※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に頻繁に起きる理由と対策について相談しています。

夜まとまって寝てくれるのはいつ頃からですかね?😭4時間くらい寝てくれるようになったと思ったのに、最近は1時間くらいで泣かれて寝かしつけに2時間くらいかかり体力と精神的にもきつくなってきました(´+ω+`)なんでまた頻繁に起きるようになってしまったのですかね?室温に応じて服を着せたり脱がしたりはしてます。寝る場所を和室から寝室に変えたのが原因ですかね?

コメント

3kidsmama

寝る場所は赤ちゃんは敏感だそうです。引っ越したら夜泣きしだしたって赤ちゃんもいますし😭

いつ頃というのはないと思います😂
寝るのが下手だった上の子は、夜通し寝てくれたのは2歳過ぎて初めてでした。。泣)
添い乳での寝かしつけを繰り返していたので、本人も入眠方法がオッパイでしか寝れなくなり、浅い眠りになったらオッパイが無くてギャーギャー泣いて起きてました。。泣

下の子は、3ヶ月くらいには夜4〜5時間あいて寝るようになりました。
ですが、最近ではチョコチョコ起きますね。そろそろオッパイと寝る時の寝方を分けなくてはと考えています。
成長するにあたってどうしても夜泣きが増える時期もあります。知能が成長しているので、昼間の記憶を寝ている間に整理していたりすることで、起きやすくなったりもします😣

sooooooo

4ヶ月から4時間くらい寝てくれるようになりました◟́◞̀💤

あかねん

お子様によってだと思います!
うちは、実家から帰って来て次の日から、朝まで寝てくれてビックリ&嬉しかったです😊
寝返りマスターしたり、ハイハイできるようになったら、寝ながら寝返りしたりするので、ちょくちょく泣いたり起きたりしますが…。
うちは基本なおしてからトントンで寝てくれます!

マイマイ

環境にももちろん左右されますが、寝かしつけの方法や時期的なものが大きいのかな、と私は思ってます。

うちの1人目も2人目も生後2〜3ヶ月の頃は12時間ぶっ通しで寝るようになって、なんだー、楽チンじゃーん、と思ってたのですが😂6ヶ月頃から怒涛の夜泣きが始まり…😅一歳くらいで卒乳するまで続きました💦
それはやはりおっぱいで寝かしつけてたので寝かしつけ方法によっても変わってくるのかなー?とは思います。
1人目の時は、こんなはずでは!とかなりノイローゼ気味になりましたが笑笑。2人目はこんなもんだと思ってたのでそんなにツラく感じませんでしたよ😅

とはいえ、どうしてもツライ!なんとかしたい!と思う時は、ネントレを試してみるのもありかと思います👍
私は泣いてる声が可哀想すぎて断念してしまいましたが💦