※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり
子育て・グッズ

妊娠32週の初産婦です。退院後の赤ちゃん用品についてアドバイスをお願いします。

妊娠32週の初産妊婦です。
仕事も産休に入り今から赤ちゃん用品揃えたいと思っているのですが、何から揃えればいいか分からず困ってます(−_−;)
入院時必要な物は病院で教えて頂いたのですが、退院後何が必要か、これあったら便利だったという物があれば教えて頂きたいです!!

コメント

ふぅちゃん

赤ちゃん用品ですと、お尻ふきなどの消耗品はいりますね!
爪切りもあった方がいいかと😌
おくるみもかなり役立ちました!

• あり

あり

お尻拭きとかももう揃えていったほうがいいんですね!ありがとうございます( ̄^ ̄)ゞ

• 5月22日

多すぎて悩みますよね💦
私はまずは入院中に必要なものから、買いました(^ω^)
退院してからは、温度計があれば良かったと買わなかったことを後悔しました😭😭

• あり

あり

あれこれ手をつけると余計に分からなくなってしまって💦とりあえず入院中に必要なものから揃えてきます!

• 5月22日
柿ピー

今かは暑いので短肌着と薄手のコンビ肌着、50~60の半袖のボディー肌着を中心に揃えて、
半袖の2wayと薄手の長袖2way2~3枚あれば大丈夫だとおもいます。
ほとんど肌着で過ごしますよー(*´ω`*)
梅雨は肌着を重ねる、バスタオルを掛けるで寒さ対策です。

あと、メリーあると目が見えてくると見ててくれるので便利でした\(^-^)/
ベビービョルンオリジナルの抱っこ紐も余裕があればあると検診の時の抱っこができて良かったです。

• 柿ピー

柿ピー

ちなみに私の産院はベビービス使わずシャワー推奨だったので温度計入りませんでしたよー(*´ω`*)

• 5月22日
  • あり

あり

抱っこ紐も沢山あって悩みます💦💦
    やっばりベビービョルンのが良かったですか?

• 5月22日
  • 柿ピー

柿ピー

夏に向けてならベビービョルンオススメです!
    腰ベルトが無い分負荷はかかりますが涼しいですしメッシュもありますし(*^ω^*)
    エルゴだと、装備が多く装着がめんどくさいので簡単なベビービョルンがあると楽ちんでした!

• 5月22日
  • あり

あり

エルゴと悩んでたんです!
    装備が多かったんですね😱
    とってもありがたい情報ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 5月22日
  • 柿ピー

柿ピー

ベビービョルンオリジナルを半年使って
    おもくなったのでエルゴに切り替えましたよ(*´ω`*)
    安いのでエルゴと2本持ちでもいいかもです!
    でも、エルゴアダプトとかオムニ360とか買うのならベビービョルン要らないかもですが、何しろ付けるのが楽なので新生児から首が座るまではベビービョルンの方がスムーズにつけられると思います!

• 5月22日
  • あり

あり

大きくなったらそっちの方が良かったんですね😳
    確かに初めての子だから付けるの楽な方が嬉しいです!

• 5月23日
ヨッシー

冬産まれだったので、お尻拭きシートを温めるお尻拭きウォーマーは役立ちました。
あと、爪切りと予防接種が始まると体温測る必要があるので、体温計ですかね。

• あり

あり

お尻拭きにもそんなのがあるなんて知りませんでした😳

• 5月22日
ふうあ

用意するものいっぱいありますよね😩
出産準備リストには載ってなかったのですが
子ども産んで必要だったのが
乳首の保護クリームです!!!笑

• あり

あり

ちなみにどのクリームおススメだったとかありますか?🙄🙄

• 5月22日
  • ふうあ

ふうあ

ピュアレーン愛用してます!!
    授乳の前に拭き取らなくていいので楽ですよ〜☺️
    最初は入院中に病院の売店で買ったのですが
    たぶん薬局にはおいてないのでネットで買ってます!

• 5月22日
  • あり

あり

めんどくさがりな方なので、ふき取らなくていいのは嬉しいです!
    ネットで探してみます😍

• 5月22日
sky_mama

絶対に必要なのは、
・ミルク、哺乳瓶
・肌着(短肌着とコンビ肌着)着替え想定して多めに
・オムツ、お尻拭き
・お風呂グッズ(沐浴用のベビーバスやベビーソープ)
ですかねー

あとは爪切り、ベビー綿棒、清浄綿とか?

