※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はは
その他の疑問

平屋のお家を建てた方どんな間取りにされましたか?どんな間取りがおすす…

平屋のお家を建てた方
どんな間取りにされましたか?

どんな間取りがおすすめですか?
お庭はあった方がいいですか?
ロフトは必要でしょうか?

3LDKか4LDKで考えてます。
一部屋は和室にしたいと思ってます。
今は旦那と私と0歳の娘が1人です。
娘がもう少し大きくなったら
2人目を考えようと思ってます😊

平屋を建てた方、これから建てる方
なんでもいいので情報ください😂😂😂

コメント

あーちゃん

平屋です!
3LDK、ロフトなし、庭はほぼなく、リビングから延長するような形でウッドデッキがあります。
子供が外で遊ぶって時はリビングからそのままウッドデッキでシャボン玉したりしてますよ。

うちはいつか出て行っちゃうかも…と考えたら3LDKでいいかなぁ〜と。
まだ子供が1人しかいない時に建てたのでもう一部屋あればいいよね〜ってことになりました。
和室はないです。
今後産まれてくる子の為にもあった方が良かったかな?とは思いますが、その一時的な物、客間それ位しか使う予定が思いつかなかったです。
親戚は同じ市内だしみんな泊まるって事はしなかったので…

何か気になることがあればお答えしますよ。

• はは

はは

回答ありがとうございます!
    ウッドデッキはお掃除とかの面で大変だなと思うことありますか?
    部屋数が多いとトイレが遠くなってしまったり不便なこともあると思うので、部屋数はまだ悩み中ですが、たしかにいつか出てしまうことを考えるとそうですよね🤔

ありがとうございます、お言葉に甘えて質問させていただきます!
    ①水回りはまとめた位置にした方が家事が楽ですか?
    ②家を建てるにあたってコンセプトみたいなものはあったのでしょうか?

• 5月22日
  • はは

はは

すみません、途中で送ってしまいました、、、、
    ③お子様とはどこの部屋で過ごすことが多いでしょうか?

よろしくおねがいします🙇‍♀️🙇‍♀️

• 5月22日
  • あーちゃん

あーちゃん

ウッドデッキの上に屋根はついてないので、それほど汚れはないし、強いて言うなら鳥のフンくらいです。花粉の時期も凄かったです。ほうきで掃き掃除くらいです。
    真ん中にLDK、北にパントリー、北東に水回り、西側に子供部屋二つ、南東に主寝室で、荷物持ちじゃないので今のところ余裕があります。
    脱衣室も広くし、水回り品の備蓄の棚、今の季節のものをそこで着替えられるようパイプハンガーにしてます。

①同じ時間帯に掃除するのであればその方がらくです。
    うちはトイレと掃除機は朝、お風呂とキッチンは夜なので大して気になりません。
    ②コンセプトってほどではないですが、子供が帰って来てそのまま部屋に行かれるのはイヤだったので、真ん中のLDKを通らないとどこにも行けない作りにました。
    白黒基本、差し色が青の落ち着いた色合いです。
    ③今は一緒に寝ているので、子供部屋はおもちゃ置き場と化してます。そこからおもちゃをリビングまで持ってきて、片付けて…でほぼいるのはLDKです。

• 5月22日
  • はは

はは

たくさんの質問に親切にありがとうございます😊

こまめに掃除をしておけばそんなに大変というわけではなさそうですね🤔💓
    なるほど、脱衣所は広めの方が良さそうですね。普段着も脱衣所のパイプハンガーにかけてありますか?
    お掃除の時間帯も分けておられるのですね!ちなみにオール電化でしょうか?
    わー!!!私もです💓💓LDKを通らないと部屋に行けれない間取りにしたいと考えてました!玄関入ってすぐにLDKという感じですか?

ありがとうございます。
    そうするとLDKが広い方が過ごしやすそうですね🤔

• 5月22日
  • あーちゃん

あーちゃん

そーです、そのまま出掛けられる感じで、コートとかは玄関にパイプハンガーがあるのでそちらに置き、朝顔洗ったら着替えまで脱衣所で済ます感じです。
    うちは都市ガスが通っている事もあり、ガス火の方が子供にも熱いと認識させるのはいいかと…古い考えですが😓地震が多いので電気が止まってしまうと何も出来ないですしね…

そーです、玄関入ったらLDKです。

• 5月22日
  • はは

はは

参考にさせて頂います💓
    娘が1人で着替えができるようになった時に朝の支度に混乱せずに順番にできる配置を考えたいと思います!
    ちなみに床暖房などはつけられましたか?
    この字型のお家とかはどう思われますか?
    質問が多くてすみません😭

