※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
お金・保険

家計管理について相談です。支出が予算内に収まらず貯金が難しい状況。食費や娯楽費の上手な管理方法を教えてください。

家計管理についてです。

旦那295000
私30000

娘の持病のため私はこれ以上の日数働くことができません。
日中ほぼ仕事はしてませんが待機児童が全くいない、生後半年からずっと保育園に通っていてあと1年も経たずに幼稚園+2人目を考えているので保育園は辞めさせたくない。

家賃65000
ガス12000
電気7000~12000
水道5000
車ローン保険40000
ネット·WiFi·通話のみドコモ·データ利用格安
20000内端末代4000後4回
生命ガン保険6000
学資12000
保育園代28500

銀行引き落とし計200000

タバコ5000
旦那小遣い10000
ガソリン10000

計25000


本来かなり余裕があるはずで食費も30000円と意識してるはずなのに毎月細々と引き落としてしまってなかなか貯金ができません。

週末日曜は旦那が休みでだいたいお出かけすることが多いです。
土曜日は子供と2人でほぼ公園に遊びに行ってます。

食費と娯楽費などの上手い管理の仕方を教えてください、、

コメント

れもん

食費は全体で考えるより、1日あたりで考えた方が良いかと思います。
ゆめさんの予算なら1日あたり千円。
二日分買いに行くときは2000円まで。
余った分は繰越しても良い、って感じで、、、
1日あたり千円って一食300円、1人100円ってことですからかなり厳しめの目標のように思えなくもないですが_(:3」z)_(昼は自分しかいないのかな?)

あとは携帯電話代ですね。
私はauからマイネオにして、月当たりが7000円→1500円(2年目から2500円※10分までならかけ放題プラン含む)まで安くなりました。
夫は変えたくないとなのでそのままですがそれでも年間6万円くらい浮いてます。
LINEをメインで使うのであれば、かけ放題プランもいらないのでさらに安く済むと思います。

ちなみに、家計簿は面倒臭いのでマネーフォワード使ってます。(銀行の紐付けはやってません)レシートの写真撮るだけなので楽です。

  • ゆめ

    ゆめ

    食費は朝はほぼ食べずお昼は自分と旦那のお弁当です。
    30000円っていっても細かく計算してるわけじゃないしまとめ買いができなくて細々と買いに行ってるので余裕でオーバーしてるかもしれません( ´›ω‹`)
    1日当たりで考えればいいんですね!

    携帯代は旦那のデータ使用が多いのと通話も多く使うので格安+ドコモで通話のみガラケーで契約してます😞😞
    今まで30000円くらいかかってたのでこれが限界かもしれません😵😵

    マネーフォワード私も以前使ってましたが面倒くささ+よく理解出来ずで断念してました、、
    またしっかり始めようと思います!

    • 5月22日
  • れもん

    れもん

    オーバーしちゃいますよね、、、
    うちはアレルギーもちが2人いるので予算高めですが、1日あたりを設定してからは超えなくなりました。
    (以前は精査したら私のお菓子とかお酒のおつまみとかで超えてたんです😅)

    携帯代、それだとキツイかもですね、、、
    データ使用量が多いなら、ユーモバイルがおススメです。使い放題でも3000円弱だったような?
    もしよかったら調べてみてください😀

    • 5月22日
  • ゆめ

    ゆめ

    我が家はお酒はないですが私がコンビニでジュースを買ったりしてしまうのでそこも見直します🙏

    いろいろありがとうございました🙇🙇💨

    • 5月22日
ママリ🔰

うちは三人家族で食費は30000円に抑えてます。
家族でお出掛けする時は基本お弁当持って行きます☺︎
外食する時はフードコートのランチとかで、1人500円くらいのしか食べません😂
うちは私も旦那もよく食べるほうなので、おにぎり2コ持って行ってそれプラスで何かと買って食べたりとかしてます(笑)
外食&娯楽費は月に5000円までと決めてますが、お金の掛かることはあまりしないので使っても2000円くらいです。
徒歩圏内にコンビニが2軒ありますが、行かないです😂

  • ゆめ

    ゆめ

    お出かけの時お弁当いいですね!
    基本公園かイオンとかなので公園の時はお弁当でイオンの時はレストランではなくフードコートと心がけたいと思います!
    旦那が金銭感覚がおかしいのでなんとか言いくるめたいと思います!

    やはりコンビニは行かない方がいいですよね、、
    なにか飲みたい食べたい時に2日に1回はいっちゃうので気をつけます😵😵

    • 5月22日