私はガーゼは沐浴、汗をふくとき、朝顔をふくときと何回も使ったので、たくさん用意しておいてよかったです。

• あり

あり

細かく答えていただきありがとうございます!哺乳瓶も曲がっていたり細いのから太いのがありますが、どれが良かったとかありますか?💦💦

• 5月22日
MoMo

ベビー用品は他の方が回答してるので…
ママ用品であって良かったと思ったのは、メディキュットです。
産後、足がパンパンにむくんでしまったので、急遽旦那に持ってきてもらいました。
回りのママも足がパンパンで大変と言ってました💦
あとは母乳パットもあると良いと思います!

• あり

あり

産後もむくむんですね😱😱
    夏なので涼しいやつ揃えます!!

• 5月22日
moka

私はボディ保湿クリームは必要だと思います!うちの娘は今でもお肌ツルツルです!♡ 良く病院の...って言われる方多いですが、もうその時には乾燥肌になっていますので...w

あとお友達からの受け売りですが、ペットシート! オムツ替える時にモレ漏れウンチとか良くあります!その時にも備えて最初にペットシートをひいてから替えると布団にもつかずにぽい出来るので洗濯が楽です!♡

• あり

あり

オムツ替えシートとかではなくてペットシートなんですね😳
    確かに使い捨てなのはありがたいです!布団につくのが1番ショックですよね😱😱

• 5月22日
  • moka

moka

そうなんですよ!洗面所で軽く洗ってからじゃないと普通で洗濯するだけでは落ちなくて(›´-`‹ ) 結構モレ漏れな事が新生児ってあるのでその度に洗うのは泣きたくなりますw ペットシートは程よく吸ってくれるのでいいですよ!

• 5月22日
  • moka

moka

あと自分で良かったのはマキシコシ!
    寝たらそのまま家にもレストランにも持ち運び出来るし、そのままベビーカーにもジョイント出来るので寝かせたまま行動出来ます!家についたらバウンサーにも!♡ (≧∇≦)b

• 5月22日
  • あり

あり

これ凄いですね!!
    チャイルドシートにも悩んでたのでこれだったら持ち運びも楽ですし色々使えます😳

• 5月23日
わび

まず、何が必要かのリストって色んなのがありますよね。そんなん要らんわ!って思うものまで載ってたりするものもあります。ネットでいくつか打ち出して、重複してるものや必須となっているものを拾っていくと必然的に何が絶対必要なのかはあがってくると思います。
産後必ずすぐ必要なもの
爪切り ベビーバス ベビー用石鹸 ガーゼ オムツ おしりふき 
肌着類
哺乳瓶ワンセット 粉ミルク
哺乳瓶消毒するものセット

退院するときなどに買い物できたりするならミルク関係はその際でもいいかもです。最初から完母でいけるとは限らないので😫

これは要らないなぁ
沐浴用温度計 
おくるみ(バスタオルで十分)
ベビーベッド ベビー布団

布団は大人の横にシングルで十分事足ります。また寝返りなど動きだすとベビー布団サイズでは全く歯がたたないです😂

• わび

わび

バスタオルはこんなにいる?って位多めに買って用意しておくと便利です。
    赤ちゃんの下にしいたり、布団代わりにかけたりします。汚れたらすぐにぽいぽい交換しますので👍

• 5月22日
  • あり

あり

ベビーベッドとかも用意しなきゃとか思ってたので産まれてから必要だと思ったら買うくらいで間に合うんですね😳

• 5月22日
あやまま

楽しみですねー
私は、チャイルドシート買いました!
あとは、一人目のとき、寝せて、ゆらゆらするやつを父が突然買ってきて、いるのかなって思ったけど、かなり使えました!
一人目のとき、真冬に産まれたから、リビングで寝せてたり、ぐずっても、ゆらゆらしたら、寝てくれたりしました。
あとは、少し大きくなってからも、それでご飯食べさせたりできたので、
長く使えるなって思いました。

• あり

あり

家が結構田舎の方なのでチャイルドシートは買わなきゃですね😱
    どうゆうのが良かったとかありますか?

• 5月22日
  • あやまま

あやまま

回転するやつが、乗せたり下ろしたりするのは楽だと聞きましたが、お値段も結構するし、重いイメージあります。
    うちのやつは、コンビかアップリカのやつで、新生児から4歳くらいまで使えるやつです。
    2歳くらいで、ジュニアシート買ったので、今は夫の車に乗せてます。
    私の車にジュニアシート乗せて、保育園の送り迎えに使ってます!
    有名なメーカーのやつは、やっぱりしっかりしてて、いいですよ🎵

• 5月22日
  • あり

あり

種類も形も沢山あって悩みます😱
    色々揃えるとなると値段も気にしなきゃってなって💦💦
    でも2歳くらいからはジュニアシートでいけるんですね!!

• 5月23日
  • あやまま

あやまま

2歳でも、身体小さかったら、適正身長とか合わないでしょうけどね。
    うちの子結構ビッグなので(笑)

• 5月24日