• 5月22日
  • あーちゃん

あーちゃん

今うちの子は幼稚園行ってて、その時は自分で着替えさせるようにリビングポールラック?に制服やら引っ掛けてます。いずれ子供は自分の部屋で着替えたりしそうだなぁ〜と思い😅

床暖は予算が足らず付けてないです。
    あればよかった、もしくは一部だけでも付ければ良かったなぁ〜と思いました。

コの字型だと、真ん中(へこんでるところ)玄関ですか????
    そーすると左右に部屋がある感じでリビングを通らないって事になるので、私は無しですね。
    へこんでるとこじゃなく、端に玄関、水回り真ん中渡り廊下みたいなLDK、部屋が奥に…ならありかも👌
    へこんでる外側がお庭でLDKから繋がってる感じ、外壁で囲まれてたら外からの視線とかも気にせずBBQとか水遊びとか楽しめそう😁

• 5月22日
  • はは

はは

うちの子は赤ちゃんクラスなのでまだ制服がありませんがそのうち制服になるのでそのことも考えておいた方がよさそうですね🤔

一部分つけるならどこがいいと思いますか?

この字にするなら端に玄関がいいな、と思ってます!コになっているところをウッドデッキにするのもいいな〜など色々考えてますが、景色がどうなるかにもよるかなと迷ってます😂
    プールとかはしやすそうですよね😊

• 5月22日
  • あーちゃん

あーちゃん

いつも過ごすリビングのとこかなぁ〜ソファとか置かない部分。平屋だからか余計地面からの冷たさが感じるのか、冬は結構ひんやりしますね〜
    暑さは朝晩寝苦しくない時期なら外より断然涼しいです。最近、外は23-27℃あっても、室内では一枚羽織りたい位ですね〜

ウッドデッキがないとうちの場合、洗濯干すところがなく…😭

大量干しや布団干すのには昔ながらの干す奴(ステンレスの3.4本の蛇腹のものです)を重宝してます。

プールはLDKから繋がってて、基礎が深基礎(通常より高く)なってるので、芝生とか泥が入らず、窓のとこでタオルで軽く水気を取り、水着を脱がしてお風呂場へGOです✌️

ちなみに南側なので午前中から夕方までずっと暑く、日陰用の何かは必要です😓

• 5月22日
  • はは

はは

平屋は窓が多いのがいいところなのかなと思いますが、その分冬場は冷気を感じやすいように思います🤔窓ガラスなどはこだわりましたか??
    床暖房は予算さえ許せば入れたいと思います😊

ウッドデッキで洗濯物を干すのは思いつきませんでした!
    みなさんどこで干してるのかな?って思っていたのでいいこと聞きました💓💓

ママ友たちをお家に呼んだりとか夢なのでみんなでバーベキューやプールができるのは嬉しいです💓

南側には遮光ネットかなにかがあった方が良さそうですね!😊

• 5月22日
  • あーちゃん

あーちゃん

窓は全部屋にあり、子供部屋ひとつだけ二つ取れませんでした。扉を開ければ東西南北と風が抜けるようにしました。
    窓ガラスはLDKは2畳半の大きな二重窓ものにしてしまったので重いです。小さな子の締め出しは無さそうなくらい重いです。YKKのもので外から見えづらいもので、内窓と外窓で違うサッシのものだった気がします。戸建てのせいなのか窓のおかげなのか結露は全くないです!
    外から見えづらい窓のようで、網戸だと外から丸見えですが、窓閉めてレースのカーテンなくても丸見えってほどではないです。

駐車場か狭いので難ですが、お友達が4.5人入れるプールがしたかったので良かったです。今年もワイワイと⛱

• 5月22日
  • はは

はは

風の通りのことも考えた方がいいですよね。二重窓にしたことによって冷気とかは感じなかったですか?
    結露がないのは嬉しいです😆ぜひ参考にさせてください!

そうなんですね🤔
    とても楽しそうです💓
    友達を呼べる家を建てれるように工夫したいと思います😆

たくさんの質問に答えていただきありがとうございました😊
    グッドアンサーさせてください💫💫

• 5月23日
  • あーちゃん

あーちゃん

冷気はアパートに比べると比にならないくらいですが、多少はあります。
    でも、真冬の夜にシャッター閉めて窓に寄りかかっても部屋が暖かければそれほどに来なりません。

お子さんいての家作り、大変かと思いますが、お金気にしなきゃとても楽しいので(笑)、頑張ってください。

グッドアンサーありがとうございます😊

• 5月23日
すけこ

LDK30帖と主寝室10帖、ウォークインクローゼット4帖と子供部屋5帖2つにしました!といれ、お風呂、シューズクローク、固定式階段をつけて小屋裏収納10畳です。
収納はないよりあった方が!そして
固定式階段の方がいいと思います!例えばストーブや扇風機など大きいもの、さらに重いものは吊り下げ式の階段(ハシゴ)では危なくてしまえない、しまいにくい、ですよね、、!

