欲しい?のかわざと触ろうとしたりします。。。


    質問ばかりすみません。

    • 5月22日
  • なる

    なる

    片付ける時は勝手に片付けると取られたと思うのか泣くので一緒にお片付けしようねーと片付けてるのを見せます!

    初めは触ろうとしましたが
    熱いから火傷するよ!とかあっちっちだよ!というと触らないです!

    ガスだと近付けるのすら怖いですね💦
    調理台でフライパンとか用意して同じだねーと遊ばせてみてはどうですかね🙂

    • 5月22日
  • えいとまん

    えいとまん

    なるほど🤔
    とられたって思わせたのは可愛そうなことしてしまいました。。。

    何度も言うと分かってくれるんですね😊
    根気が必要ということ学びました!あリガとございます!!

    もぉ料理し終わっても熱いのでキッチンから息子から目が離せずです。。。

    一緒に料理できる日を楽しみに息子の様子を見たがらチャレンジしてみます!

    • 5月22日
みさちあ

うちは泣き崩れても、ちょっと待ってねー💦で放置です😅
抱っこすると何も出来なくて、イライラしちゃうので.....あんまり酷い時は一旦抱っこ、気を紛らわして戻ります。
踏み大丈夫台は基本洗面所だけです。置きすぎても邪魔になりますし、必要な時は取ってこーい!って言ってます😅笑

  • えいとまん

    えいとまん

    なるほど🤔

    赤ちゃん返り中だし、すぐ抱っこしてあげないとと思い抱っこしちゃいます😭

    もぉテレビの力に頼ろうかとも思います😣

    抱っこすると何も出来なくなり、あたし泣いてしまいました。。。
    せめてお昼ご飯作らせてって😣
    でもぎゅっとしてるとご機嫌さんなのでそばにいて欲しかったんだよね。ごめんねって言う気持ちもいっぱいで、、、

    踏み台で遊んだりしませんか??

    • 5月22日
  • えいとまん

    えいとまん

    すみません↓↓↓返信ボタン押さずにコメントしてしまいました。

    • 5月22日
  • みさちあ

    みさちあ

    赤ちゃん返り大変ですよね😭💦
    私より頑張ってらっしゃるからすごいですっ!💕

    踏み台は2ステップのもありますが、ベランダに置いていて親が使ってます💦うちはお手伝い用で置いてたので、乗って遊ぶ以外はあんまりなかったです!早いかもしれませんが、食べ終わったお茶碗(落としても割れないもね)を流しに運ぶお手伝いとかさせてみると、こうやって使うんだ!って分かってくれませんかね?🤔

    • 5月22日
  • えいとまん

    えいとまん

    赤ちゃん返り大変です😭
    旦那は全く分かってくれず
    あたし自身泣く日も増えました😭

    なるほど🤔成長かなりゆっくりな息子でもしてくれるのかな🤔🤔🤔
    ご飯中めちゃくちゃ投げるんですよね😣

    • 5月22日
  • みさちあ

    みさちあ

    旦那さんが分かってくれないの辛いですよね😭💦

    お茶碗をですか?😳
    ご飯の時間というのを分かってもらえるように、時間を決めたり、投げたらおしまいにする。ちなみにご飯おしまいにしたら、その後いくらお腹空いたーと言っても朝まで絶対あげてはダメです。ママも心を鬼にしないと出来ませんよ〜💦ついついあげちゃうんですが、これだけ泣けばママはくれるって覚えちゃうので、相当な覚悟が必要です!

    • 5月22日
  • えいとまん

    えいとまん


    これは今食べたくない物やストロー、ストローマグ等投げます!

    お皿はすごい力で押します!
    ご飯の時間は決めてます😊

    さすが3人のママです😣😣😣
    あたしには出来そうもありません。。。


    検診の時も言葉がもっと喋れるようになれば大人の言葉も理解してくれるので
    今は投げ指しとけばいいとか、
    男の子は投げるけど違う所に興味が出たり月齢で投げなくなると聞いていたので
    注意はしますが、、、

    • 5月22日
  • みさちあ

    みさちあ

    なるほど〜🤔
    まだ2歳前だし、時間は決めてるのであればいいと思います💕

    投げさせとけばいいって、なかなか怖いですね😱💦本当にしなくなるんですかね?うちの子人に投げるような子だから、私キレちゃうと思います💦

    3人育ててますがてんやわんやで、ちゃんと出来てるかって言われたら、全く出来てませんよ!😳

    • 5月22日
  • えいとまん

    えいとまん

    息子、人には投げないんです😂

    あたしや旦那には投げますが、、、
    場所見知り人見知りが凄くその反動もあるかと思います🤔

    3人の宝物がいてるだけでも羨ましいです😊

    • 5月23日
えいとまん

赤ちゃん返りのアドバイスありがとうございます!
心構えが出来るので☺️
想像以上に大変そうでゾッとします😭

シンクもダメっと毎回ダメっと言ってみます!!

入れすぎの時、
入れすぎ、もぉーおしまい!!って言うとグズグズ泣くので言ってる言葉分かってるんだと思います。

赤ちゃん返り中で甘やかしたいしでもダメな事はダメっと言わないとだし難しいです。

踏み台の件ありがとうございます!
うちは、色々悩みママリで相談させてもらい2ステップのやつなんです☺️