※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊娠・出産

赤ちゃんが入院中、母親が乳腺炎の症状に悩んでいます。病院に電話する前に何かできることがあるか相談しています。

生後9日目になります!
入院中も黄疸の治療をしていましたが、昨日また黄色いなと思って受診したところ、また値が高くなっており再度光線治療となり、赤ちゃんは入院になりました。今日退院できるかは夕方にわかります!

本題ですが、混合で育てており、搾乳機で絞ると片方5分で60mlはでます。出ている方だと思うのですが、昨日は赤ちゃんが入院しているということもあり夜中に搾乳もせず寝ていました…
案の定3時ごろ、インフルエンザに罹ったときのような激しい悪寒、震え、人生で1番最大の頭痛に襲われました😭

いま起きてみると、母乳パッドから溢れ出てパジャマは半分以上ビショビショ、頭痛が酷いです。

これは乳腺炎でしょうか?😢
いま搾乳機で絞っております。薬は、カロナールとロキソニンとバファリンならあります。
あとで病院に電話しようと思いますが、今できることはありますか?
鎮痛剤を勝手に飲むのはやはりやめておいたほうがいいですか?💦

よろしくお願いします!
もしかしたら病院に行くかもしれないので、読んでいても返信が遅くなるかもしれませんがご了承ください😢

コメント

二児ママ

乳腺炎でしょうね、、、。。
カロナールは授乳中でも飲めると言われて処方され飲んだことあります(;_;)
飲んでも大丈夫だと思いますが!
つらいですね、、、
おっぱいが熱を持っているようなら、保冷剤などで少し冷やすと良いと思います(;_;)
お大事にしてください!!!と、

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます!
    やはり乳腺炎でしょうか…😢
    私も、入院中は後陣痛の薬でロキソニン出されていたので飲んでもいいと思うのですがやっぱり不安で😣カロナールもロキソニンより弱い薬なので大丈夫だと思うのですが💦一応病院に聞いた方がいいですよね💦

冷やすといいんですね!ありがとうございます!やってみます!!
    丁寧なアドバイスをいただきありがとうございました😊

• 5月22日
  • 二児ママ

二児ママ

その症状は乳腺炎でしょうね、、(>_<)とにかく搾乳してマッサージですが、、冷やしながら頑張って良くならなかったら病院が1番です(>_<)

ご存知のとおりカロナール弱いので大丈夫と思いますが、不安ですよね!
    痛すぎたら飲んでも大丈夫だと思います(;_;)
    搾乳するときにガチガチになっているところを押しほぐすようにすると大分良くなると思います(>_<)

• 5月22日
  • きなこ

きなこ

搾乳したらおっぱいはふにゃふにゃになって、熱もとれましたが、自分の微熱と頭痛はとれません😭💦

病院に電話したら、カロナールもロキソニンも飲んでいいと言われたので飲みます!

また張ってきたらちゃんと搾乳しますね😭💦冷やしたりも頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 5月22日
ao

お子様、早く退院できるといいですね…!
乳腺炎の症状のように思います😭
薬は葛根湯がいいらしいですよ〜。病院でも処方することがあるみたいです!
ロキソニンは産後の鎮痛剤として飲んでたので飲むこと自体は大丈夫かなーと。
おっぱいは少し冷やしてあげるといいと思います💡
赤ちゃんの退院の前に、母乳マッサージに行けたらいいと思います!
わたしは桶谷式がおススメです。が、なかなか近くになかったり予約が取れないかもしれないです…
お大事に…😣

• きなこ

きなこ

はい、退院できるといいのですが…問題ないと言われてもやはり不安になります😣
    やっぱり乳腺炎ですかね💦葛根湯ですか!家にないので病院に行ってみた方が良さそうですよね💦私もロキソニンは入院中に処方されていたのでいいと思うのですが、一応後で病院に電話してみます!
    母乳マッサージ探してみますね!
    丁寧なアドバイスありがとうございました!🌟

• 5月22日
ポコ田ペペ子

今私が授乳中でカロナール処方されてるので大丈夫だと思うけどお薬のことは怖いので勝手に飲むのはやめたほうがいいです。
誰かが飲んでて大丈夫だからで判断しては何かあってから後悔でしかないので💦

• きなこ

きなこ

カロナール処方されているんですね!やっぱり一応病院に電話したほうがいいですよね💦頭痛が本当に我慢できないほど痛くて…最悪赤ちゃんはミルクだけにしてもいいかなとも思っていましたが、電話してみます😢
    アドバイスありがとうございました!

• 5月22日