※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんぱねるら
子育て・グッズ

最近体重が減り、泣きながら母乳を飲む赤ちゃんについて心配です。原因や対処法について知りたいです。

先月から完母になりましたが、最近10日で50g体重が減ってました。母乳は出ていてます。ただ、最近吸いながらよく泣きます。母乳マッサージに行っていて、そこの助産師さんには「10日後また様子を見て考える」と言われましたが、それまでまた減ってしまうのではないかと心配です。昨日の夜は泣いてどうしようもなかったのでミルクを足しました。飲みながら泣いてしまう原因、体重が減ってしまった原因は何なのでしょうか。ちなみに、食事にも気をつけて母乳が詰まりやすいものや濃いものなど取らないようにしてます。

コメント

ことりおまめ

吸いながら泣くのは赤ちゃんがうまく吸えてないのかな?でも2ヶ月ですよね…。
うちの子はうまく吸えない子で体重増えなくて、私も常に母乳のことばかり考えて体重ばかりはかっていたんですが(。´Д⊂)
割り切ってミルクしっかり足して体力つけたらぐいぐい吸ってくれるようになり、4ヶ月めから完母に戻りました。そんな例もあります。

• かんぱねるら

かんぱねるら

返信ありがとうございます。
    あと数日で3ヶ月になります。今まで順調に体重が増えてきたのが急に減ったので、何が原因なのか…>_<
    「ミルクをあげると母乳をしっかり吸わなくなる」と助産師さんに言われており、ミルクをあげるかどうか悩み中です>_<でも体重減るよりミルクあげて体力つけたほうがいいですよね(^_^;)

• 11月4日
  • ことりおまめ

ことりおまめ

あまり母乳にこだわらなくなったほうが、精神的に楽です。少なくとも私はそうでした(´-ω-`)
    どうして急に減ったんでしょうね…。ミルクの飲みはいいですか?
    最近よく寝る子ですか?よく寝る子は飲む回数が減ってなかなか体重増えないです。
    頻繁に吐いたりしているわけでなければ、体調が悪いわけでもないと思うのですが…心配ですよね。
    まずはミルク足して体重増えるか見たほうがいいかな?と思います。
    体重増えますように。

• 11月4日
  • かんぱねるら

かんぱねるら

ミルクの飲みはいいです。母乳もなかなか乳首を離さないくらい吸ってるのですが…
    うちの子は生まれた頃からよく寝ます。でも最近昼間は起きてるほうが多いですね。時々吐くことはあるのですが、それはゲップが出てない時なので、体調が悪いようにも思えません。
    様子を見ながらミルク足してみます>_<

• 11月4日