※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみくみ1208
妊娠・出産

インフルエンザ予防接種を受けたいですが、値段が高くて確保数が減っている状況で、出産を控えているため心配です。予防接種以外に家族への対策や赤ちゃんへの感染防止策を知りたいです。

こんばんわ☆いつもお世話になってます。
インフルエンザの予防接種に関しての質問なんですが、今年はワクチンの値段は高くなり、病院の確保数は減り、どう考えても冬に蔓延する確率が高いとニュースで見たら、今まで1度もインフルエンザにかかった事も、予防接種を受けた事もない私ですが、来月出産予定なので、生まれて抵抗力のないベイビィーちゃんにもしうつしたらと想像しただけでビビって焦って予防接種を予約しちゃいました。
みなさん、予防接種以外で何か対策してますか?
家族などはインフルエンザ対策してますか?
赤ちゃんにうつらないようどういう防御法がありますか?どんな事でも教えてくださると助かります。

コメント

m

今まで一度もインフルに
なったことなくても予防接種
するのは正解だと思います♡

子供さん思いですね💕🐱

わたしは去年インフルに
なったので出産後の一週間
健診のときに親と一緒に
注射しようと思います( °ω° )

ほんと免疫力の少ない子供に
インフルなどかかって
亡くなったりしたら絶対自分
恨んでしまいそうです(´_ _)

• くみくみ1208

くみくみ1208

早速お返事ありがとうございます✨✨✨
    ウチは姪っ子が去年高校生でインフルエンザにかかり症状が重く入院したんですよ💦
    高校生が入院する辛さを免疫力のない赤ちゃんにうつしたらどうなっちゃうノォ〜〜😭💦と想像しただけで怖くて、値段は高くつきましたが里帰りするので母や姉家族全員分のワクチン代も払って予防接種をお願いしちゃいました😅💦

• 11月4日

うがい、手洗い、人混みは避けるですかね?(^^)主様だけでなく旦那様も予防接種受けた方がいいと思います。確か予防接種を受けて抗体ができるまでには1ヶ月程かかるはずですので、その間も気をつけてくださいね( ´ ▽ ` )ノ

• くみくみ1208

くみくみ1208

お返事ありがとうございます✨主人は幸い営業の仕事の為職場で予防接種受ける義務なのですでに接種してます👍✨✨✨
    ただ、里帰りするので母や姉家族全員分も費用負担したのは高くつきましたが、まだワクチンを病院で確保出来てないらしく予約待ちなのが心配デス😭💦
    来月には生まれるので💦

• 11月4日
🥂🐰🌙

私が予防接種打てないのでしている対策を書きますね!!!

外出時には必ずマスク
帰ってきたらハンドソープで丁寧に手洗い
人混みには極力行かない
手洗い後、食事前は消毒スプレーで除菌をする
マスクにも消毒スプレーを吹きかけてから着ける
身内にも予防接種を受けてもらう

って感じにしてます(o^^o)♪

インフルエンザはたしかアルコール除菌が効きますが、ノロウイルスも今年はかなり流行ると聞くので、両方に効果がある次亜塩素水の消毒スプレー使ってます\(´ω` )/♥

手洗いも指の間や爪の間も綺麗にしてます!!!水で流す時もなるべく長めに流してます(o^^o)♪

• くみくみ1208

くみくみ1208

お返事&貴重なアドバイスありがとうございます✨✨✨
    めちゃめちゃ予防対策していて尊敬デス👏✨✨✨
    すっかりノロの存在を忘れてました‼️簡単に空気感染もする恐ろしいウィルスですよね💦
    去年の年末に小学生の姪っ子がホタテで感染してしまい可哀想な年明けだったのを覚えてます。
    里帰りするので母や姉家族全員分にもインフルエンザの予防接種はお願いしていましたが、ノロ対策のためにも次亜塩素酸水の消毒スプレー早速ボトル買いして用意します👍✨✨✨
    やはり、基本はマスク、手洗いうがいですよね😷👋

