※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくてぃー
子育て・グッズ

息子がミルクを上手に飲めず成長が心配。小児科で問題なし。アドバイスや経験談を求めています。嫌がっても飲ませるべきでしょうか。

本当に悩んでます。
完ミの息子なんですが、ミルクの飲みが悪いです。
早産児で体は小さめ5100グラムです。
一回平均60~90
よくて110~140
一日トータル最近は500強です(;o;)
先月からの体重増加が800グラムでした。
心配で何度か小児科にいってます
検査とかしたわけではないですががとくに問題ないそうです。
なにか病気なんじゃないか本当に心配で泣きそうです(;o;)
もともとミルク飲むときにむせたり、空気も飲んじゃう子なので飲むの下手なのかもですが。
ミルクしか飲めないのにミルクをほとんどのめなかったら成長できるのか心配です。
どんなことでもいいので、アドバイスや経験談などおしえていただきたいです。

ちなみに今日は一回だけ140飲んでくれました。
先程の授乳も90飲んで、20分後に50のんでトータル140です。
嫌がってもこまめに飲ませたほうがいいのでしょうか?

コメント

ちゃっぴ♡

うちもしょっちゅう吐きます!!
2484gで産まれたんですが、小さいからなのか、病院でも他の子より全然飲まないし、体重は増えるどころか減っていくし、毎日不安と焦りでいっぱいでした!
むせるのも吐くのもしょっちゅうでしたが、段々飲むのも上手に?なってくれたので😂
やっぱり同じ時期に産まれた子よりは、体も未だに小さいし、飲む量も少ないですが、(ちなみに今は3ヶ月で160です)検診でも問題なく成長してくれてるとのことで、安心しています!

• みるくてぃー

みるくてぃー

こんばんは!
    回答ありがとうございます。
    お子さん飲むの頑張ってうまくなったんですね!!(*^^*)
    うちも早くうまくなってほしいですー(。>д<)

• 11月4日
  • ちゃっぴ♡

ちゃっぴ♡

何度もめげそうになったし、不安と戦ってました。
    今も結構吐いたりしますよ!

• 11月4日
  • みるくてぃー

みるくてぃー

いままさにめげそうです(。>д<)

それでも160飲めるようになったのは凄いですよ!!

• 11月4日
  • ちゃっぴ♡

ちゃっぴ♡

大丈夫です!絶対うまくなってくれます!
    お子様を信じましょう!
    お母さんの不安は子供に伝わると聞きます!お互い頑張りましょう!

• 11月4日
  • みるくてぃー

みるくてぃー

ありがとうございます(*^^*)
    たしかに心配しすぎはよくないですよね!
    この子のペースで飲んでくれるのを見守ります☆

• 11月4日
ちぃ1213

うちの子もそうでした(T ^ T)気持ち分かります‼︎
一回の飲む量が増えず回数を増やしたりしました。でも1日のトータルはさほど変わらず…
今はミルクは終わりましたが思い返せば一回で200も飲んだことはなかったです。
3ヶ月の頃だと120作って飲み干したことはほとんどなかったです‼︎
今でも水をマグマグで飲んだ後はまだむせていますf^_^;)

でも体重も増えていれば大丈夫だと思いますよ(*^^*)
また首もしっかり座ってくれば飲むのも少しは上手になると思います*\(^o^)/*

• みるくてぃー

みるくてぃー

こんばんは!
    共感していただきとても嬉しいです(;o;)
    首はまだ座ってないです。座ったころによくなればいいなー(*^^*)

• 11月4日
キラ姐

私に似ていたのでコメントしましたー双子ちゃんの育児されてるなんて尊敬します!!
娘も2270gと小さめで産まれ、2ヵ月から完ミですがミルク全然飲まないです(;_;)160ml作って飲ませていますが、少ない時は100mlしか飲まなかったりします!体重は4ヵ月でやっと6㌔くらいです!
ミルク飲まないと不安ですよね(´-ω-`)私も体重を増やすことに焦り、無理やり飲ませて吐いたりと今思えば可哀想なことをしたなと思います。みるくてぃーさんのお子さんは今の量でお腹いっぱいなのかもです!お腹が空けば飲むと思いますので、あまり気にさらなくてもいいと思います(^^)頑張ってください!!

• みるくてぃー

みるくてぃー

こんばんは!
    いえいえ!!(。>д<)
    私なんて他の双子ママさんからみればとっても未熟者ですよ( ; ゜Д゜)
    同じく体重意識して無理矢理のませてました!!それはもうそのうち息子に嫌われるんじゃないかってぐらい 笑

満腹感がわかるようになってきたんですかね。
    もしそうだったら安心です!

• 11月4日