※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が寝つきが悪くて夜中に何度も起きて困っています。同じ悩みを抱えている方、対策や寝かしつけ方法を教えてください。

生後6ヶ月の娘がちゃんと寝てくれなくなりました😩
それまではスムーズに寝てくれて朝までぐっすりだったのに、6ヶ月になった途端に寝付きも悪くなって夜中も2~3回起きたりするし、授乳終わって寝かせると泣くし…今も背中スイッチが働いて2回失敗しました😟抱っこしてれば寝てるのに…次に寝かせるのが恐怖です((((;゚Д゚))))💦
3の倍数の時期は手のかかる時期だと聞いたことがありますが本当なんだ…😟と実感してます。
同じように悩んでる方いますか?
対策というか、どのように寝かしつけているかなど教えてください((。´・ω・)。´_ _))⤵︎⤵︎⤵︎

コメント

甘皮豆まき

睡眠のサイクル、質、時間などなど、成長に合わせて変わるので少しの辛抱!と保育士さんに言われたことがあります。
ウチは逆に薄暗い部屋に1人じゃないと、人の気配が気になって寝れない子なので、ベッドに連れて行ってからは別室でベビーモニターで見守ってます。
たまに淋しがって泣くことがありますが、その時は私がベッドに腰掛けて布団で傾斜を作って、子供をお腹?胸?の上で仰向けにして抱っこして寝かせてます。
大きくなると抱っこも腕が限界が来ますよね(><;)
頑張ってください!

• ゆ

ありがとうございます!
    1人じゃないと寝れない子、抱っこじゃないと寝れない子、その子それぞれですよね!
    早く睡眠サイクル整うといいなあε-(´-`*)

• 5月22日
たなか

うちもです!!
セルフねんねなんて当たり前だったのに、6ヶ月になってから寝ぐずりすごいし、寝たからと思って置こうと体を離した瞬間に起きて泣くし🌀

今まで楽だった分が返ってきたのかなと思ってなるべく付き合うようにはしていますが、上の子の赤ちゃんがえりにも付き合わなければならず、一人が泣き出すともう一人も泣く日々が続いてます💦

いまは夜泣きが始まる時期らしいので、とにかく耐えるしかないのかな(>_<)

あとは旦那がいるときはなるべくどちらも旦那に任せて、子供と離れる時間をつくったり、育児サークルに行って子供もたくさん遊べるし、自分も他の人と同じ悩みを共有するだけで気持ちが楽になります。

これといった打開策じゃなくてすみません😢⤵⤵

• ゆ

ありがとうございます!
    同じ方がいて心強いです!
    上の子の赤ちゃん返りも一緒です!
    前よりはだいぶ落ち着きましたが、やっぱり下が泣いてたら起きちゃうし寝れないですよね( ´・ω・`)
    いつかは落ち着くと思って、今は耐えるのみですね😣

• 5月22日
ままり

うちも同じです!
6ヶ月に入ってから寝ぐずりと夜泣きが始まって体がかなりキツイです!
もう3週間も続いてるので、いつになったら少しはラクになるのか…💦

それまでは、夜中のミルクとオムツ替えが済んだらスッと寝てくれたのに最近はうつぶせになって遊んじゃったりします😭😭
急に暑くなったのも影響してるのかエアコンを使い始めたら少し寝ぐずりが良くなりましたが、一時的に良くなっただけでした…

• ゆ

ありがとうございます!
    同じ方がいて心強いです!
    離乳食が始まったり寝返りできるようになったり、今は一気に成長してる時期なんですかね( ´・ω・`)
    うちも今週で3週間目です…💧
    早く落ち着いてほしいですね😣

• 5月22日
紬

おなじですー!
しんどいですー😭💦
夜も寝かしつけに2時間くらいかかり、昼間も相手しなきゃだしで休む間がなくて疲れてきました。。

• ゆ

ありがとうございます!
    しんどいですよねー😩
    昼間も寝てる間にやることやって、一緒に寝ようと思うと起きたりして、ほんとに休む暇ないです💧
    そのうちちゃんと寝てくれる日が来るのでしょうか…今は耐えるのみですね( ´・ω・`)

• 5月22日