• 11月4日
  • 🥂🐰🌙

🥂🐰🌙

私の場合、インフルエンザよりもノロウイルスのほうが恐ろしくて…(嘔吐恐怖症持ちで吐くことが死ぬほど怖い)去年からバッチリ対策をするようになりましたd('∀'*)

自分の対策も大事ですが、周りにも対策をお願いするとさらに安心出来ると思いますよ(o^^o)♪

手洗いうがいをサボってた旦那は、去年予防接種受けたにも関わらずインフルエンザにかかりましたが(笑)

• 11月4日
  • くみくみ1208

くみくみ1208

まわりにも強制させちゃうのって少し気が引けちゃいますよね💦
    お願いしてもアバウトにされたら少しイラッとしちゃいそうだし😅💦苦笑
    ウチの主人は営業の仕事の為職場で予防接種受ける義務があるので安心なんですが、喫煙者なので赤ちゃん生まれたら普段の倍以上手洗いうがいを強化してくれないと困る。www

• 11月4日
ふありん

私もさっそく予防接種を受けました。
あとはマスクとうがい(粉茶いれてうがいしてます)と石鹸手洗いです。
旦那さまも外から帰ってきたら必ずやってもらっています。

くみくみ1208さんはもうすぐ臨月ですね、心配事が解消しますように。

• くみくみ1208

くみくみ1208

貴重なアドバイスありがとうございます✨✨本当あと1ヶ月で出産予定ですが不安は尽きないものですね💦💦💦
    ふありんさんも30週ですから待ち遠しい反面やはり冬生まれの我が子にもし何かあったらと考えちゃいますよね😅???💦
    早速受けられたとの事で早いですね👏✨✨✨
    私も来週やっと予約待ちしたかいがあって受けられるので体調管理は万全にしたいです👍

• 11月4日
茗

私も予防接種は1度も受けた事がないのですが、やはり皆さんおっしゃっている様に、常にマスク、こまめに手洗いうがい、人混みを避ける、ですねー!
ちなみに、第一子出産予定日の1週間前に主人がインフルエンザにかかりましたが、部屋を分けて隔離、主人も私も家の中でもマスク着用、手洗いうがい、加湿し、いつもより部屋の温度を上げる、をやって、私にはうつりませんでした!

• くみくみ1208

くみくみ1208

アワワ💦予定日一週間前に旦那様感染とは大変でしたね😭💦
    そしてママの免疫力や、赤ちゃんの生命力の強さや予防対策のたまもので何もなく無事に生まれて本当に良かったです👏✨✨✨
    私はA型ビビり症なので、普段自分の為だけなら病気しらずの健康体なので、暴飲暴食&不摂生なんのそのだったんですが、妊婦になってこの子を授かってから、防腐剤保存料まで怖くて食べる物1つにこだわるようなってしまい、私が口にするものでこの子の健康が決まるんだと思ってからは、大好きだったカップ麺、マックなどのジャンクフード、加工肉、ほとんど受け付けなくなりました😅笑
    人間の脳や体って不思議です。笑

• 11月4日
ゆあ

本日予防接種してきたものです!

インフルエンザにかかってしまうと
赤ちゃんにも良くないので
妊婦さんはした方がいいと思います…(。> <。)

• くみくみ1208

くみくみ1208

今日だったんですね‼︎
    今年はワクチン不足だから流行する前に必要としてる妊婦にくらいは優先的に打てるようにしてもらいたいです。

• 11月5日
  • ゆあ

ゆあ

産院とかに聞いてみてはいかがですか?
    妊婦なら優先してもらえると思いますよ(。> <。)

• 11月5日
  • くみくみ1208

くみくみ1208

お返事ありがとうございます😆
    来週やっと予約取れました👍
    後は里帰りするので母や姉家族の分の予防接種ワクチンが間に合えばいいのですが😅💦苦笑

• 11月5日
  • ゆあ

ゆあ

いえいえ!
    よかったですね❤
    なるべく早く予約とかして
    予防接種受けちゃった方が安心ですよね;;(∩´﹏`∩);;

• 11月5日