※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちむこ
子育て・グッズ

ママ友いないけど必要?義母に心配されてる。ありがたいけどまだ遊び仲間がいない。要る?

皆さんママ友いますか?🤭子持ちの学生時代の友達を除くとひとりもいないのですがやばいんですかね😹
支援センターや児童館に次男が生まれるまで通ってましたが、遊ばせるのが目的だったし、グループできてるしでなかなかできません(;▽;)

義母に息子お友達いないの可哀想と言われたのが気になってしまいました🤔
でもまだお友達お一緒に遊ぶって感じではないし。。

ママ友って必要なものですか?

コメント

学生時代の友達でお互いママとか、支援センターで再会した同級生とかしかいません(笑)

別にあえて他には必要ないかなって思ってます。
3歳になってくると子供同士で仲良く遊んだりするので、支援センターで会うママさんともその場限りで結構話したりします。

ねねこ

ママ友は産院で友達になった子だけです😂支援センターは行きましたか、主さんと同じように遊ばせるのメインだったので特に友達もできず、働き始めてからはさらにママ友作りから遠ざかりました(笑)

今の所不便ないですが、知り合いいわく、小学校にあがると色々わからないことあるからそのとき友達いないと困るよとのことでした!

vickey

んー、いればいたで良いものですが、別に絶対必要と言う訳ではないと思いますよ?
ママ自身の事で言えば昔と違ってご近所で実際に会わなくてもメールやSNSで愚痴こぼしも相談もできる時代ですから遠くの旧友で充分ですし、息子さんの事にしてももう少し次男さんが大きくなって外出しやすくなって、長男さんも公園などを楽しめる様になったら公園や支援センターにまた行けば良いだけですし…幼稚園に入るまでくらいの子供にとっては、特定の友達が居ることが重要なんじゃなくてその日その日を楽しく遊べれば充分だと思います✨

さかさかさ

めんどくさいからあえて作りません。たまたま病院で1日違いにうまれたこのママと隣のこが同級生でそこのママと学生からの友達くらいです。
元職場の若いママくらいです。

同じく学生時代の友達ママしかいません😂
インスタとかで繋がってしょっちゅう似たようなメンバーでママ会開いてる人たちとか見かけますが凄いなーと思います😂
保育園預けたり、学校行くようになったら必然的にママさん達との付き合いも必要になってくると思うので今はあまりつくる気ありません😂

ぷぅ🐻

支援センターに行ったら顔見知りのママ、おばあちゃんはたくさんできました😊でも、支援センターでしか遊んだことないです!
偶然、公園とかで会えば別ですが...
連絡先を知っているのは1人だけ笑
ランチとかもしたことないです!
わたしは転勤族なのもあって、なんにも気にしてませんでした😅

9nine♡♡mämä

我が子の友達は、我が子が見つけます︎⤴︎ ⤴︎

小学生3年の9歳のmämäしてますが、別に友達少なくて多く居なくても、子供が新しい友達を20人沢山紹介して来るので、困らないですよ︎⤴︎ ⤴︎

mämäがメインなのは、幼稚園上がる前まで❗❗
幼稚園上がったら、親が少し参加するぐらいで……子供が小学校入ったら親の出る幕は、
見守り体制になるので︎⤴︎ ⤴︎🌈

9nine♡♡mämä

mämä友>>>>mämä友の子供ゃ我が子居ないと会わない❗❗mämä友の子供ゃ我が子居ないと、出掛けない❗❗

mämäだけど、親友mämä>>>>我が子ゃ親友mämäの子供居なくても、、出かける🌈

それを理解しないと……ね( ´ⅴ`)

9nine♡♡mämä

私は、親友mämä居るよ︎⤴︎ ⤴︎

mämä友は、所詮『mämä友母親は、友達ではありません❗❗❗❗子供同士の友達なので❗❗❗❗』