• すけこ

すけこ

ちなみに、立地によりますが
    南側に建物がたつ可能性があるならば少しでも庭があった方が家に日が入る確率があがるのではないかと思います。
    庭がほしいかどうかにもよりますが😅

うちは南側にLDK、南東に主寝室、北側は、子供部屋です。
    明るいLDKに、ほぼいる、いさせる予定で、
    子供部屋は寝るときだけ使う感じにしたいので北側でも十分だと思ってそうしました。
    和室はないですが
    やろうと思えばLDKの一部を畳、しきりをするとできると思います。

わざわざ別で畳のへやを作ることはしませんでした!

まだ建築途中で住んだ感想ではないので😂すみません。

• 5月22日
  • はは

はは

回答ありがとうございます😊

なるほど。固定式階段の方が良さそうですね😄
    ちなみに寝るときは布団でしょうか?ベッドでしょうか?

LDKの一部を畳にして仕切れるようにするのもいいですね!参考にさせていただきます💓💓

もしよろしければ、家のコンセプトやこういうデザインにしたい!と思って取り入れたものがあれば教えてください!
    外観はどんな感じにされるかも教えていただきたいです!

• 5月22日
クリスタルたまちゃん

平屋です😊
子供は1人なので3LD Kです。
ロフトはないです。

以前の家が庭があり、手入れが大変だったので、庭は狭くして、防草シートを敷いて、砂利を敷き詰めました😊
リビングにウッドデッキが隣接してます。

収納をたくさん作りました😊
玄関・リビング・パントリー・サニタリー・納戸・クローゼット・布団収納スペース・庭に倉庫があります。

コンセントをたくさんつけました。
キッチンの手元や、ホットプレートなどを使う時に、しゃがみたくないのでテーブルの高さ、納戸の中、など、もしかしたら、使うかなと思う場所にコンセントをつけまくりました😅
延長コードが不要になりました😊

• はは

はは

回答ありがとうございます😊

私もお庭を綺麗に保つ自信があまりないので小さなお庭にしたいなと思っています😅
    ウッドデッキはあった方が便利ですか?お掃除は大変ではないでしょうか?😂

収納はたくさんがいいな!と思ってましたがコンセントのことまで考えてませんでした、、!
    いいことを聞きました🤔💓
    コンセントたくさんにしようと思います!!

ちなみにどんなコンセプトやイメージで間取りを考えられましたか?
    差し支えなければ教えてください🙇‍♀️

• 5月22日
  • クリスタルたまちゃん

クリスタルたまちゃん

ウッドデッキは、天然の木ではなく、
    お手入れの手間が要らない加工品?
    木目調のプラ?みたいな感じです😅
    伝わりましたかね😣
    天然の木だと雨で濡れて、コケなどついてお手入れが大変みたいです😖

コンセプトは、私が整理整頓が苦手なので、収納スペースがたくさんあり、来客が来る時は、とりあえず、放り込めば、リビングが綺麗になるようにって感じです😅
    平屋で、出来るだけ、行き止まりがなく、回遊できるようにしました。
    部屋のスペースを有効に使うために、引き戸を多くつけました。

• 5月22日
  • はは

はは

そうなんですね!
    それなら掃除しやすそうです😊安心しました〜😂

収納スペースがたくさんあることに関して住んでみてデメリットはありましたか?
    あと、ロフトをつけなかった理由はありますか?
    たくさん質問してしまってすみません😅

• 5月22日
  • クリスタルたまちゃん

クリスタルたまちゃん

どこに何を収納するか決めて、余裕を持ってスペースを作ったので、デメリットはないです😊
    ルンバやダイソンなどをどこに収納するか、決めてコンセントの場所を決めるって感じで、1つ・1つ決めていきました😊
    ロフトは、暑いし、重いもの・大きい荷物を抱えて階段を上って行く自分を想像したら、無理・出来ない・ロフトは無しになりました😅

• 5月22日
  • はは

はは

そうなんですね!ありがとうございます😊
    参考にさせていただきます💓💓
    そう思うとロフトよりも収納スペースを増やす方が頭がいいですね🤔

• 5月22日